Nicotto Town


はるのうま


バスケ漬け

 バスケットのWORLD CUPが終了し、昨日、今日と総集編を見ました。

 いや〜、今見てもまた思い出して興奮してしまいます。
 以前私は自分のことを「バスケバカ」だと言ったような気がしますが、今でも変わらずバスケが大好きです。
 子ども達が中学までバスケをしていて、遠征について行くのが楽しみでしたが、それぞれ大きくなり、すっかり寂しくなりました。
 今回の試合で、日本大健闘でしたよね。テレビの前で釘付けでした。
 「日本」を背負って堂々と闘う姿に感動しました。チームの雰囲気もとても良かったです。格上の国と対決しましたが、チーム一丸となって闘った成果がしっかり出ました。本当に嬉しかったです。
 来年のパリ五輪、今から楽しみです(^^)

アバター
2023/10/01 10:48
こんにちは♥
10月になりました。
10月は小雨のスタートです。
今月もよろしくお願いいたします。

なかなか秋の気温にならないです。
秋がきたかな、と思ったのですけれど、昨日と一昨日はまた暑かったです。
昨夜は結局、エアコン(冷房)のお世話になりました。
でも、さすがにそろそろ・・・。
今、こちらでは、お外の気温28℃です。
だんだん上がってきました・・・。
今日はエアコン使わずに済む・・・でしょうか?(^^;)

天気予報で日の入り、日の出の時刻見たのですけれど、大体1日に2分ずつ、日が短くなっているんですね。
お仕事、早番の日は、朝起きる時間、この前まで明るかったのに、今ではまだ暗いです。
あ、今日はお休みです。(^^)v

それでは、10月もどうぞよろしくお願いいたします。
ステキな10月になりますように・・・♥
アバター
2023/09/24 12:09
こんにちは♪
ようやく涼しくなってきました。
今、こちらではお外の気温が25℃、過ごしやすいです。
朝、起きた時は22℃でした。

日も短くなって、5時ではまだ真っ暗です。
5時半で明るくなってくる感じ。
夜も6時半だともう暗いです。
朝夕とも、1時間ずつ日が短くなっているんですね。

彼岸花、所々で見るようになりました。
でも、気のせいか昨年よりまだ少なくて、時期も遅いような・・・?
暑さが影響しているのでしょうか・・・?

もしかしたら、今日はエアコンのお世話にならないで1日過ごせるかもしれません。
ちょっと、期待してます。(^^)v
日中は、気温上がると思いますけれど。
さて、どうなるでしょう?
まだ、油断はできませんね。(^^;)

コロナもインフルエンザも流行しています。
遅れていたコロナワクチンの6回目、ようやく(?)接種することになりそうです。
私、副反応きついので、今から気持ちがブルーです・・・。(>_<)
やっぱり、人混みを避けるとか、そういうことが基本なので、お互いに気をつけましょう。

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/09/17 11:31
こんにちは♪
朝の出勤時、いつの間にかセミさんの声が秋の虫さんの声に変わっているのに気づきました。
日中はまだまだ暑くて、お外で何かしようものなら汗ポタポタになる毎日なんですけれど。(>_<)

セミさん、どうやって「夏」を判断してるのかしら?
どう考えても気温だけは「夏」が続いているんですけれど、セミさんの声は減りました。
とすると、日照時間?
中学の時、技術・家庭で、菊の花は日照時間を調節することで開花時期をずらすことが出来る、って習った記憶があります。
でも、セミさんって、羽化する前は土の中にいるんですよね・・・。
謎です・・・。

ちなみに人間も、朝、お日さまの光を浴びることは、きちんとした睡眠時間を維持していく上で大変いいことなのだそうです。
(セロトニン、メラトニンという物質の分泌に影響しています。)
なんていいつつ、私自身、お仕事上、かなり滅茶苦茶な生活リズムなんですけれど。(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
もうすぐお彼岸ですね。
早く涼しくなってほしいです・・・。
今日はまだエアコンつけていませんけれど、さて、いつまで耐えられるでしょう・・・?
アバター
2023/09/13 10:20
おはようございます♪

最近、明るいニュースは少ないのですけれど、スポーツは例外で、日本勢、大健闘ですね!
バスケットボールもそうですし、野球U-18、サッカー、ラグビーなどなど。
私も思わず応援しちゃいます♥

陽が短くなってきました。
5時だとまだ暗くて、お外は秋の虫の声になっています。

そういえば、例年だとそろそろクリスマスカードの申し込みが始まります。
姪と甥に、今年も手配しなくちゃ、です。
(別に宣伝を頼まれているわけではないのですけれど、フィンランドからのサンタさんのクリスマスカード♥)
いつまでサンタさんを信じてくれるのでしょう?
楽しみのような、でもちょっと寂しいような・・・?

私は、いくつになってもサンタさんやトトロを信じていたいです。(^^)v

ではでは、今日もステキな1日になりますように・・・♥
アバター
2023/09/11 00:01
ノーリーさん
 本当にそうですね。ホーバスさんの指揮がすごいと思います。
 女子もオリンピックで銀メダルになりましたものね。
 個々の良いところを引き出している感じがすごいです。

 でもやはりバスケの監督をする人はアツイですね。かなり檄を飛ばしていましたね。
 子ども達の時も、親がドキドキしちゃうくらいよく怒られていましたよ。

 さて、今年のWORLD CUPはドイツが優勝しました。
 あと一年、日本のチームがどれだけ強くなるのか楽しみです。、
アバター
2023/09/10 22:31
ホーバスさんの手腕には脱帽です。
選手達の動きにキレがあって、観ていてワクワクする試合運びが出来るようになってきたよね。
アバター
2023/09/10 20:56
マモさん。
 マモさんもバスケ経験あるのですね。
 バスケはかなりハードなスポーツ。私も体力がなく辞めてしまいました。
 その思いを子ども達に託したのですが…。
 さすがにこの歳になると自分がプレーヤーになる事はできず、もっぱら観戦専門です。
 
アバター
2023/09/10 02:39
会社のバスケ部に数ヶ月所属していたけど、中坊のとき同様持久力不足で断念…。5分出ただけで足がもつれて転び、「転ぶな!」と先輩に怒鳴られたり。床に汗はいけない(^_^;
タイマー係も経験したけど、目が回ってヘトヘト(; ̄д ̄)ハァ↓↓
ボール、処分しちゃったのかなぁ?グルニエ、あさってみよっと…φ(.)メモメモ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.