Nicotto Town



貰ったりあげたり♪

どっちかというと「あげる」が先で
「もらう」が後っていうパターンが多いんですが(笑)

いわゆるギブ・アンド・テイク・・・
本来的な感じですかねー。

あげると別なもので返ってくる。

先日、ブドウを毎年贈ってくれる人から
今年も来ましてねー高級ブドウ。

今年は数が少なくて助かる(笑)

1つはいつもお世話になってる司書さん。
お世話になっているから、というよりは
人付き合いが少ないのであげれる人が少なくて(^▽^;)

無理やり押し付けてる感じですねー。

もう一人は、お抹茶飲みに行くお店の人。
こちらもホント苦肉の策というか。

人付き合いがないもので
やむを得ず貰ってもらえないかと。

お抹茶のお菓子の他にお茶うけで梅漬けを
出してくださったのですが、それを
袋に一杯お返しで(^▽^;)

私自身は梅漬け、そんなに好きなわけではないけど
夫君が食べるであろう。だいたい私は漬物系
全くしない。いただいたら食べる程度。

梅干しじゃなくて、我が家のあたりは
梅漬けなんですよー。

いわゆる「ぱりぱり梅」っていうのかなー。
南高梅みたいなサイズのも、ぱりぱり。

そういうサイズのを貰いました。

あとは・・・ああ、あげたことはない場所ですが
いつもお酒を買うお店の人からビール貰ったな。

期限切れだったり処分しないといけないものだったり。

いつもノンアルコールのレーベンブロイとか
なかなかお高いのをくださいます。

今回はまた珍しいビールをくださいました。

炭酸水で割るビールらしい。
アルコール度数16・・・
すごいのがありますね(笑)

まだ飲んでないけど、そのうちのみます♪

みなさん、いつもありがとう。
わたしは自分が処分に困るものしかあげてないのになー。

感謝ヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
賢い小学5年生の番組。
英語の辞書に載ってる日本語由来の単語、
あれは何とか答えられましたね。300万ーーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「ちょうちょの りりぃ」オフィスエム
オオルリシジミについての絵本ですねー。
やはり食草が少なくなると絶滅・・・

アバター
2023/09/23 22:08
そこまでエンドレスじゃないんですが(笑)
向こうがお返しを気にするようなものじゃないんですけどねー。
私としては「美味しいうちに片づけたい」だけなんですよぉ。
あー腐りかけのモノ・・・。以前、近所のおばあちゃんが
ちょいちょいそういうものを持ってきたなー(^▽^;)
アバター
2023/09/23 22:02
ああ、うちのエンドレスお返し合戦と同じですね?www
うちは、今現在3つの人(家庭)と貰ったりあげたり♪が続いています
適度な間隔ならば良いんですけど・・・うち1つが多いときで週に3回ともなると、
疲れてしまいます(苦笑)

レーベンブロイ・・・獅子の絵がラベルのドイツビールは私も好きなビールです!
そういうのならまだ良いんですが、腐りかけのトマトとか出荷できなかった泥のついた野菜とか
は、勘弁して欲しいものです!!(苦笑)
アバター
2023/09/23 21:32
コップに氷を入れて、キンキンに冷えた炭酸水を入れて
最後にビールを注ぐらしいんですよー。
どんなものなんですかねー。
飲んだら書きます(笑)
アバター
2023/09/23 21:26
高級ブドウ、私は買って食べましたよwww
炭酸水で割るビールに興味深々です
飲んだら、また教えてくださいね~~


アバター
2023/09/23 10:13
こちらでも「もらったキノコ・山菜」はヤバいです(笑)
よほど自分に見分ける自信があればいいのですが。
山で採れたキノコで売れるのはマツタケかな♪
こちらでは他にも色々出回りそうですが。
ブロークンで1袋100円程度の栽培シメジが
一年中手に入るので、危険を冒してまで買おうとは思わないですねー(^▽^;)
アバター
2023/09/23 10:10
畑の収穫が多かったり、柿や栗が沢山採れた時は、
親しいご近所さんに配ってますね。その代わりに、何かを貰ったり、
要らないんだけどーってのも貰ったりしますね。
そういえば、「山で採ったキノコは売れなくなった」そうなんです。
商品として出せないという意味らしいんですよ。( ´ω`)~3 中毒とかありましたし、
育てたのはOKですね。シイタケとか…
キノコをもらうとゾッとした記憶があります。怖いですから。
アバター
2023/09/23 10:03
モノじゃなくてもいいんですよー。
「ありがとう」ってそこらじゅうでいうと
たいてい、いいことになって返ってきますからー。
お試しくださいヽ(^o^)丿
アバター
2023/09/23 10:00
貰ったりあげたり^^ないですね^^してみたい^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.