Nicotto Town


Tacoのひとりごと


丸ごと あるがままで 包み込むような人を目指して

まだまだ自分に足りないと思って 

もっともっと!…って学ぶんだけど

学べば学ぶほど、
偉そうに講釈垂れたくなっちゃって
結果を出すことに執着しちゃって

なんか違う。。。ってなってる


学ぶ前の方がもっと純粋だった気がする
目の前の相手をちゃんとみて思いやれてた気がする。


見えない壁を越え、殻を一皮剥かないと
次の段階に行けない。


丸ごと あるがままで 包み込むような人を目指して、
柔らかく 大きく 落ち着いて しなやかになるように、
コツコツと 謙虚に 愚直に 

学べど おごらず。教えを体現できるように 鍛錬・修行!

アバター
2023/09/11 18:00
コーチングでも同じようなことを言われますね。

ヨガ的には、前も悪も 表裏一体。受け取り方次第。
外的評価を基準にするのではなく、
神・宇宙・サムシンググレート・ハイヤーセルフの声に従う。
…って考えると、自己中でなくなって間違わない気がします。
アバター
2023/09/11 13:09
うんうん
僕にとっても それが「目標」とは言わないけど
絶えず「向上」するように との気持ちを 持ち続けていきたい って考えている (灬˘╰╯˘灬)

世の中では、☟こんな風にも言われているね

我々人間は、
その心や精神に、 善と悪 利他と利己 プラスとマイナス などの 両面を持っている
その 器の容量を大きくすることは簡単には出来ないけど
たとえば
「善」を増やすようにしていけば、相対的に「悪」の領域が減っていく…… って (*ˆᴗˆ*)

アバター
2023/09/10 23:36
しゅぽぽさん、私も富士山のような人になりたい。全然できてなくて情けないけど。゚(゚´ω`゚)゚。
アバター
2023/09/10 23:28
前の日記「バリアフリー」は少しムツカシイ気がした

高校時代の校長先生が ある雑誌に こんな主旨のエッセイを残してくれていたよ
かなり忘れてきているけど…… 思い出しながら…

(以前) 箱根の乙女峠に登って富士山を眺められたそうだ

御殿場で眺めた 富士山は、すそ野が広くて緩やかで いつでも登れそうに思えてた
でも、より高い所に登って眺めたら、富士山は 一層高く聳え立っていて気高く見えた
こちらが低いうちは 相手の高さが判らないけど こちらが高くなると 相手の高さが判る
偉大な人とは 富士山のような人だと思った
また、乙女峠に登って 富士山を眺めたい





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.