Nicotto Town



ニコッとタウン15周年のお祝いをしよう♪


おめでとうございます。

15年前かぁ、何してたかしらん
子育てに忙しくて、日々猛ダッシュだった気がするわ・・・
子育ては『体力』です。うん。


久しぶりに一年生の子と下校に付き合い
帰りに暑い中草取りしてる人が
ファン付きのベスト着てやっていたのが見えて
「あぁ、流行りのだね、涼しいのかな」
「あれ、お父さんも持ってるよ」
「へぇ。きた事ある?」
「ううん。着ようとしたらお父さんが『それ着ると宇宙へ飛んでっちゃうぞ』
って言われたから着てない」
「(笑いをこらえつつ)そっか、飛んでっちゃうと困るもんね。お父さんいいなぁ」
面白すぎる。

児童クラブにて
預かっている間に何度も「トイレついてきて」
という男児がいました。
初め、『病気?』と思っていて「大丈夫?」と心配していたのですが
昼ごはん前に一度、食べてる途中に一度、食事が終わってから一度
流石にこれは・・・・
「ねぇ、おばさんもそんな暇ないんだけどなぁ」
「だって怖いもん!!」
「はぁ、何が?」
「トイレに花子さんがいるんだもん!!」
「え?・・・・」
真面目に信じてるのか、それともついてきてほしい口実か
「それに、ゴーゴー音がしてこわい」
ゴーゴー音がするのは、トイレのファンの音とわかり、切ってあげました。
トイレは昨年リニューアルして綺麗なトイレになったばかり
「花子さんも昼間は寝てるよ。花子さんだって暇じゃないと思うけどね・・・」
「えーー、そんなの聞いた事ない」
「じゃ、花子さん見た事あるの?」
返事なし。
そんな押し問答で、夏休みは終わってしまった。
流石に、男子トイレドア中まで連れ込まれそうな勢いだったんで
ドアの外でまってて
「行かないでよっ!!」と用足しの間に何度も懇願され
親と先生の苦労を思ってしまったです・・・
ここのトイレ限定なら、いいんだけどねぇ。

アバター
2023/09/06 12:00
>結さん

そうそう、「トイレの花子さん」今でも健在だったようで
同学年のいる前で、話をふったら「花子さんいるよ~」ってかえってきました(^^;
それって、昔のトイレの話じゃないのかーーって思ったです。
夕方の校舎は今でも、ちょっと不気味、って思うけど
トイレはなぁ・・・綺麗になった。
アバター
2023/09/06 11:16
こんにちは、「トイレの花子さんか~~~」懐かしい(笑)

今どきのお子さんも信じてるのかな?

男の子にしてはおトイレが近いのかな?

15年前多分、派遣で百貨店やアパレルで働いていたか?

都心の地下街で販売をしていたかかな?

まだ、義母が3回目の心臓の手術をしたころだったかも?

扶養外で働いていたと思いますよ^^;上も大学、下も短大一番お金がかかった時代でしたから^^;
アバター
2023/09/04 15:13
>にもっちさん

うんうん、長男の甘ったれさんでしたよ。
気に食わない事があると、本気でぶつかって来るんで
不意打ちを警戒しないと、まずい子でしたね~
まぁ、子供らしい子供でしたww
アバター
2023/09/04 15:12
>頑固な僕さん

自分の子供にも「行かないでね」なんて言われた事あったかしらん・・・って思いました。
私は引っ付き虫みたいにくっついていた親だったんで(^^;
いつか言われてみたいもんだ、ってことを忘れた頃に言ってくれる子がいるもんだw
アバター
2023/09/04 15:09
>ちくちくさん

中々の困ったちゃんでしたよ~w
トイレって昔から『怖い』ってイメージなんだなぁ・・・と
今のトイレって、ほんと綺麗なのにねぇ。
ひと昔前のトイレなんて、行けないんだろうね今の子は(^^;
アバター
2023/09/03 19:33
甘えん坊のただの軟弱な坊やだなぁ。
ま、甘えが許される家庭で育っているんだろうな。
甘えが許されない家で育ったら子供も自立は早い。
アバター
2023/09/03 16:31
可愛いですね 子供の考え 予想外ですね 行かないでねと言われて行けませんね
アバター
2023/09/03 15:18
かわいいなぁ・・・うちのテケ、私が不在でかつ赤ちゃんの時にトイレの鍵が閉まって、外から開けるのに30分くらいかかっちゃってパニック起こしてから、そこそこ大人になるまでちょっとドア開けてる状態でしか色んなところに入れなかったんよなぁ。

でも怖いって、本人にとってはかなり重大なことやもんねぇ。
しっかり気持ち聞いてあげて、分析してアドバイスしてあげてて、よかたです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.