Nicotto Town


きゃらめりぜ


祖母・祖父との思い出

私の場合母方と父方で大きく分かれますね。
母方は私の家から近いので中学卒業までよくお世話になっていました(笑)なので思い出はこちらの方がどうしても多くなってしまいますね。
私の親は共働きで、平日はあまり家にいなかったんですよ。なので警報発令によって学校がお休みになった時や、親の帰りが遅くなってしまうとわかっていた時におばあちゃんの家で親が迎えに来るまで過ごしていました。
コロナウイルスで学校がおおよそ3ヶ月休校していた時もおばあちゃんの家で居候していました。昼間は外で遊び回っていました…当時中学生でしたが…
その上母方のおばあちゃんは畑の知識があり料理が上手で、おばあちゃんの家に行った時は季節のよく分からない野菜やら山菜やらを食べましたね…。つくしやずいき、ぜんまい、むかごなんかは食べた記憶があります。独特ですが美味しいですよ。
おじいちゃんには、仕事場に連れて行って貰ったり売り子を体験したり、こっそりお菓子を貰ったりしました!おじいちゃんの愛車はハイエースだったのですが、荷物を載せるところが比較的大きめなのでお迎えに来てもらった時は毎回荷物を載せるところに載っていました(笑)
父方は…最近おばあちゃんに名前を忘れられてしまいまして。おそらく中学に入ったあたりから名前を呼ばれていないんです。
おじいちゃんは?と思うかもしれませんが、おじいちゃんは一昨年に永い旅に出ました。人は声から忘れていく、とはよく行ったものでもううっすらとしか声が思い出せないんです。
父方の二人にはランドセルを選んでいただいたことは覚えています。あと来る度につぶらなカボス(ジュース)を貰っていたことも(笑)
書ききれていないですがざっとこんな感じですかね。これ以上書くと読みにくそうですしこれくらいでやめておきます。

#祖母・祖父との思い出




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.