Nicotto Town



エコーチェンバー フィルターバブル

SNSなどを利用する際、自分と似た興味関心をもつユーザーを

フォローする結果、自分と似た意見が返ってくるという状況
がエコーチェンバー。
検索バーのアルゴリズムがネット利用者個人の検索履歴やクリック履歴を分析、学習し、見たい情報が優先的に表示されることによって利用者の観点に合わない情報からは隔離され、自分の考え方や価値観の「バブル(泡)」の中に孤立してしまう状況がフィルターバブル。

女は何々の方が幸せ、女は愚かとネットで書く人は、男女を問わず
どちらにも当てはまっていると思います。

女と言っても人間なんで色々いるのが当たり前。
ある者は売春目的で入国しようとして入国拒否され、ある者は
アジアで最も優れた科学者として選出される。
でも、入国拒否された方をみて「これだから女は」
「女に学は必要ない」と言っちゃう人はもろエコーチェンバーか
フィルターバブルの罠に嵌ってると思います。

もし女に学が必要無いから女は大学に行くなと圧力をかければ
パワーウーマンであっても学ぶ機会さえありません。
そういう優れた人は砂金のような存在なので、まずは大きなざるで
流砂物(その他一般)をすくい、そこからフィルターにかけなければ
なりません。
まあこれは私がネットの友人から猛反発をくらったのですが
女にチャンスを与えてやったのに活躍してないじゃないかという
人は自己に都合の良い解釈をしてると言いました。
公平性というなら、女の人が受けて来た社会的抑圧、暴力の歴史を
振り返り、どの時点からそれが発生したのか振り返るのが
科学的ってやつじゃないでしょうか。
日本だと、甘く見て卑弥呼さまの時代からでしょうか。
すると2000年ですね。
出産が軽んじられて命を落とす人が後を絶たなかったこと
力で劣る女の人が暴力で言葉を封印させられてきたことなど
どうひいき目に見ても女の人に男の人以上に人権は無かったですね。
専業主婦なんて昭和の時代くらいでしょう。
第一次産業に携わる人も多かったし、不当に低い賃金で内職とか
してましたもんね。
労働力で劣ってなんかいませんよ。そもそも明治時代、養蚕で
頑張って国を支えていたし、軍の工場で兵器生産してたじゃないですか。
それに小作農として奴隷労働させられてきたじゃないですか。
女は低賃金でこき使って当たり前、それにセクハラは我慢するのが
美徳でしたからね。
そういう事実が見えていない人が多いです。

だからそうですね。
2000年が与えられてようやく公平なんじゃないでしょうか。
すると女性の人権が自覚され出したのは平成になってからと思えば
たった35年くらいですよ。あと約2000年足りない。

こうやってネットで言うと、蛇のように絡んでくる人がいました。
その人は最近有名な某プロテスタント系に所属していました。
自分以外は馬鹿と信じて疑わない傲慢な奴です。
そういう思考パターンだとカルト教に嵌りやすいのかなと思いました。
ネット友人関係は断ちました。
クリスチャンとは思えなかったです。
世界中で女性CEO,科学者、教育者は活躍していますし普通のことです。
よく黒〇や女は知能が低いからとか本気で書き込む人がいますが
ほんと何も知らないんだなと思います。
国際イベントで登壇してスピーチするのはユダヤ系・中東系・白人系
黒人系、アジアはインド、中国人です。
彼らに共通して言えるのは女性が少ないとはいえ、最近増えてきている
ということです。

でも日本人は?あれれ?

カルト信者の素奴は、自分は選ばれた人間だと本気でブログで書いて
ました。宇宙人と交信できるそうです。
もう無理だと思って奴のアメブロにコメント書くのを止めました。





アバター
2023/09/16 17:43
自省です。なんで断ち切れなかったのかと。頭の良い人で
ためになることも書くので勉強のつもりでブロ友として参加
してました^^;
そのうち毒電波とか言い出すんじゃないかと思って、限界を
感じました。

アバター
2023/09/16 11:08
わかりますー、「時々マトモ」(笑)
この数年の感染症関連でも「たまにマトモ」な人が
ちょいちょいいましたけど、関わると面倒くさいんで
関わらないようにしているうちに消えていきましたーヽ(^o^)丿
アバター
2023/09/16 10:02
大阪商人というのがまさにうなづけます。数字に強い女子。

あ奴に関しては宇宙人と交信だけじゃないです。
コメント欄に集まってくる人はみんなちょっとという人ばかり
でした。私もその一員になってたのかと思って静かに距離を置きました。
一番凄いのが瞬間移動ができる人と時間を自由に移動できる人でした。
最初にあ奴のブログにたどり着いたのは、病気して精神的に一番弱ってる
時期だったので優しい言葉に釣られコメントしたりして長いことネット上で
友人関係でしたが、変だなと思いながらも、時々まともなことを書くので
ズルズル仲良くしてました^^;
アバター
2023/09/16 09:41
うわー・・・宗教系は危ないなー(^▽^;)
もぉ精神が真っ当じゃないですね、宇宙人と交信ってさー。
ムーみたいなの読んだことないのかなあ。ああいうネタ系の雑誌の
洗礼を受けてないと、まじめな人ほどやられますよねー。こわいこわい。
えー、ちなみに私の見解ですと「明治政府の陰謀」で今の男尊女卑が構成されたと
思っておりますー。なにしろ教え込まれるのも明治以降の政府御用達の日本の歴史ですし(笑)
江戸時代までの女性は、もっとしっかりと権利を持っておりましたし大阪商人などは
男の子より女の子を跡継ぎとするのが普通だったようですし。男の子がダメでも
娘がしっかりした跡取り(番頭)と店を継いでくれればいいという実に合理的な
考えだったので、女子優遇があたり前だったみたい。御用達じゃない歴史を
読まないと、そういうのってわかりませんけどねー。山ほど本を読む
本の虫の書き散らしと思って読み流してねーヽ(^o^)丿




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.