Nicotto Town



心の傷


今でもずっと引きずってる。


今は居ない私の二番目の姉の事ですが、
はい、長女である一番目の姉は実家に住んでて、


二番目の姉は私より半年前に結婚してお嫁に行った。

当時幼稚園の保母さんしてて、通勤で園までの道を歩いていた時に
車に轢かれて、

弾みでボンネットに乗り上げて、
なのに手に擦り傷が出来ただけだったけれど念のために入院して、
その姉を轢いた人は毎日車で出勤時間に姉とすれ違っていたらしく
よく姉を眺めてて知っていたんだそうで、

結婚式の友人代表の悪友?のスピーチで
好きになり過ぎて車ごとアタックした、なんて事を
結婚のなれそめを全く知らない親せき一同にもバラされちゃった。

ま、そんなで轢かれて半年後にお互いに惹かれて恋愛結婚?
に至ったわけで、うちの両親もその旦那さんがなかなかの会社の社長の
跡取り息子だったので玉の輿だと喜んでいたニャ。

そして、姉とこ、三人の子供に恵まれて♪

私も結婚して実家や姉とは住むとこが離れたのでよく電話をくれてた。
うん、実家には毎年お盆とお正月にはみんなで集合して会ってたし♪

電話でいつもお互いの近況報告つうか、家族の話中心に楽しく色んな
雑談してた~♪( ˆoˆ )

そんな何十年だった♪

そして、姉が緊急入院して他界するに至る1カ月前に、

初めて、姉が結婚して三人の子供産んですぐの頃に
離婚していた、と知った( >_< )( ;∀;)( >_< )

(元旦那さんはそんな何十年前から!新しい奥さんやお子様と
暮らしているんだそうな。)

法事で会ったり電話で楽しくしゃべってた何十年間、
一度もそのことを教えてくれてなかった、のです。

そして、実家の母と実家のもう一人の一番目の姉は
その当時に聞いて離婚した事知っていた!

でも、ずっと私には隠されていて、実家母、一番目の姉、
その二番目の姉の三人の子供たちにも口止めしていて、、

二十年ほどたったころに、二番目の姉の子供たちの結婚式にも
私は実家母や一番目の姉と共に出席したけれど、

二番目の姉と元旦那さんは、親戚にも会社の人たちにも離婚の事実を知らせて
なかったんだそうで、

普通に花嫁、また、その次の時は花婿の、
(その日だけの!)いつまでも円満なご両親としてにこやかな笑顔で座って、
おめでとうの賛辞をみんなから受けていたもの、

私からは何かを疑う余地もない。

なので私はずっと 信じきってた。

何十年間、
家族で旅行してきたんよ、とか
家族で天ぷら屋さん行って食べ過ぎたわあ、とか、、

むちゃくちゃ沢山、、、そういう話を聞いて来てた

それもこれもあれも、、全部、嘘だったんだ、、、、、、、、、、、

って、知った時の、、

実家母も一番目の姉も話し合わすためによくその事で
嘘をついてた、、、、、、、、

って知った時の、、、


何故?!どうして?!

そんな何十年も、、、
実家母や姉までも???!( >_< )
(こんな時こそ、こっそり、「これは内緒の話なんだけれどね、」
って言って、教えてくれたっていいんじゃないの???!)


ほぼパニックだ。
一番大好きな、最高仲のいい姉と思い込んでいたその姉が
なんで?????そんなことするの?
なんでそんな全然何でもない事なのに、、、言ってくれなかったの?

本当に本当に、わからなくって、、

すごく辛かった(;;)

知った時、既に二番目の姉は、もうそんな重い話が出来る状態
ではなくて、

病人だったもの、病院には最後までお見舞いには行ったけれど
言えなかった。聞けなかった。

後に、ある職場でとても仲良くなった友人にそのこと話したら、

あ、実は私も職場では旦那さんの話もよくしてるけど
ホントはね、もう10年も前に、旦那、私の親友とね、しかもすぐ近所
に住んでる親友でね、浮気してね、どうにも許されへんくって、
だから離婚してるのよ^^

