Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


アイスのスーパーカップ【マロンタルト味】


明治 エッセル スーパーカップ マロンタルト味

先日、スーパーで見かけた新作のアイス
明治 エッセル スーパーカップ
【マロンタルト味】
ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!これは!
早速買って帰りました。
栗の味わいが楽しめるマロンタルトを
コクと後キレを両立したマロンクリーム風味のベースアイスと
クッキーで表現した、たっぷりの量を
最後まで飽きずに楽しめる
「明治 エッセル スーパーカップ マロンタルト味」。
秋にふさわしい新作アイスです。
このアイスを少し食べてみたら、本当に栗の香りと味がしたので
このアイスを使ってケーキを焼いてみましょうと思いました。
これまでにも、アイスのスーパーカップを使って
プリンや、蒸しパン、チーズケーキを焼いて来ています。
きっとこれと、甘栗を使ったら、美味しい栗のパウンドケーキができるはず。

こういうレシピは、まだ出ていませんので
あくまでもゆこたんのこれまでの経験と、勘が頼りです。

一般的なパウンドケーキの材量の一部を
アイスのスーパーカップの【マロンタルト味】に置き換えました。
中に入れる栗は、甘露煮でも良いのですが
今回は『甘栗むいちゃいました』を刻んだものを使いました。
もう、皮を剥いてあるし、やわらかで、しっとりなので
このままケーキの生地に入れて焼くだけです。

前回のドライフルーツのパウンドケーキでは
全体にフルーツを散りばめたかったのに
なかなかばらばらになってはくれず、底の方にたまってしまいましたので
今回は、生地には栗をいれずに、生地を流した後の
天辺に栗をたっぷりと乗せて焼きました。

しかし、この方法で焼いても
上に乗せた栗の粒は、やはり今回も底の方に固まっていました。
(´;ω;`)ウゥゥどうしても、沈むのですね。

断面の栗の粒は、底の方に偏りましたが
生地はとてもやわらかで、甘さも丁度よく
甘栗の甘さも柔らかさも最高でした。
パウンドケーキのつもりだったのに、出来上がりは、もっりりとした
蒸しパンの様な仕上がりでしたが、大満足でした。

これは、当然ですが、アイス用に開発されたものですから
アイスとして、お召し上がりくださいね。
アイスの生地にはタルト?クッキー生地が練り込んであると書いてあったので
試してみたら、本当に正解でした。

アバター
2023/09/14 20:54
美枝子さん
はい!まさしく、それです!
今回は、このマロンアイスを使ってパウンドケーキを作ったのですが
凄くふんわりとしていて、やわらかで甘みもあり、栗の味もしっかりとしました。
思ってっていたよりも柔らかめでしたし、もっちりとした食感でしたから
これでホットケーキミックスで蒸しパンが作れるはずです。
是非ともこれで作ってみてください。
きっと、前よりもふんわりとした、美味しい蒸しパンができると思いますよ。
そして、もしあれば、甘栗をいれたら最高です。
ゆこたんは「甘栗むいちゃった」を使いました。100円均一でも売っていますよ。
アバター
2023/09/14 20:18
マロンタルト味なんて出たんですね^^
今度お店に行ったら早速購入してみます。
マロンたっぷりのパウンドケーキ美味しそうですね^^
ということは・・・・これを使えばマロン味の蒸しケーキもできる?
アバター
2023/09/14 20:15
キングテレサさん
このスーパーカップの「マロンタルト味」は、まだ最近出たばかりの新作です。
サーティーワンのアイスにも、マロンとか、モンブランと言うアイスはありますが
他のメーカーでも、栗のアイスは珍しいです。
最近では焼き芋のアイスも出ていますね。
秋らしい美味しいアイスでしたよ。
アバター
2023/09/14 19:44
ゆこたんさん、今晩は、マロンタルト味は新作のアイスなのですね✨ 実に美味しそうですね、正に秋の味覚ですよね、今後はこういった秋らしい味の洋菓子やお菓子の登場が増えると楽しくなりますね。
アバター
2023/09/14 14:43
coco623さん
先ずは、アイスで食べてみてくださいね。
とてもマロンの味がして美味しいアイスでした。
はい。パウンドケーキに何かの具を入れると、全体にまんべんなく入れたいと思って
ドライフルーツを細かく切ったり、薄力粉とか、強力粉とかをまぶしてから、生地にいれたり
最後に生地の上に具を並べて置いても、結局は底に沈んでしまいました。
具が水分を吸って余計に重くなるからのようです。
ナッツ類はあまり水分を吸わないので底に行かないtらしいですが
甘栗でも,てっぺんに乗せたのに底に沈みました。
はい、見た目的にはイマイチでしたが、お味はとてもおいしかったです。
アバター
2023/09/14 14:02
まずはアイスとして食べてみたいです♪
栗は重いんでしょうかね、工夫しても沈んじゃうんですね。底の方に栗がぎっしり、というのもいいと思いますけどね。
アバター
2023/09/14 13:51
ケイト☆さん
この、スーパーカップ マロンタルト味は、9月4日新発売ですので
もう店頭に出ているはずですよ。
アイスとしても美味しいですので見かけたら是非買って食べてみてくださいね。
これでケーキを作ったら驚くほどにクリーミーでとても美味しかったです。
アバター
2023/09/14 08:09
おいしそうですねー
まだ見てないので探してきます
アバター
2023/09/14 00:34
英國@奇譚さん
この、アイスのスーパーカップの「マロンタルト味」はアイスとしてもとても美味しいですし
これと甘栗が有れば、簡単にパウンドケーキや、蒸しパンが作れますよ。
アイスとして食べても勿論おいしいですが、一人で1カップぺろりと食べられちゃいますが
ケーキにしたら、かなりの量が出来ます。
HMは100g必要ですが、他には砂糖もバターも卵も必要ないのです。
普通のパウンドケーキの型に山盛りになるんです。
普通に天津甘栗や、栗の甘露煮を買うと結構なお値段がしますが
今は100円均一で買えます。是非、お試しくださいね。
(そんな暇は無いか((ノェ`*)っ))タシタシ)
アバター
2023/09/14 00:24
美味しそう٩( 'ω' )و
まだまだ暑いですがもう秋ですね〜




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.