Nicotto Town


ごんじゃママ


小吉(^_^)v知らない町

ニコットおみくじ(2023-09-19の運勢)

おみくじ

コツコツ頑張ろう。。。。。そうしよう


先日 堺市の浜寺公園に一人で 電車を乗り継いで行って来た 
イベントがあり 行こうと決めていた

南海電車 浜寺公園駅に着いて 電車を降りた
降りる人も少なく どちら側の改札を出たらいいのか聞きたい

私の前には誰もいない

ホームを振り向くと リュックサックを肩にかけ 半袖 半ズボンの
学生さんらしい若い青年が 私の後ろの方からスマホを覗きながら
ゆっくりと歩いて来られた

「こんにちは 浜寺公園に行きたいのですが どちらの改札出たらいいですか」
青年は 答えてくれたが 外国語で何語かわからない ベトナム?

私は 駅員さんに聞いてみますと 独り言のように答えた

すると 青年は スマホを私に見せて 「浜寺公園ですか? 」翻訳してくれた
何回も首を振り 日本語で浜寺公園ですと伝える
青年は 私に寄り添って 一緒に改札を出てくれて しばらく歩くと信号があり
その渡った先に 浜寺公園 

青年は目で もう行けますかと言ってるように私を見てくれたので
「ありがとうございます」と言って頭を下げて 小さく手を振って別れた
遠回りさせたかもしれないなぁ
優しく案内してくれた青年が心身ともに健康で 
青年の夢がかないます様にと祈り 
無事帰宅した


アバター
2023/09/25 10:56
ママさんの文章を読んで こころが暖かくなりました^^
素敵な体験でしたね♥
アバター
2023/09/25 07:56
おはようさん・・縁側でうっとりしてない?
秋らしくなってきましたねぇ、今朝も21℃と
今週も宜しくでーす
アバター
2023/09/24 22:58
こんばんわ(*'▽')
いまお返事書いておきました(^-^)
今日の夕飯はクリームシチューでした(´~`)モグモグ
朝主人が御隣さんが管理人室の前で泣いてて私が入って話聞いてる夢を見たって言ってましたが
泣きはしませんが正夢になりました
今日親戚の方が来てお墓参りしてきてあとはヘルパーさんに言われて500円で夕飯食べたりお弁当で持ち帰れるところに行って来た報告もかねて来たよ
1時間ちょっと話して帰って行きました
声掛けてくれないから寂しいって言うのできちんと自立できなくなるといけないし距離を少し置くように言われてるからとちゃんと伝えました
来月から夜も不安になったら電話でも聞いてくれる体制になるからとも伝えました
本人は分かったって帰って行ったけどしばらくは大丈夫だろうと思います
アバター
2023/09/24 16:28
ネットの日記が役立ったのが嬉しいです。
お互いに参考になれば、いいですね。
アバター
2023/09/24 08:31
おはようさん・・
今朝は涼しかったですよ。窓半分開けて寝たら
少し体がだるい感じですね、寒暖差の影響かね?
アバター
2023/09/23 23:19
こんばんは、はい~~~明日もお仕事です^^

今日は仕事が終わってから、夫に明後日面接の施設の下見に

連れて行ってもらっていました。

帰ってからは今夜は、冷凍してあった、お好み焼きを温めて食べましたよ(*^-^*)
アバター
2023/09/23 20:03
コメントをありがとうございました

山頂の家だと一望 夜空に満天の星なんですけどね
谷の底なので 東西山で 天頂しか見えないんですw
でも ちょうど天の川とかが 天頂に来てるときれいです 田舎の特権ですね^^
アバター
2023/09/23 19:13
こんばんわ(*'▽')
風邪薬が効いて今日は楽になりました
住人が鍵を落として行って来ました~
今は博士ちゃん観てますがキューブで顔作って凄いなあ
この番組観てると凄いので関心しちゃいます
夕飯は五目御飯の稲荷にしました
アバター
2023/09/23 13:47
土曜日は天気もいいので墓参りには最適ですね。
土曜は祝日なので、どこも人で一杯で心配します。
アバター
2023/09/23 11:47
こんにちは!
今朝は涼しいです、朝雨が降ってたけど・・
今日はマンションの一斉草刈りでした、汗をかいたけど曇りで良かったです
さすがに腰が痛い( ゚Д゚)
アバター
2023/09/23 10:19
おはようございます、
秋らしさが目についてきましたね、良い週末をてください
ままちゃん・・関東は雨ですかぁ・涼しくなったでしょう
アバター
2023/09/22 22:49
こんばんは、まあ、知らない人に翻訳してまで

教えてくれて、案内までしてくれて、優しい青年でしたね。

日本人もそういう優しさ持っていてほしいですね(*^-^*)~~

ステプ&お水のセットです~~お祝いコメントありがとうさんです~~~

夜勤はしていないんですよ^^;家に大きな子供?がいますから^^;

私がいないと^^;

それと、まあ、施設によっては”パット交換をしたくない!”なんて馬鹿なことをいう

介護士もいて困ったものですが。。。

普通に勤務したら日勤のほうが重労働?なんですが^^;

週末は今回お仕事なんですよ^^まったりしてくださいね~~
アバター
2023/09/22 19:47
し~ちゃとハウスシェアしてます^^

私もこれ食べてみてって 出されて パクッ
おいし~~ぃ
依頼 あれのファンですw

Microsoft PC Managerの件ですけど
うちの型遅れのPC達も 重くなっててどうしようって し~ちゃに相談したら これやってみって
教えてくれました

