Nicotto Town



覚えてますか、コマ劇場

先日に引き続き、またライブに出向いてまいりました。

ということでのライブ行ってきましたの感想日記となりますので、ご興味ない方には全く面白くない日記だと思うので(ふだんも面白くないけど)、読んでいただかんでも宜しいかと思われます。。。



今回は新宿です。



新宿。



久しぶりに来た。
学生の頃から30代前半くらいまでは、遊びに行くとなると新宿だったんですけどね。相変わらずゴチャゴチャと汚い街で、落ち着きます。。

今回のライブは、いわゆるサーキットとなります。
3日間構成で、本日は新宿、あしたは下北沢、明後日は渋谷だったかな?での開催。今日であれば新宿界隈の12件のライブハウスで、同時進行で昼から夜まで色々なバンドが出演し、総数100バンド以上のライブが時間さえ合えばライブハウスを移動しながら好きな組み合わせ幾つでも観られる、というイベントです。

出向くことにしていたライブハウスは3つなのですが、全部徒歩1分圏内。さすが新宿、ライブハウスだらけ。
2つはキャパ100くらいの小さなハコですが、もう一つは1000くらい入りそうなZepp新宿。新宿にZeppがあるなんて知りませんでしたが、わりと最近に出来たみたいです。というか、今回行くことにしていたライブハウスのある界隈は、昔のコマ劇場周辺を全部潰して再開発をした一帯です。
ま~すっかり様変わりして昔の面影はありませんが、それでも元コマ劇前広場には昼間っからホームレスやらそうじゃないのやらが入り乱れて、道端に段ボールを敷いて酒を飲んで泥酔し、行き倒れています。いやぁ、時代が変わろうが新宿w


さてと。


本日のお目当ては全5バンドだったのですが、実は犬くんがまた入院となっていて、お散歩がてらに病院まで連れて行っていたら出発が遅くなり、Motionというライブハウスで12:30スタートのバンドはパスしました。まあ、別に観ても観なくても良いかなと思っていたので、良いのです。
ちなみにその最初のバンドは、EYRIEというバンドで、なんというかGoGoPengium日本版な感じ。こっちの方が、もう少しジャジーなテイストが強いです。GoGoPengiumはウッドベースがいますが、こっちはベースレスでツインピアノとドラムだけのようです。好きな感じなのですが、まあライブで見なくても良いかなと。。

ということで、同じくMotionでASTERISMとかいうバンド。全く知らんバンドなのですが、YouTubeで出演バンドをいくつか見て、取りあえず目を付けてみました。あんまり期待はしてませんでしたが、まあ。。。

女の子のギター+ボーカルがフロントマンの3ピースバンド。
昔ながらのいわゆる様式美ヘビーメタル風で、インスト色が強い曲構成。その手の向きがお好きな方であれば、まあYouTubeくらいは見ても損はないかと。
で、件のフロントの娘が、背がちっこいw 150㎝あるかどうかという印象なのですが、なんともコケティッシュなちょっと童顔なマスクで、それが腰まであるかという黒髪を振り乱しながら、ギターをゴンゴン弾くわけですが、正直その娘目的の人もいるんじゃないかなという気がしました。
で、ベースが7弦ベース。もうフレットボードが、ただの板にしか見えないw いらねーだろ、そんなの。と個人的には思うんですけどね。

ハイ次。
ここからが本番。

ハコを移動して… といっても同じビルの5FからB1Fに移動するだけです。今度はMarbleという、こちらもキャパ100あるかどうかのちっさいライブハウス。
お目当ては、La vida inesperadaというバンド。全く知らんバンドで、これもYouTubeで事前に観ての来訪ですが、こちらは期待大。絶対良いはずと確信をもって突撃しました。

結論。

激推しします!

これはいい。とても良い。
まだ結成3年のバンドで、ワンマンもほとんど出来ないレベルのようですが、ホントに良い。言葉で表現難しいですが、けっこう縦ノリ横ノリ混在で、フレーズの作り方も中々に個性的。曲のキャラが非常にしっかりしていて、このバンドのカラーが出来上がっている。
キャラと言えばメンバーのキャラもとてもいい。ルックスは決して凄い美男子はいないんだけど、服装含めて凄いキャラ立ちしてる。勢いも過ごし良いし、これは絶対にライブありきのバンド。

La vida inesperada

皆さまがお気に召されるかどうかは知りませんが、ぜひ!
いや、これ人気でなくて解散したら、超絶もったいない。
頑張れ!!!

