チャレンジしたい楽器は?
- カテゴリ:今週のお題
- 2023/09/04 12:49:36
正直、もぅ楽器はやりたくないです。
ネガティブなことばかり書きそうで怖いんですけどこのお題w
ピアノは3歳からやっていて、ピアノの先生は優しかったけど、母がピアノを弾けたので家では母にレッスンをさせられていて、厳しくて嫌で嫌で仕方ありませんでした。
ようは、才能が無かったんでしょうね
才能がある人はレッスンも楽しいそうですから。
母は子どもの頃からスパルタで、ピアノ1回間違えると1回叩かれる、ていうのもありました。
泣きながらピアノを弾いて、ミスをするたびショートパンツをはいた太ももをきつく叩かれて腫れあがり、そこに涙が落ちてしみるんです。
白い鍵盤にも涙が落ちて、手垢と混ざってグレーに汚れましたw
母が離席するときは「100回練習しな」とか言われて、ピアノの左側にマッチの束を置き、それを弾くたびピアノの右側に置きます。
普段から、母がピアノの練習を思い出さないように思案していました。
まぁおかげでピアノは同世代の子たちより上達して、中学では音楽の時間に教師の代わりにピアノを弾いて、合唱コンクールでもピアノでした。
中学ではテニス部に入りたかったんですけど、いっしょに入部する友達のことを母が嫌っていて、ブラスバンド部に入部させられました。
ブラスバンド部にいっしょに入部する友達のことは母が好きだったんですね。親同士も仲良かったし。
ブラスバンド部ではフルートにしなと言われ、第一希望フルート、第2希望クラリネット、第3希望コントラバスだったんですけど、新入部員全員が全部の楽器を試すことになっていて、なぜか私はバリトンサックスに決まりました。
後から理由を聞くと、音が出たのがたまたま私だけだったのと、背が高いのが理由だったそうです。
なのでサックスはソプラノからバリトンまで吹けます。
ブラスバンド部には良い顧問が赴任してきて、部員数100人の地方大会金賞の部活になりました。
高校受験に失敗し、滑り止めの私立ではブラスバンド部は無いに等しい状態で、私は社会人の吹奏楽団に入りたかったんですけど、ここでまた親に反対され、でも諦めきれなくて、近所に住む伯父伯母の助言もあり、入団した頃にはもぅ私の入る隙間がない状態でしたw
高3で受験のために退団になり、私の音楽人生は終わりました。
ちなみに弟は何をやらせても優秀で、母から叩かれることもありませんでした。
ピアノもぬかされましたね。
実家は鉄筋コンクリートの要塞のような家なので、ピアノもサックスも吹けましたが、今の家は木造なので、近所迷惑この上ないでしょうね。
子どもができたら実家からピアノを運んでこようかともくろんでいましたが、現実的ではなかったです。
大喜さんは指揮者だったんですね!
私はアニメは見ないですが、音楽作品は好きかも。のだめとかw
BLは好きでないです。
だからか?中学の時は音楽の先生に指揮者をやれ!
と言われ、クラス対抗音楽コンクールのステージに立ったことがありますwww.
アニメが好きな私ですが、BLと音楽作品は好きでないので、あまり見ません
ウチの親は、わりとなんでもできる人なんで、特に母親は…
できないのが分からないんでしょうねw
と、今は言ってますが、私はずっと自分がダメなんだと思い続けてました。
まぁ実際ダメダメなんですけどねw
まーちゃんの娘さん、音楽講師になられてご結婚されてお子さんもいて、とても幸せそうですね。
私も、母が厳しくなかったらピアノ上達しなかったと思う。
みーあちゃんのお父様すごい!
ずーっとピアノを続けてらっしゃるのね。
きっとステキな人生だと思う。
昔の親ってだいたいそうだったのかなぁ。
まぁ今よりは多かっただろうけど、「親にも叩かれたことない」って子もいたけどなぁ。
今は少子化で、少ない子どもが大事で、体罰は虐待だよね。
テレビでオーケストラとかやってるとつい見入っちゃうのは、音楽やってたからだと思う。
ダンナは全く興味ないからねw
夏子ちゃんすごい!
