Nicotto Town



祖母・祖父との思い出


父方の祖父母は徒歩3分ってぐらい近くに住んでました。

なんとなく付かず離れずの距離であったと思います。
私たちが幼い頃
儀父がよく昼寝に来ていたと母が苦笑してました。
なんか、想像できて
納得しちゃうんだよね。漁師を夫婦でやっていて
苦労したと聞いてます。

母方の祖父母は
電車で2駅ほどの距離
小さな商売をやってました。
だから、遊びに行くと祖父はいつも工場にいました。
水あめを作っていたので
暑いのなんのって。ちょろちょろ覗くと
「火傷するから、あっちいってろ」とよく言われたなぁ。
甘い匂いがするんで、大好きでした。
母の母(私の祖母)は私が生まれる前になくなっていて
後妻さんで祖母がいます。
今でも元気にすごしてます。
私の顔は母に似ていて、母は祖父に顔が似ています。
姉は母の実母に似ていて
血のつながりって不思議だなぁ・・。

#祖母・祖父との思い出

アバター
2023/10/01 14:35
>結さん

そっか、結さん所もそうなのね。
そう思うと今の時代のほうが、『家』と結婚する
って感じじゃないから、いい時代になったのかな。
アバター
2023/09/29 23:06
こんばんは、そうでしたか^^

いいなぁ~~~そういう思いでがあるって^^

私は母方の縁戚の思い出は全くないですね^^;

父は母と再婚で母方は概ね反対だったらしく絶縁状態だったらしく

誰も訪ねては来なくて、母が死去した時に初めて叔母と従弟に遭いましたが

数年してその叔母も他界してしまいましたから^^;

アバター
2023/09/20 12:36
>れのやんさん

うん、距離は重要ですね。
ただ、田舎だと庭が広くて、敷地内に別宅をたてるのは
案外もめる、とききました・・・・
アバター
2023/09/20 00:27
近くにお住まいだったのですね。
そうしたら懐いたりしますし、
色々な思い出も出来ますよね~~~^^

私は同じ関東でも遠かったので、殆ど思い出がありません^^;
アバター
2023/09/19 15:31
>ちくちくさん

ぷっ。いいなぁ、旦那様。
姿形が似てなくても、喋り方がそっくり、はありますね
電話でよく間違えたり、間違ったり。
今、スマホで個人直結なんで、あんまりないけど
旦那と義弟、儀父、電話に出るとわからんかったわぁ・・・・嫁に行く前の話w
アバター
2023/09/19 15:27
>にもっちさん

顔や肉体はそれこそ「遺伝子」って感じですが
性格は生きている間に作られていく気がします。
生真面目なにもっちさん、生み出されたんです、うんうん。
アバター
2023/09/19 15:23
>頑固な僕さん

親族が集まるとなんだか安心するのって
どことなく似てるせいかも、ですねw
アバター
2023/09/18 18:24
ウチの夫はどうみても夫の父に似ているのに、「俺は母親似だ」というて聞かないけど、夫以外のみんなが(・ω・)そういうとこやぞ。似てるところ。って思ってるわ。
子育てしてる時に、私と夫からしか子供ができひんわけやし、それ以上を求めまい、って気がついて楽になったけど、遺伝って色々あるけど、不思議だけど面白いよね。
アバター
2023/09/18 17:47
顔は、どちらかに似ますよね。これぞ遺伝って言う。
私は、体質の欠陥を両方の血筋から全て受け継いでしまい、生きるのに苦労していますが、性格はどちらにも似ない独自路線を突っ走ってます。
それでプラマイゼロなのかどうなのか。
でもこの体質の欠陥はいかんともしがたい。
アバター
2023/09/18 17:03
いとこ似 はとこ似 遺伝でしょうね 血のつながりというものでしょうね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.