そして、ここからZepp新宿に移動。

( д) ゚ ゚

なんじゃこりゃ。
最近の小洒落たシネコンかと思った。こんなに金を掛けて大丈夫なのか?!
しかしキャパ1000程度とは言え、さっきまでがキャパ100な感じなので、すんごいデカく感じるw
ちなみに、このZepp以外の会場のライブは、すべて1バンドの持ち時間が30分なのですが、Zeppのみ45分。会場のサイズと言い、ある程度は名の知れたメインアクト陣はZeppに集結という事です。

で、お目当てのバンドは。。。

感覚ピエロです。

このバンドは知っている方もそこそこいるのでは。もう10年選手で、結成当時から自分たちで設立したオリジナルインディーズレーベルで活動し続けていますが、アニメの主題歌などにも何度か使われていたり、知名度と活動の幅はもう完全にメジャーです。当然メジャーからの誘いはたくさんあったようですが、オリジナルレーベルに拘ったようです。
でもって肝心のライブですが。。。

いやぁ、さすがにこのクラスになると、違いますね。

演奏も上手いし、パフォーマンスもMCも手慣れたもので、ビジュア含めてさっきまでの「頑張ってまーす!」ではなく、完全にプロ。ライブというよりコンサートですね。
いや、でも良い。
名前は知っていたけど、ちゃんと聞いたのは初めて。
なんかチャラチャラしたビジュアル優先のバンドみたいに思われている節もあるのではないかと思うのですが、いえいえ。。
ちょっと好きになってしまった。
十分に楽しませてもらいました。

そして最後。
これが本日の私の最大のお目当てバンド、THE BAWDIESです。
こちらもキャリアはもう20年近いのでしょうか。デビュー当時は、まんまビートルズw どこからどう聞いても、50年代から60年代あたりまでのブリティッシュロックのトリビュートバンドかという感じなのですが、しかし (・∀・)イイ!!
デビュー以来、すべての曲が英詩というこだわりですが、ボーカルのウルトラボイス(ぜひ聞いてください)をふんだんにフィーチャーして(ちょっとクドいけど)、最近は今っぽいノリも入れつつ、やっぱりどこから切ってもブリティッシュロック。
なんかPAが宜しくなくて音がイマイチでしたが、雰囲気は十分にわかりました。いや楽しい。そうね、言葉通り「楽しいバンド」です。まあね、こっちもオッサンだからさ、ブリティッシュロックとか言われると安心しちゃうのよw



ということで、17時45分に観たかったバンドは観終わったので、おわりです。イベント自体は21時過ぎまでやってますけどね。

いやー疲れた。
ホントはお隣の駅の新大久保の方にある、時々出向くきれいな公営プールに行くつもりで水着も用意してきたのですが、なんか疲れたので今日は退散です。

あしたから、また真面目に泳がんとね。
てなことで、では股。





あ…
明後日の渋谷に、かりゆし58が出るじゃん!
あらー観たいなぁー。 まあその30分のためだけに、5000円は払わないかなw
でも残念。

アバター
2023/09/17 16:36
ライブでもお芝居でも観客と一緒にその空間がつくられるんだもんね~!
良かったですね^^
アバター
2023/09/17 02:02
どうもどうもです。
今回何が良かったって、客ですよ客。

ほんっっっっとに久しぶりに、ちゃんとノリノリのオーディエンスのライブに行けました。100人のハコも、1000人のハコも、等しく波打っていました。いやー、ライブはこうじゃないとね。棒立ちで手の曲げ伸ばし運動やってる場合じゃないよ。
アバター
2023/09/16 23:49
楽しい一日だったのですね~^^おつかれさま
さすがに「感覚ピエロ」「かりゆし58」は知ってるわ。詳しくないけど。

新宿コマ劇場、取り壊し前に劇団新感線の公演がったので行きました。
豪華なキャストだったなあ・・・

犬くん、お大事に。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.