もう少しPCに詳しい方がいてたら コマンドプロンプトってところから 触れるみたいやけど
私は簡単な方がええから こっちにしました^^
アバター
2023/09/22 12:10
こんにちは
もみじの時期でもあるはずがまだまだ暑いですね
風邪っぽいので薬飲んだら眠いです((+_+))
アバター
2023/09/22 07:58
おはようさん・ここもやっと熱帯夜から脱出できました、24℃
秋らしい朝を感じました
コロナも今年いっぱいで、補助なしになるからなぁ~~
アバター
2023/09/21 21:12
ママ なんか 雷雲が来てるね 気を付けてね

お味噌も2本あれば安心ね うちもです(*´艸`)

それから Microsoft PC Managerって

https://www.youtube.com/watch?v=T2dbjlLgTBU&t=307s

でたん 重いPCも軽くなるかもなので 一度 覗いてみてね
アバター
2023/09/21 17:50
こんばんわ(*'▽')
親切な青年に会えてそれは素敵な事でしたね~
普段からの行いが良いからそういう方に声掛けたんですかね~(^_-)-☆

お隣のお婆さんのこともようやくいろいろ進んで来週から24時間体制のケアが入るようです
昨日も夜になって携帯の画面が映らないと言って電話あったのですがそこは心を殺して電源落としてみてと
もうお風呂入ったので行けないと断りました
少し住めたようですが何時ごろかなあ?寝室のドアがたたく音したけど寝て起きませんでした
もしかしたら前のように来たのかもしれません((+_+))
ヘルパーさんには今日話して警察にもよるの巡回をお願いしたのでそのことも伝えておきました

イベまた頑張って食べに行きますね~
夕飯はずいきの煮物とスペアリブと大根煮も出来上がったので食べます
アバター
2023/09/21 15:51
こんにちは、ステプ&お水のセットです~~

いえいえ、私も義父にかなりいびられて若い時は

”こんな人のお世話なんて、病気になってもしないから!”と

切れた時期もあったんですよ。。。苦笑

でもね、認知になり、家族の識別もできなくなり、

喧嘩をしたり甘えた義母に先に逝かれ、腎臓も病み透析を一日おきにする

義父の姿に。。。全部リセットしました。

そんな病人を相手に本気で切れれません。

”お義父さん、卑怯だよ。。。喧嘩できないじゃない”

孫の顔もわからず娘と義父が間違うことも。。。

夫を泥棒呼ばわりし、冷蔵庫のすぐ食べられるものを、過食擦る義父

夫は私より情けなく悲しかったでしょう。。。

幸い我が家は義母も義父も私たちがやさしく慈しんだせいか?

病床に長くつくことはなかったです。

だから、私が今のお仕事に就いたのかも?

頑張ってあちらに行っても母に叱られないかな?とね^^;

人は誰もがおいて認知にも病気にもなります。

いつ明日は我が身になるとも限りません。

そう思えれば、人にやさしくなれませんか?ね~~(*^-^*)
アバター
2023/09/20 20:55
こんばんは、そうでしたか^^;

私も母が入院していた時に今のような看護が出来たらと思いますが。。。

何も知らずほとんど進行の速さに追いつけず

どんどん悪化していましたね。

私もここ数年前に介護の資格を取得し、今は現場で勤務していますが

今のところ腰の痛みはないですよ。膝に疾患を抱えていますから

誰より自身の身体の変調には敏感ですから。。。

心的ストレスを感じる職場には長くいられませんね。

介護士も心身共に健康でなければ、務まらぬお仕事ですから^^;

お気遣いありがとうございます(*^-^*)

☆一言に認知といってもいろいろなパターンがあり

それを予備知識として知らぬ方にはご家族であっても

介護は大変かと^^;私も義父が認知がありましたが

その時は全く無知でしたから。。。大変でしたよ^^;

徘徊はまだなかったでしたが、家族を家族として認識できず

夫を泥棒呼ばわりし、よなよな冷蔵庫にあるトマト、漬物

すぐ食べられるものをしょっちゅう過食していましたから^^;
アバター
2023/09/20 19:10
親切な青年で良かったですね^^最近はそこまでしてくれる日本人のほうが減ったような気がします。
アバター
2023/09/20 13:12
よかったですね。いい話です。余韻のあるショートストーリーだ。
アバター
2023/09/20 12:29
ママ こんにちは
 ↑ 知らない町 なんかお話の書き出しみたい^^

お彼岸の入り 秋にまっしぐらなら ええねんけどね(=^・^=)
アバター
2023/09/20 07:52
おはようさん・・
今朝はどんよりと曇っていますね、熱帯夜の夜でした
確かに、この先誰にもお世話にならずに、人生生きれたらいいですよね
アバター
2023/09/19 23:19
ああ そんな風にスマホを使いたい!
アバター
2023/09/19 17:47
確かに年を取ったら、何でも自分で出時期たら
最高ですね。でもそんな人生は。無理でしょうね。徳はダメで宇
アバター
2023/09/19 16:48
こんにちは~~なんやかんやと言っても
朝晩は少しながら、秋を感じますねぇ。
ママちゃんはコメントしっかりと書きますねぇ
尊敬しちゃうけど後で読ませてね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.