Nicotto Town


柚羽の生態


ポケモンスリープ始めました!その2


 先日の続きです。


 起き抜けにいろいろと作業をこなした後いったんアプリを終了させたら
次にアプリを開くまでの間に仲間にしたポケモンがカビゴンのお世話を
してくれています。なにをどうお世話しているのかは具体的な描写はない
ので謎ですけどw

 で、アプリを開くとカビゴンの周りで仲間にしたポケモンがうろうろして
るので、タップするとバラっと木の実を落とします。
 木の実を落とすポケモンは頭の上にアイコンが出てるのですぐにわかり
ます。が、ここで大事なのは頭の上のアイコンをタップするのではなく
ポケモン自身をタップすること。でないと木の実を落としてくれません。
 が、博士はそんなこと説明してくれないので何も知らなければいかにも
何かありそうなのになんで何もないんだ?と、思いながらしばらく無駄に
タップすることになるかもしれません。この辺はちょっと不親切です。
 この木の実はカビゴンのご飯なので落とした木の実は残らずタップする
ようにしましょう。そしたら木の実がふわーっと浮かんでカビゴンの足元に
ある木箱に収納されます。
 
 カビゴンには個体によって好みがあって、好きな木の実を上げると成長しや
すくなるので、カビゴンが好きな木の実を落とすポケモンをお世話係にしま
しょう。ただ、博士は好みがあることは教えてくれても好みの木の実の情報
の見方は教えてくれません。こんな感じでポケモンスリープにはちょいちょい
不親切なところが見られます。まあね、ただでさえ眠い時にずらずら情報並
べられても頭に入ってこないんですけどね。

 お世話係はパーティー制度になってて1パーティー5体までポケモンを入れ
られますが、確かパーティーの組み方は説明してくれなかったと思います。
 もしかしたら説明してくれてたのかもしれませんが、寝起き頭では情報取り
こぼしがちw

 2日ほど続けると博士が料理を作れるようになったよ!と、教えてくれます。
 実はカビゴンのいる画面の左上に初日かからずーっとキャンプテントと鍋が
設置されてるんですよね。
 「やった!ついに鍋の出番が来たぜー!!」と喜び勇んで鍋をタップすると
「この機能はまだ使えません」との悲しいお知らせが。

 なんでや!料理作れるようになったって言ったじゃん!!と、おもったら
料理開始の方法は、まさかのカビゴンをタップするだとー!!だったらちゃ
んと言ってくれよ!!不親切が過ぎるだろ!!
 基本的にユーザーは眠い状態なので極力説明を省く方向で調整されてるの
かもしれませんけどそれにしてもいろいろ不親切が過ぎやしないか?と思う
部分はいろいろあります。自分で情報を取り行くスタイルじゃないとおそらく
いろんな機能をスルーしてしまうことになりそうです。

 ちなみに食材はポケモンが時々木の実と一緒に落としてくれるので、特に
集めるための何かをする必要はありません。
 料理も最初はレシピがありませんが、お任せで作るを選ぶとランダムで
選ばれた食材から時々名前の付いた料理が出来上がるのでそれ以降は材料
がそろってるレシピを選べば問題ないですし自分で選ぶのが面倒は人は毎回
お任せを選べば大丈夫です。
 さらに言うなら料理はカビゴンの成長スピードをアップさせるためだけの
物なので、料理せずに木の実だけあげ続けていてもそれなりに育ちます。
 たくさん育った方が早くポケモンを集められますが、ポケモン集めに熱心
でないなら一切料理しなくても問題ないですw
 朝ごはん、昼ごはん、晩御飯と1日3回ご飯を上げられますけど、正直
社会人で仕事してればそんなに毎回毎回お世話してられないですしねーw

 そして、1週間たったらせっかく育てたカビゴンとお別れして、また新
しいカビゴンを育てることになります。
 この1週間というのはゲーム時間ではなく現実の曜日に沿っているので
リアルタイムの月曜になったらリセットになります。なので水曜とか木曜
から始めた人は最初のカビゴンとは1週間たたずにお別れすることになり
ます。

 ポケモンは、カビゴンのお世話をするうちにだんだん疲れていきます。
 プレイヤーが長時間寝ると、その分ポケモンも大きく回復するのでポケ
モンがかわいい人はポケモンのためにちゃんと寝ましょうw
 睡眠のためのゲームなので、あらかじめ設定しておけば寝る予定の30分
前になると「ポケモンが一緒に寝たがってるよ~!」という通知が届くように
なります。もちろんアラーム機能もついてます。
 寝るためのゲームと言いつつけっこう作業量は多いですけど、ポケモン
好きな方は割と楽しいんじゃないでしょうか。
 ポケモンたちの寝方や寝顔も様々あって結構かわいいですよw
 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.