Nicotto Town



首尾一貫なのね

今週は気温低め、湿度低めで良かったのですが、本日よりまた30℃オーバーが続くようです、とは言え、35℃オーバーの以前程にはならない様子なので、このまま柚子しくなり始めるのでしょうか。


既に9月も2週目。
アキアカネはもう8月半ばから飛んでますし、蝉の鳴き声もすっかりとまばら。
気温は高かろうと、空の雲の様子は、やはりお盆過ぎ辺りからはすっかりと秋です。


さて。


近所に、この1年くらいで建った一戸建て。
薄いブルーグレーの壁に、幅のある木枠の窓と、いわゆる北欧風と言われるような雰囲気のお宅です。スウェーデンハウスが立てている家を、ちらほら我が家の周囲で見かけますが、このお宅もそうかもしれません。

昨日、出かけようかとトコトコと駅まで歩きながら、件の家の横を通ると、ちょうど家主の方が玄関から出てきたところでした。
家はスウェーデンハウスらしき北欧風、駐車場の車は真っ白なボルボ。そして出来てた旦那様は。。。

あら、かわいい。。

赤と綺麗なネイビーのチェック柄の、可愛らしTシャツ姿。ちょっとそのシャツ欲しいなと思ったりしてw

ここ15年から20年くらい前からですかね。北欧風とか、ミッドセンチュリーとか、そういうのが徐々に流行り出しました。
ヤマギワ電気が経営悪化するバブル期あたりまでの年代の照明なんかは、けっこう高値で取引されているようです。確かに当時のヤマギワの照明は、非常に良かったですけどね。
ウチの実家にも、いくつかヤマギワの照明がありますあが、小学生の頃、父親に店舗に連れて行かれて、お前どれが良いか選べとか、何度も意見を言わされていた記憶があります。家を建てる時は、壁紙からカーテン、什器や家具や扉に至るまで、選ぶときには必ず連れまわされて、必ず意見を求められていたけど、まああれはあれで良い経験だった。。。


閑話休題


北欧風でもミッドセンチュリーでも、実際はどうしても取ってつけたように一部分だけという事になりがちなのかもしれませんが、家も車も洋服もそういうことなのであれば、件の樗の家主は、まあ本当に一貫してそういうセンスなのでしょうね。こだわりがあるのは、よろしいことかと。家の中も見てみたい。

うちはボロイ中古住宅なので如何ともしがたい感じと言うのはあるにせよ、首尾一貫していませんので、どのみち適当ですねw


ではでは。

アバター
2023/09/11 13:40
うーむ。。
まあそれはそれで、凄いけど。
アバター
2023/09/11 13:14
我が家は間取りから全て旦那がデザインした家なのですよ。
本業の方に意見など…ね。
アバター
2023/09/11 11:23
でもさ、それを選んだんでしょ。
ちなみに、赤と青と黄色は、愛称は悪くないですよ。

>子供の描いた絵や作品を飾られない飾り棚。
それはさ、「飾られない」じゃなくて「飾らない」という選択をしただけなのかと。

そんなこと言わずに。ものはやりようだと思います。
チェッて言う前に、試してみませう?

いや、正確な状況分かんないから、無責任に言ってるけど。
アバター
2023/09/10 21:55
つまんないよ。
我が家の庭は青い花か赤い花しか選べません。
ひまわり植えたくても、青と赤の家だから選べないの。
キッチンの扉も青赤だし、塀にも青赤のガラスブロック。
サッカーボールのライトに、スタジアムのピッチ柄の絨毯。
廊下に飾られるサインユニフォームにフラッグ。
子供の描いた絵や作品を飾られない飾り棚。

つまんない。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.