Nicotto Town



今年の秋は「◯◯の秋」


今年は庭改造の秋にしなくては…

猛暑になる前に山茶花の生垣を撤去してフェンスを作ってもらった。
お隣に枝がはみ出したり時々毛虫がついたりして手入れが大変になったからだけど、
木が無くなるとスカスカの庭になってしまい、ただただいらない草が生い茂ってしまう。涼しくなったら生垣の根元にあった水仙の球根を植え直そうと思ってる。
木を伐採するときに球根は掘り上げてくれたけど、中に彼岸花の球根も混ざっていた。
昨日、その球根から花芽が伸びていたので慌てて草を抜いて植えておいた。
どんなに暑くても大雨が降っても、季節を感知して花が咲く。えらいなあって思う。

#今年の秋は「◯◯の秋」

アバター
2023/09/13 18:42
ハルさん、こんばんは
緑を減らすなって言われると申し訳ないと思います。生垣の山茶花、残したかったんですけどね~
駐車場なら草ボーボーです^^;コンクリート打つお金なくて~エヘヘ。
アバター
2023/09/13 17:48
秋が凄く短そうで怖いです。
年々春と秋が短くなって、日本の美しい四季が二季(夏・冬)になってる気がします。
CO2の排出量を減らすだけでなく、緑を増やすとか別の努力もするべきですよね。
アバター
2023/09/13 06:49
ひよっちさん、こんにちは
彼岸花って花が終わった後に葉っぱが生えてくるので、突然花が咲くような感じです。
近所には薄いクリーム色の彼岸花が咲く所もあっていいなと思ってます。
日記にリアルの写真が貼れるといいのにね。
アバター
2023/09/12 21:56
こんばんは~。
彼岸花って、本当にその名の通りお彼岸がやってくるといつの間にか咲いていて、
おお~って思うことがあります。あと10日ぐらいですね。
アバター
2023/09/12 18:08
よんさん、こんにちは
膝や腰が痛いので草取りができてないの。
ジャングル状態の草の中から真っ白い大きなキノコがにょきにょき生えてて
道行く人が白い目、いやいや何これ?って見ていくの~
アバター
2023/09/12 18:05
庭の手入れって大変です。草むしりやら水やりやら。大切に育てたいものはかれてイヤな雑草がはびこって。
アバター
2023/09/12 16:51
四季さん、こんにちは
ハイビスカス、枯れてなきゃ来年は咲いてくれるかも。
鉢植えの花も根つまりしてることが多いので植え替えなきゃと思ってるけど、
膝と腰がイテテです~。
彼岸花は植えた覚えはなかったのにいつの間にか花が咲いたんです。
生き残っててよかった~。
アバター
2023/09/12 16:46
あめぶるさん、こんにちは
生垣が無くなっちゃったので冬にメジロが来なくなるのが寂しいです。植木鉢に植えたハナミズキとイロハモミジが1m位なのでそこにミカン刺しておこうかなと思ってます。
レンガもいっぱい残してくれたので積んで花壇っぽくしなきゃなと…
早く涼しくなってほしい~
アバター
2023/09/12 14:28
うちは、猛暑でも咲いていたハイビスカスに、今年は蕾が付きませんでした。
夏の最初に一つだけ咲いたのだけど。
春の花達は2週間くらい早かったし、天候不順が関係しているのかな。
彼岸花、咲くといいですね(o^^o)
アバター
2023/09/12 13:11
今年は春に咲く花が秋にも咲いています。
今までにない天候に慌てふためいたのかも…
そう思っていましたが
球根物は正確ですね~
彼岸花が無事咲いてくれますように。
アバター
2023/09/12 08:32
御狐神 蒼織さん、ありがとうございます。
大雨と猛暑の繰り返し、草も伸び放題になってて早く秋が来ないかしら~
アバター
2023/09/12 08:23
まだ暑いですから、無理をし過ぎませんように。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.