でね、妹にもまだ隠してるの
妹、家に来て旦那さんは?って聞かれても
あー、仕事行ってるんよー
ってね、言ってるんだわ

って話、聞いて、、驚いたけども

その友人は、姉って、姉からの姉に対するのと、姉からの妹に対するのって
気持ちは違うかもしれん

って

一概には言えんけど
人それぞれ事情とか理由あると思うけどね

うん、そりゃそうだ

解決は余り無いけど、思い出すと悲しくなってしまうけど、

少しずつは 忘れよう考えないようにしよう

って思ってる

長々書いちゃったwこれで昇華できるかな、、
御静聴感謝^^


アバター
2023/09/28 00:04
うちもそれと似たような事が2回かな、ありましたよ。
元凶は、、、家族兄弟、親戚の構成が非常にバランスを欠いていて、うちはそうなりましたわ。で、何人死んだか?というそら、おちょろちい。
アバター
2023/09/24 15:25
こんにちは♪
もしかすると。。。
亡くなったお姉さまは。。
るなさんとの電話での雑談がとても楽しかったのでは?
るなさんからすると水臭いと思うかもですが。。
離婚なさっての子育てはとても大変だと思います。
そんな中、一番仲良しの妹とのたわいのない楽しい会話は。。。
お姉さまにとって癒しの貴重なひと時だったと思います。
離れているし。。いずれバレたとしても。。るなさんなら許してくれる。。。
そんなお姉さまのお心も見え隠れします。
全てをさらけ出すことだけが家族ではないのだと改めて思いました㋵

癒しは生きていく糧☆
家族の中で楽しい電話での会話をできるのは。。それぞれが忙しい中
お姉さまにとって逆にるなさんだけだったのかもしれません。
そして離婚を知ったらきっとるなさんは深く悲しむ。。
お姉さまのいろんな思いは今となっては聞けませんが。。。
読んでる此方は温かいものを感じます☆

人はいろんな思いを抱えて生きてゆくもの。。。
大事な人やモノこそ、その人なりの考えがある。。
人は決して一人ではない事。。深まる秋にアレコレ私も考えてみようと思いました(^^)/



お陰様で先程イベ達成しました♪ご支援ありがとうございました(^^)/
アバター
2023/09/23 21:39
それぞれの家庭でそれぞれの考えがあって そこに至ったんだと思うけど
やりきれんなーそうした思いをこっちは何十年と背負って生きていくのにさ
心配させまいとした行動かもしれないけど・・・
色々あって それでも思い思われ絆の深い姉妹だと思う
るなちゃんは 後悔のないよう お姉さんの分も楽しんで生きよう ここニコタで!ね!
アバター
2023/09/23 14:07
人それぞれで考え方も違ってて・・・そこは悪いように考えず・・・でいいと思いますよ。
アバター
2023/09/23 11:31
そっかー!それは悲しいねー。ちゃんと話してくれてたら良かったのにね。結局はそんな嘘ばれるのに…その時にとてもショック受けるだろうってわかるだろうに!誰もその事を進言してくれる人はいなかったのかねー?って、思っちゃうよね。
でも、しかたない!お姉さんはその道を選んでしまったんだもの。過去は変えられない、でも未来も変えられない、でも、自分の中の過去は変えられる!そうすれば未来も変えられる! 違う視点で見て、違う思考で考えて、そういうこともあるかもなーって思うしかないね。
お姉さんの選んだ道は、きっとるなちゃんにだけは幸せなお姉さんのままでいたかったんだと思う。るなちゃんがとてもお姉さんを慕ってるだろうから、嘘をついてまでもるなちゃんのお姉さんに対する憧れを守りたかったんだと思う。そんなお姉さんに、そんな嘘つかなくたって私はお姉さんのことずっと好きだったし離婚したって幸せな人だ!って思うのに!ばかだねー!って今なら言えるのにねー。
そのくらいの嘘だよ!たいしたことない!なんてことはない!私はいつまでもお姉さんのこと大好きだよ!大丈夫だよ!って、思ってあげよう!
アバター
2023/09/23 09:35
こんにちはm(__)m

この日記を読んで胸が詰まりそうになっています。
家族って何でも話せるんだと思っていても
時には知らない事や言えない事沢山あると思う。
仲の良い姉妹だからこそ言ってはいけないとか
お願いだから黙ってて欲しい??
心配かけたくない 嫌な思いさせたくない 可愛い妹だから
最後まで胸の中にしまっていたのかもね
お姉さんこそ本当は事実伝えたかったのかもね
でもるなさんの事考えて幸せな家族演じていたのかもですね
家族でも家族でない他人の方が関係いい人もいる
どれが正しいなんて一概には言えませんが・・・
生意気な事言ってゴメンねm(__)m
アバター
2023/09/23 08:14
ん~~。
言いたくないんやろうね~
自分だけ聞いてないって気持ちも分かるよ。
うちもたぶん弟のとこがそうやと思う!!
長いこと弟の嫁さん見てないからな~
親は知ってそうやけど~まぁ言いたくなったら言うんかな。って思ってる!!
って話うまく纏めれない感じで終わります・・・さーせん(;^ω^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.