ドナドナその後
- カテゴリ:日記
- 2023/09/23 01:59:19
オートバイシクルが、修理屋さんにドナドナされて一週間。
昨日、連絡がありました。
「エンジン掛かりました。バッテリー駄目な様子です。」
東大デモクラシーならぬ灯台下暗し。。。
え、そこ?
かからなくなる直前まで一発始動だったので、まったくそこは疑っていませんでした。ただ、もともとものすごく始動性の良いエンジンだったので、そこに助けられていたのでしょう。そしてバッテリーが弱ってるが故に、2週間ほど乗らなかっただけで、始動できなくなるほどに電圧が落ちたと。
でもそれだったら押し掛けで始動しそうなものですが、エンジンかからないなぁとセルを回しているうちにエンジン内に燃料がジャブジャブ入って、かぶってしまったと。
とほほ。。。
ついでに頼んだサイレンサー交換。全体ではなく、サイレンサー部分のみ。
交換自体は5分で終わるような作業ですが、一か所だけ溶接が必要なので、これもお願いしてしまいました。まあね、電気溶接機は2,3万も出せば十分なものが買えるので、買って自分でやっても良いんですけど、そんなにやたらと使わないからね。
まだ試しに取り付けてみただけで溶接は終わっていないのですが、そこまでの爆音ではなく、そしてなかなか端切れの良い音に。今までのも性能的には悪くないのですが、音がもう一つ好きではなかったので。もっとも交換するサイレンサーは排気抜けが不必要に良くなるため、排圧が足らずに低速トルクが落ちる可能性があるので(対策はしてみましたが)、試走でどんな感じになるのかが不安。
あとはタコメーターの動作不良。
どうしてもちゃんと信号を拾わないので、接続方法を変えるか、パルスジェネレーターでも買ってみるか。パルスジェネレーターは3000~4000円するので、買わずに済ませたいところですが、ここもバイク屋と相談。
駆動系の減速比が分かっているので、タコメーターなんかなくても出ている車速からエンジンの回転数は計算できるから、覚えてしまえばいいだけなのですけど、気分的にタコメーターは欲しいな、と。
これが終わると、あとはハンドルとシートを変えて、その時にサスペンションのセッティングを取り直せば、とりあえず初期の改造目標は終了。もっともシートの交換は、けっこう手がかかることが想定されるので、ちょっとどうしようかな。まあどうにかなるけど。
その他、エンジン回りでやりたいことはあるけど、それは自分で出来るので、また追々。。。
もう約2か月ほど乗っていないので、とりあえず乗りたいです。
はやく戻ってこないかな。
やっとと涼しくなってきたので、10月には伊豆、箱根、山梨方面の何れかに行きたいですね。ほんとは原付での、のんびりロングドライブもやりたいのですが、時間かかるからねw
ということで。
では股。
すっかり秋めいてきたし、ドライブ良いでしょうね。
私は神奈川なので、TVKでたまに見てました。個人的にはブギウギ専務の方が好きでした。
原付はノロいし高速道路も乗れないけど、そこが良い。レンタルもあるよ。安い。
免許はあるので、原付の旅はしてみたいなー。
水曜どうでしょう見るといつも思うけど、
終わると忘れる(笑)