Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


金木犀で 6位でした

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2023/09/05 ~ 2023/09/11
順位 大きさ
6位 金木犀 477.36cm

23/09/12  金木犀     6位

23/09/12  ひまわり【黄】 88位



リアルでも、金木犀の花と、あの「香り」が大好きです。

前は、自宅の庭に金木犀の木があったのに

いつのまにやら金木犀の木が無くなっていました。

枯れたという記憶はありませんので

おそらくは、誰かが切ったものと思います。

切るのは、庭師さんか、おじいさん以外にはいません。

何故、金木犀の木を切ったのか、その理由はわかりません。

かつては、いくらでも金木犀の花が摘めたのに。

奇麗に洗って、乾かして、ゴミを取り除いて

金木犀のジャムを作りましたが…


もう、今では、作ることは出来ません。

売っているものを、買うしかないかな。

アバター
2023/09/13 12:25
ケイト☆さん
くすっ 天然の自然由来成分の芳香剤っていいですね。
ですが...香る期間は限られていますけれどね。
小鳥が、柿の実とか、種とかを咥えてこれるとは思えませんよね?
カラスくらいの大き目の鳥ならば、ありえますよ。
お隣りさんは、柿はお好きでは無いのかしらね?
それとも、「渋柿」かもしれませんね。
アバター
2023/09/13 10:37
ゆこたんさん
そそーリアルトイレの芳香剤。( ´艸`)いい匂いだからいいけど。
柿の種でも糞に交じったのかねえ?
その柿はうちの台所の目の前にあるけど
隣家の人はだーれも食べないんですよ。
もったいない。
アバター
2023/09/13 09:03
ケイト☆さん
金木犀の木が、トイレの外に生えていたら、なんだかトイレの芳香剤みたいですねw
お隣のお庭でしたら、どうしようもないですね。
小鳥がくる場所には、色々なものを運んできたり、糞に何かが含まれている場合がありますよね。
柿の実でも持ってきたのかしら?
家にも鳥は来ることは来ますが、咥えてくるものは
カラスがみかんの皮くらいなんですよね。(;´Д`)トホホ
アバター
2023/09/13 08:48
金木犀おめでとうございます。
うちは裏庭のトイレの外の隣家に金木犀があったのだけど
持ち主が変わったときに切り倒されてしまって残念でした。

そのかわり小鳥に餌をやっていたからか
植えてないはずの雑草だらけの庭の隣家に
柿の木と山茶花の木が生えてるのが面白いです。
アバター
2023/09/12 23:22
coco623さん
金木犀の香りって、本当に優しくて、ふんわりと香るのでいいですよね。
それに、お花もとても小さくて可愛いらしいです。
家には、金木犀と、くちなし、ジャスミンがありますが、ジャスミンは香りが強すぎて
家の中にまで入ってきて蒸せたので、これもおじいさんが伐ってしまいました。

アバター
2023/09/12 23:04
金木犀、良い香りですよね。木がなくなってしまって残念ですね。
6位おめでとうございます。
アバター
2023/09/12 21:00
美枝子さん
金木犀のジャムは、見た目ははちみつのような色です。
金木犀の花を入れますので、透明な蜜に浸かった金木犀の花がとても可愛らしいジャムです。
ですが、金木犀の味、と言うものは無くて、ほのかな花の香りがするだけです。
花を生のままで摘んで、ガクやごみなどを手でつまんで取り除く作業が物凄く手間がかかります。
ですが、これをしないと花についている余計なものまでジャムに入ってしまうので
ここは丁寧にきれいにした花を、さっと湯がいてからシロップで煮詰めます。
乾燥させた金木犀の花だけをドライフラワーのようにした袋入りが売っていますが
それを使ってジャムを作ると、茶色い汚いジャムになるのです。
ですから開花したての綺麗な花だけをよって、それでジャムを作ると
はちみつの中に金木犀の花が散らばった、琥珀の様なジャムになるのですよ。
ガラス瓶に入れたジャムを眺めるだけでも癒し効果が抜群ですよ。
こちらを、ご覧くださいね。

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/lifeshop0201_20230314095839-01993_i_20230314114616
アバター
2023/09/12 20:09
ランクインおめでとうございます^^
金木犀のジャムってどんなお味ですか?
すごく興味があります。
アバター
2023/09/12 18:11
キングテレサさん
ありがとうございます。
金木犀の合成品は、通常カラーと、レアカラーも、ほぼすべての合成品と
ミラクルも完成しているのですが
唯一、レアカラーの【白】のミラクルの
「香りひらくまとう金木犀【白】」だけが、まだです。
金木犀のヴェールの【白】の、揺れるヴェールも出来ております。
もしも、また時間が有れば、白のまとう...を作ってみたいと思います。

キングテレサさんも、ストックの青色で5位に入賞・ゼラニウムの赤色で2位に入賞
Wで入賞(*´▽`*)/おめでとうございます♪
2位とは、惜しかったですね。
お互いに、ガーデニングを楽しみましょうね。
アバター
2023/09/12 16:48
ゆこたんさん、こんにちは、金木犀で6位入賞おめでとうございます✨ 私はストックの青色で5位に入賞・ゼラニウムの赤色で2位に入賞でした、凄く嬉しかったです✨ オール金木犀のコーディネートのゆこたんさん本当に映えますね✨ しかも金木犀のティアラはミラクルアイテムですし、本当に素晴らしいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.