Nicotto Town


僕ちゃん、あなたのしもべ


綱と思うかリボンと思うか、どっちもいやよね


そんなんどうだっていいから
残暑のせいにして
冷やし合おう~~

九月半ばを過ぎても残暑どころか酷暑だなんて、
さすがに35度は超えなくなったけど、
こんなになったのは二十一世紀に入ったころくらいかな。

1950年代の映画を見ていると、
「おばあちゃんおいくつですか? お元気ですね」
「はい、63歳になりました」

飯田蝶子さんなんて、
ニコットにいる人は知らないほうが大半でしょうが、
現代の目で見ると、八十くらいのばあちゃんに見えます。

他にも。

このまま日本の人口が増え続けると、
いったいどうなってしまうのか、なんて言ってますよ。

当時は30度を超えると、
ひいいいいぃ、あつっ、酷暑だ、
と騒いでいたのだろうね。

アバター
2023/09/20 08:56
ずいぶん前に函館のどこかのお店で
「今年は暑いです。30度もあるんですよぉ」
とびっくり顔で言われたことがあります。

当時から35度がフツーの大阪人としては、
へぇぇ、いいなぁ、と感じたものでした。
アバター
2023/09/18 13:00
あたしゃ、北海道の中でも気候の良い(夏涼しい)函館生まれですが
子供時代、新聞の大見出しに
「30度を超える暑さで、動物園の住人たちも参ってます」とあって
へばっている動物の写真が載ってましたね。

最近はタクシーにもクーラーをつけているんだそうですよ。
アバター
2023/09/18 09:24
あーそか。
ニコットの若者には、
63歳と80歳って、同じようなもんじゃないの?
って言われそうですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.