Nicotto Town



「コブラ」のセリフ

「コブラ」の寺沢武一先生、死去。


初めて「コブラ」を読んだのは、週刊少年ジャンプ。
なんだか大人な雰囲気の「コブラ」は異彩を放っていました。

その「コブラ」の名物とも言うべき、主人公コブラの返し。
ーーーー
A  「その運ってやつに負けた時は、どうするんだ?」
コブラ「笑ってごまかすさぁ」
ーーーー
A  「君の体力は、一体、何のおかげなんだ?」
コブラ「毎日、朝食にコーンフレークを山盛り2杯、食べていたおかげさ」
ーーーー
コブラ「あと 2時間で夜が明ける」
A  「夜が明けると、どうなるんだ?」
コブラ「知らんのか?日が昇る」
ーーーー

宿敵クリスタルボーイとの対決ではサイコガンを撃った後、
コブラ「ノックをするべきだったかな?」
クリスタルボーイ「いいさ、オレとキサマの仲だ」
というシーンは人気だったそうです。

個人的に気に入っているシーンは、敵の女幹部がコブラの相棒レディ(美人アンドロイド)と瓜二つの姿になって、近寄るものの、最初から見破られていた事が分かったシーン。
コブラが見破った理由は「スリーサイズが違う」から

ちなみにその後、レディ本人が登場し、コブラが言っていたスリーサイズを否定(もっとグラマー)していました。

アバター
2023/11/05 21:59
>ラムセス2世さん
お久しぶりです。
「コブラ」は、ジャンプの”理念”にかすりもしていないので、当時、かなり異質に見えたものです。
アバター
2023/11/05 20:20
>コブラ「笑ってごまかすさぁ」
時代が影響(昭和でしたよねぇ)・・・?

>コブラ「毎日、朝食にコーンフレークを山盛り2杯、食べていたおかげさ」
たまにですがフルグラを食べるときは丼に山盛りですw

>コブラ「知らんのか?日が昇る」
うん。天体撮影終了の合図でもありますw
最近はもうほぼ撮ってませんけど。

漫画誌は20年30年のファンもいますしねぇ。
ご無沙汰してました。
基本対象は中高生でしょうね。少年とか少女とか付きましたが。

和田慎二せんせぇ・・・(;;

スケバン刑事とか日出る処の天子とか、「少女漫画誌」に載ってたわけですし。
今から考えるとよく編集部で掲載する気になったなあ、と思います。
(白泉社漫画で成長しました。私自身はBL要素はありませんのでご安心をw)
アバター
2023/09/24 11:09
おそらく多くの少年の性癖を歪めた事でしょう(笑)
アバター
2023/09/14 23:45
少年誌なのに、そんな大人チックな会話があっただなんて・・。
当時の少年誌は、もはや少年が読むものでは無くて、
大人が読んでいたんでしょうね。。。

少女誌でも、けっこう大人の女性が読んでいることもあったし。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.