Nicotto Town



祖母・祖父との思い出


今日は敬老の日だからこのお題なんですね。

どこからどこまで書けばいいのか考えましたが、簡潔に。

私は癌で余命いくばくもない父方の祖母に尋ねたことがあります。
「なんでおじいちゃんと結婚したん?」
祖母の答えは、「姉さんが結婚したから」
ようは、兄弟と姉妹が結婚した形です。
2件隣に住んでいたので、私は乳飲み子の頃から祖母とともに、祖母の姉夫婦(祖父の兄夫婦)の家に入り浸っていました。
私の両親は共働きで、母は出産育児休暇が終ると仕事に戻っていたので、私も弟も、乳飲み子の頃から同居の祖母に面倒見てもらっていました。

なので私には3組の祖父母がいます。
祖母の姉夫婦(祖父の兄夫婦)も、無条件にかわいがってくれました。
幸せなことだったと思います。



↑のコーデの『きみと一緒おさんぽ豆柴』は、フリマ応募で私のところに来てくれました。
此方出品:ペットキャリー
ペットキャリーは大切なアイテムですが、2つ持ってたので1つ手放しました。


#祖母・祖父との思い出

アバター
2023/10/06 08:58
こちらの記事に失礼します

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1243017&aid=72861209

こちらの方ですよ~
アバター
2023/09/21 22:52
すずねさんへ
コメントありがとうございます。
祖父母の兄弟姉妹の仲はとても良くて、強い絆で結ばれていました。

豆柴、評判いいです( ´艸`)
アバター
2023/09/21 21:52
祖父母3組、素敵ですね^^
兄弟姉妹の仲が良かったのかな?

豆柴、可愛いです(*^_^*)
アバター
2023/09/21 06:21
みおたんへ
ええ、町内に3組いました^^
祖父母にも親戚にも可愛がられて育ちました( ´艸`)

兄弟、姉妹同士の結婚、昔は珍しくなかったようですね。
アバター
2023/09/20 21:40
祖父母が3組!?(;゚Д゚)
無条件の愛も3倍!?(・∀・)☆
身内の中に一人でも可愛がってくれる人がいたら幸せなことだと思いますよ^-^b

昔はいろんな形の結婚がありましたもんね^^;
アバター
2023/09/20 08:12
大喜さんへ
三組の祖父母がいますが、父方の祖父は私の両親が結婚する前に40代で急死、母方の祖父は私が3歳の時亡くなっているので、細かく言うと4人の祖父母なんですよね…
でも40代で亡くなった祖父は三つ揃えのスーツを着ていつまでも若く、3歳で亡くなった祖父の記憶もあります。
アバター
2023/09/19 22:23
昭和の戦争中まもなくは、宮崎駿の「君たちはどう生きるか」にも設定で出てきますが、
姉が死んだら、その妹と再婚するなんてことは珍しくなかった
結婚は家と家が繋がるという意味が強かったように思います
故に、兄弟と姉妹が結婚することも、何度か聞いたことがあります
3組の祖父母がいて可愛がってくれた経験は、ひよりさんの成長に大きく貢献したと想像します
アバター
2023/09/19 17:12
ミリちゃんへ
フリマってご縁だね~
わんこ、評判いいので驚いてます(笑)
せっかく成立したのに微妙な感じ…残念だね。
私は『ロリータにゃんこセラフィナ黒』が応募に来てて、成立するかどうか迷い中ですw
アバター
2023/09/19 17:07
まーちゃん♋へ
はい、祖父母からも親戚からもかわいがられました( ´艸`)
アバター
2023/09/19 16:54
こんにちは(^^)/

フリマってご縁ですよね(--)(__)
素敵なわんちゃんきてくれて良かったね♡
私は和風バッスルミニ ドレス(春風歌劇団) 【水色】
成立したけど、微妙な感じで、フリマにも試着
機能が欲しいなって言う、ついこの頃です(--)(__)
アバター
2023/09/19 16:42
かわいがられた思い出があっていいですね。
アバター
2023/09/18 17:07
たまちゃんへ
いいお話かなぁ…
当たり前だと思ってたらいけないかもね、感謝しなくちゃ。

豆柴、お腹なでて~って言ってるよね…?
アバター
2023/09/18 17:04
ゆずちゃんへ
ゆずちゃんこんにちは♪
はい、可愛がられて過ごしてました( ´艸`)
幸せでした(笑)

柴わんこ、みんなに散歩嫌がってるって言われるのw
アバター
2023/09/18 16:59
いいお話をありがとう( ´ ▽ ` )
幸せって感じることって大事だよね♪

豆柴のお腹をワシャワシャしたいです❤︎
可愛いなぁ
アバター
2023/09/18 16:58
ひよりさん、こんにちは。
たくさん可愛がられて過ごしてたんですね。
幸せな思い出ですね^^

イヤイヤ柴わんこ、かわいいですね♪
アバター
2023/09/18 16:45
みーあちゃんへ
こんにちは♪
そういえばネガティブなことは思い出さなかったな。
コーデ褒めてくれて(人''▽`)ありがとう☆
アバター
2023/09/18 16:44
ミリちゃんへ
ミリちゃん、おじい様おばあ様と同居してて良かったね。
私も父方の祖母と同居で良かったよ。
親戚も多くて付き合いも濃くて幸せだったけど、高校くらいからはたいへんだなと思うこともあるよ…
アバター
2023/09/18 16:38
きょんちゃんへ
はい、幸せな孫でした。
豆柴褒めてくれて(人''▽`)ありがとう☆
アバター
2023/09/18 16:32
ひよりちゃん、こんにちは!
ステキなお話し(#^.^#)
ステキなコーデ★
アバター
2023/09/18 16:32
無条件、見返りを求めない大きな愛!ひよりちゃんは幸せなお孫さんだったねー!
その豆柴ちゃん、すごい可愛いよ!早歩きの時の豆柴ちゃんが笑ってしまった!良いアイテムをゲットしましたねー!フリマ上手だなー!
アバター
2023/09/18 16:18
こんにちは(^^)/

素敵な家族愛ですね♡
私は同居の母の父母に優しくして貰えて
厳しい両親からの逃げ先でした(--)(__)
祖父祖母がいなくなってからは、たいへんでした

発達あるある、私は無条件でかわいがられたことは
数少ないと思います(--)(__)
だから、何かと不便ですσ(^◇^;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.