Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


月下美人


月下美人

月下美人の花言葉は
「ただ一度だけ会いたくて」「儚い美」「儚い恋」「艶やかな美人」です。
これらは夜にかけて花を咲かせる一方で翌朝にはしぼむ様子に由来します。「もっと花や香りを楽しみたいのに」といった気持ちから
これらの花言葉がついたのでしょう。
なお「艶やかな美人」は、
艶らしい美女を連想させる花の姿にちなんでいます。

月下美人の花言葉に怖い意味はありません。

しかし「危険な快楽」といったややエキゾチックな花言葉がついています。

これは月下美人の花の姿と香りによって、虜になってしまう様子に

ちなんでいます。怖い花言葉はないものの、ギフトに贈るときは

親しい間柄の方に絞って贈るのが望ましいと言えるでしょう。

月下美人はサボテン科クジャクサボテン属に属する

多年草の多肉植物です。

草丈は1~2mほどで、メキシコや中米を原産とします。

開花時期は7~11月で、花が咲くと強い香りを放ちます。

香りの強さは花を見なくても分かるほどといわれています。

「月下美人」で、アイテム検索をしたら
この、「月下美人のノスタルジアリボン」というヘッドドレスを
3色所持していました。
今回の新作の「一夜限りの儚き夢 月下美人の髪飾り」と
これとが同時に着用ができたので驚きました。

「ノスタルジア」でアイテム検索をしたら
40種類も所持していました。
2013年3月 学生マント 制服 学生帽
2015年3月 制服ノスタルジア
2016年 ピンクや、薄紫色のミニ丈の制服もありました
2018年 夜明けのノスタルジアの 洋風のドレス期
2020年 軍服風
2021年も、軍服風
も所持していました。
中でも1番好きなのは、「夜明けのノスタルジアドレス」です。

手持ちの月下美人は無かったので
「氷の蓮」で、代用しました。


アバター
2023/09/21 09:19
ゆこたんさん
リアルで見たこともちろんありませんよ。
めったに咲かない珍しい花がしかも咲くのは一夜ですよね。
絶対ねてますって。(;^_^A

うわーーきれいだな。テレビで見たことはあるけど
やはり幻想的。
アバター
2023/09/21 05:36
ゆこたんさん、おはようございます、素敵のお届けです、私は竹の花は見た事はありますがやはり月下美人の花は見たこともないです、お互いに一度は見てみたいですよね✨
アバター
2023/09/20 23:34
coco623さん
ありがとうございます。
月下美人の花の持ち物は無いので、仕方なく氷の蓮を持ってみました。
今回の月下美人の背景は、普通ならば煌めいていることが分かりにくい
こういった煌めく...というミラクルの、輝きがとてもよく見えていいと思います。
アバター
2023/09/20 21:33
とても幻想的でステキなコーデですね。
氷の蓮もとても馴染んでます。
アバター
2023/09/20 21:10
月下美人の開花する様子の動画が見つかりましたので載せておきますね。
https://www.youtube.com/watch?v=ptVFEdVIBQU

こちらは、開花するまでと、さらにその花が翌朝にはしぼんでしまうところまでが見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=zgoAvdgbNR0

本当に美しく、また、とても儚いですね。
アバター
2023/09/20 21:00
美枝子さん
やはり、この花が咲くところがみられるのは
自分のうちにある人に限られますよね。
ですが今は動画等で撮影して残せて送れますから
是非とも、実際の開花の様子を見てみたいですよね。
アバター
2023/09/20 20:58
ケイト☆さん
この花の開花したところを、ご覧になられたことがりますか?
どんな素敵な香りがするのでしょうかね?
香水とかは、あるのかしら?
アバター
2023/09/20 20:40
キングテレサさん
月下美人という花の話は聞いて知っていますが
まだ、実際に花が開花したところも、その香りも嗅いだことが無いのです。
一度は、この目でみてみたい、嗅いでみたいものですね。
一夜限りの美...竹の花とも似ていますよね。
アバター
2023/09/20 20:30
月下美人綺麗ですね^^
実物を見たことがないのが残念です
友人宅に鉢植えがあったのですが
咲いたら見に来る?と言われましたが
流石に夜に電車に行くわけにも行かず諦めたことがありますw
アバター
2023/09/20 20:07
月下美人きれいですねー
アバター
2023/09/20 17:21
ゆこたんさん、今晩は、凄く詳しい解説ありがとうございます、花言葉に「危険な快楽」という意味もあったのですね、、意外でしたよ、月下美人自体は非常に美しいお花ですよね、アバターのレアカラーの氷の蓮と月下美人は相性が良いですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.