Nicotto Town



勝手な考察


今日は雨予報だったけど、降ったのかな?


なんか降らないまま一気に20℃を切ったから寒くなったと感じたな~


日本は国の借金が多いって野党やメディアや左翼思考の人が騒ぐんだけど・・・

日本の国債は日本銀行がほとんど受け取ってるっていうのが、大丈夫な理由の一つ。

前に書いた、一般銀行の収入減にするって言うのも一つ。

そんで、国債には償還期限と言うのがあって、国債の買戻しはいっぺんにされるものじゃない。

でも、メディアなんかはダメだって事にしたいから、総額しか言わないんだよね。

これって、家や車のローンがあって一回の支払額は収入よりも少ないんだけど、総額で考えると大変な事になるでしょ。

まあ、だからと言って際限なく国債を発行してたら大変な事になるわけだけどw


で、破綻する国もあるんだけど・・・

例えばギリシャなんかだと、ギリシャが国債を発行したら、それはユーロ建てになるんだよね。

ギリシャ単体で済ますことが出来ないので、より国債に借金感覚が強くなる。

韓国なんかはドル建てや円建てで発行してるから状況は近いかな。

アメリカの場合は外国に発行したとしても、ドルは基軸通貨だから強いよね。

おかげで日本も沢山アメリカの国債を持ってて安心してられる。


中国経済が怪しい。

無計画な不動産開発って言うのが大きな原因の一つ。

中国産の安売りが原因の一つで、一帯一路も原因の一つ・・・

安売りは売った分赤字になるけど、国の補助金で補填しちゃうって力技を使った。

自転車操業が続くうちはそんな方法も有りだろうけど、コロナで止まっちゃったから・・・自業自得とも言えるかなw

これは韓国も同じ事をして見てくれ成長してるように見せてたから、とばっちりとも言えるのかな?


一帯一路が原因になったのは、アジアやアフリカ相手に債務の罠ってのを仕掛けた。

それで重要施設を奪うなんて事をしてたわけだけど・・・

やっぱり、貸した金は返してもらわないと割高で買っただけって話になっちゃう。

しかも、その後にうまく運営できなかったら、本当に悲惨な話だ。

結局、貸した相手は返済できなくなって、その悲惨な話になったんだね。

日本も同じようにODAと言った事をするんだけど、こちらが問題にならないのは・・・

相手国が発展するように援助や教育という事も組み込むのが違う所。

貸した相手が発展してくれたら返却も期待できるでしょ。

スリランカなんかを考えると、中国からの借金をする前は日本にとってまあまあなお客さんになってくれてたわけで・・・

今は中国からの借金が重くなってる。

スリランカも辛いけど、中国も回収できなくなっちゃったって事だね。

あとは、ウガンダなんかは日本も援助していたけど、いまいち向上心が見られなかった。

だから、日本は援助を打ち切ったんだけど、中国はそのままに使い続けたんだよね。

現在はどうかわからないけど、インフラがかなり荒れたって話しだったよ。

言い方がやらしいけど、いいお客さんを育てるのが日本だったんだね。


・・・なんて、これは俺が勝手につなぎ合わせた俺なりの考えだから~~

アバター
2023/09/24 19:19
結局、いくら悲観したところでちゃんと需要があるんだろうね。
会社にとってはありがたい事に、景気が悪いって世論形成が浸透してるから言い訳が楽だろうな。

働き手は国民性もあるんだろうな~
日本も同じになって来てるけどw
って、無職オヤジが言えた義理じゃないけどねww
アバター
2023/09/24 08:06
まぁそうだよね。

闇金ウシジマ君でも、回収が一番大変で、
ウシジマ君自体も、上の人に上納金納めないといけない訳だし。

貸すはヤスシ、回収は難し。
借金肩に、施設を乗っ取れるっていっても、運営できなきゃ、
ただの遠方のガラクタだもんね。

日本だって、働き手が~ってのは、ただ人手じゃなくって。
真面目で、まともな働き手が欲しんだよね。


アメリカのコロナの給付金の話だって。
貰えるからわざわざ仕事やめちゃうって話で。
日本の出先の工場は、人手確保が大変で。
しかたないから、昇給すると、認められたっていって、
終業時間、おしゃべりばかり。納品が間に合わない。
だから、日本から出向させて納品間に合わせてるの。

そういう、日本の経費で人がきて、間に合うから、
どんどん、現地の人らが、終業時間に働かなくなって。

ゆくゆく、日本企業が手を引いたら、職場自体を失うのに。
って、出向した社員は、おかしい・・・仕組みがおかしいって、いってるよって話。

なのに、大元の大企業は、今年度最大の儲けだってさ・・・。

っけ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.