高3で初めてピアノに触れて自己流で今でも弾けるなんて。
本当にピアノが好きになったんですね。
ピアノは今も実家にあるけど、弾きたいと思わない。
私はきっと好きじゃないんでしょうね。
んー、それが当たり前だったんですねw
両親もわりとなんでもできる人で、弟が優秀なので、私が怠けてると思ってたんでしょうね。
まぁ確かに怠け癖はありますがw
同性のきょうだいだと、どうしても比べられたり、比べられてると思ったりすると思う。
私は弟と2人きょうだいなので、異性だから、比べられてるって思ったことはないかな。
なんでもできる弟が自慢でしたね。
ウチの実家はどちらかというと裕福な家庭だと思います…
楽器でもなんにしても、親が飛びぬけてできてたことを、
わが子もできるはずと、期待しちゃう時代だったかもね。。。。
私は、音楽センスなかったけど、娘は、専門学校に行って、今では、音楽講師になってるw
娘を見てると、努力って報われるんだな~と思います。
いつか、また、楽器を楽しく弾けるといいですね。
音楽って、音を楽しむものですしね。
お母様、厳しかったんですねぇ><
そうなると、嫌になるの分かります。
うちは全然厳しくなかったから、全然上達しませんでした。
その代わり、父が小学生からピアノやってて、今も習いに行ってるので上手です(#^.^#)
今は、その習い事をまず好きになってもらうっていうスタンスで教えるのが主流みたいねー。
うちの孫たちは、自分からこの習い事したい!って言って自発的に始めたのよね。
いろいろ、昔は子供にとって厳しい時代だったと思う!
でも、楽器ができたひよりちゃんは、そのお陰でたくさん良いこともあったはずだものね。楽器ができる人は、心に余裕のある楽しい素敵な人生がおくれてると思うよー。
子供からしたら ほんと辛かったですよね。
それでも頑張ったから ピアノ弾けるって素晴らしいですよね。
夏子は高3~はじめてピアノに触れました。
一時期は狂うように入ってしまい 他は目に入りませんでしたが
結局は自己流で 今もやってますけどね。
夏子はピアノが大好きです。
子供のためを思っての指導だったとしてもトラウマとして心に残っちゃうよね
もしかしてプロにしたかったのかな…
私は音楽も、勉強も、体育もダメ
嫌な思い出、しか無い(T . T)
3才からとは!裕福なご家庭かな?
うちは、姉には語学留学とか色々
姉妹よく比べられ、散々です(T . T)
やっぱ厳しいかな( ´艸`)
私は運動神経無くて、テニス部で活躍はできなかっただろうけど、テニスは大人になってもできるからいいなーと思うよ。テニス全くできませんw
オルガンで練習して合唱の前奏を独学で弾けるようになったなんてすごいね!
それこそ、好きこそものの上手なれ、だね^^
そりゃ トラウマになっちゃうよ~(´・ω・)(・ω・`)ネー
自分がやりたい部活動に入れないなんて ひどす;。;
うちは 貧乏でピアノなんて買ってもらえなかったけど
オルガンがあってそれで練習して
学校のピアノで合唱の前奏を独学で弾けるようなった時はうれしかったけどね^^;
イタズラ者の男の子、面白いね!
その子はきっとピアノが好きだったんだろうね。
ピアノは実家に今もあって、実家には癌になった時から行ってなくて、その時ダンナに聞かせたけど、指が動きませんでした。
今やるとしたら基礎からだなーって思う。
ピアノの先生が叩くなんて怖いねぇ。
それまで楽しく学んでいたのに、もったいないね。
私の場合は、才能もやる気もなかったので、母が厳しくなかったらピアノは上達しなかったと今になって思うよ。
ぽんゆかちゃんのお母様も厳しかったのね。
何もかも否定されるってつらすぎる…
私の母は厳しくヒステリーでした。
でもすごく子供思いで可愛がってもくれました。
親も祖母も、弟と比べないようにしてたと思います。
異性なので、比べられるってあまりなかったような気がする。
私は優秀な弟が自慢だったしね。
(人''▽`)ありがとう☆
やらされてた感が強いから、自分が音楽が好きだったかどうかは謎ですw
逆に母親に殺される夢みますよw
厳しい環境でピアノやってたんですね…
先生の代わりにピアノ弾いたり、合唱コンクールでピアノ弾けるのはすごいと思います。
他にもそれなりに弾ける子はいたでしょうし。
私の同級生の女の子たちはピアノやエレクトーン習っている子も結構いましたが、一番うまいな、と思っていたのは、イタズラ者の男の子でした。ピアノ弾かせると雰囲気変わるんです。すごかったな。
私のピアノの先生が間違うと手をピシッって叩く方でした。
その前はヤマハ音楽教室で楽しく学んでいただけにギャップがありすぎて
ブルグミュラーの最後の最後で行かなくなったよ。
もっと優しい先生だったらよかったのになぁぁぁ
子供思いだったのかな?
私の母も、ひよりちゃんち程ではなかったけど
何もかも否定され、私の場合自己肯定感がないような気がします
弟さんと比べられるのも辛かったと思うよ
ブラスバンド部の活躍、地方大会での金賞
凄いことだと思う!
しんどい事たくさんあったなか
高3まで音楽と関わる事が出来たってことは
努力したんだね〜><そして音楽が好きだったんだね
(正直母親はぶっころおおおだけどw)
ひよりちゃんは旦那さんと出会えたしね♪
これから沢山良い事ありますように( ´ ▽ ` )