Nicotto Town



徒然なる昨晩から本日にかけて

■オールナイト

昨日は、娘の学校の文化祭。
父親の会みたいなのがあって、そこで焼き鳥屋台を出すのが恒例。なのですが、コロナで中止されていたため、本年からの復活となりました。

集合が7時半なので、家を6時15分くらいには出ないとならない。
ということで、サッサと寝ないといけないのに、また映画を夜中を回ってから観る悪い癖が。見終わったら、朝の5時過ぎ。馬鹿じゃないかね。


■焼き鳥

ということで、徹夜で焼き鳥を焼きに行く羽目に。
金曜土曜の二日間開催ですが(私は土曜のみ)、金曜日は3300本、土曜日は6600本、合計9900本の売れ行きで完売。9時から開店して13時半には店じまい。

無事に終わると、夜はオッサンばかりの懇親会。
よくある揚げ物しか出てこないジャンク居酒屋。
食べ物は一人当たり醤油皿一つ分のナムル、サラダ少し、鶏唐揚げひとつ、ほぼ野菜だけの鍋が小さな取り皿に1杯半くらい、鍋に入れる〆のラーメン的なものが小さな取り皿に一盛りくらい、以上。これで4000円。飲み放題ですけど、水みたいなハイボールとかですよw
いつも思うけど、ほんとにこういうどこにでもある、チェーン店の居酒屋はあまりにも支払う額に対して見合わないからやめた方が良い。人数が多いというのはあるんだけど、だったら適当な店を貸切ればいい。何か月も前から日程はきまっているんだから。。。

という話は、まあいい。


■クリームソーダの靴

焼き鳥が終了して学校を出たのが15時半ごろ。懇親会は19時から。

3時間は間が空くわけですが、もともとABCマートに行くことにしていました。ABCマートの通販のセールで欲しい靴があったのですが、ブランドがVANS。実はVANSの靴を履いたことがなく、サイズ感が分からない。なので、実店舗で確認してからという算段でした。

なんですけどね。
まあ、なんとなくオチの察しがつきそうですがw

お店に行ったら気に入った靴があって、そっちを買ってしまいましたとさ。おなじVANSですけどね。STYLE36というシリーズなのですが、 GUM GREENというクリームソーダみたいな色が可愛くて、一目惚れ。


■記憶障害

靴の用事は終わりましたが、まだ17時半を過ぎたくらい。
仕方がないので、セルフ0.5次回を始めました。

いつも行く82。とにかく安い。この御時勢で、マッカランが12年とは言えワンショット1000円以下というのは、もはや企業努力の範疇を越えている気がします。どうやってその値段を維持しているのか。。。

とりあえずオリジナルのエールビールを1パイント。ギネスを1パイント。最後にラフロイグをソーダ割。
ギネスと言えば、とうとうサージャー缶が終売となりました。コスト掛かってたんですかね。ギネスと言えば泡なのに、そこをやめてどうするという感じで、なんか意味不明です。

さてそれで、18時40分ごろに82を出て、懇親会の会場へいきつつ、たまに服を買ったりするファッションビル的なところへ。
あら。。。
気に入っていた店が、なくなっている。

なんだかなぁ。

と思いながら、雑居ビルのエレベーターを上がって居酒屋へ。
最初の一杯は、まあビール。
二杯目からは、ウィスキーソーダ割というか、ハイボール。小ネタですが、日本ではウィスキーのソーダ割をハイボールというのだという事実誤認が多いと思いますが、ハイボールは蒸留酒やリキュールをソーダで割ったのものの総称で、なんならソーダではなくジンジャーエールやジュースで割ってもハイボールです。ノンアルコールドリンクが入っているカクテルは何でもハイボールとも言えますかね。

で、当然ながら水だかハイボールだか分からんようなものが出てくるわけですが、そもそも飲み放題なんだからウィスキーの量をケチる意味がない。単品注文の時にケチるために作る薄いハイボールを、流れで飲み放題でも出しているだけです。
ということは当然「濃い目にして」と言えばしてくれるはずです。なので、濃い目にしてもらったハイボールはまともに飲めるものになったので、それを3杯ほど飲んだところで、1.5時間の時間制限の懇親会は終了となりました。

かなりペースを押さえて飲んだのですが、セルフ0.5次回でもある程度は飲んでいるので、それなりにフワフワとしております。

最寄り駅に到達し、帰ればいいのに駅前のバーへ。
2杯だけ。

それで帰れば良いのに、なにしろほとんど食べ物が出ない懇親会だったので、お腹が空きすぎて、これまたいつも行く食事ががっちりできる朝までやっているイタリアン・バル的な店へ。

何時に店を出たのか定かではありませんが、スタートが早かったので日付が変わったくらいには出ていたのかもしれません。とはいえ徹夜だったことも手伝って、だいぶフワフワ。あきらめて駅前からタクシーで帰りました。

という記憶は残っているのですが。

朝。
といっても10時頃。
バイク屋から電話があって起こされてたのですが。

いったいどういう状態で最初のバーを出て、どういう状態でイタリアンで過ごし、そして店を出たのか、90%くらいの記憶がない。

52年ほど生きておりますが、はじめて飲んで記憶がすっ飛ぶという経験をしました。ところどころは覚えているのですけどね。45歳を超えたあたりから、部分的に良く覚えていないということは稀にあったのですが、ここまでブッ飛んだのは初めてですね。

まあしかし、いまだに二日酔いと言うものがどういうものなのか、経験がないのでわかりません。。


■飲酒運転

さて、そんなこんなで10時過ぎに目覚めたわけですが、もう声がガラガラw 30分くらいで普通になりましたけどね。
そして最悪なことに、12時には家を出て水泳のトレーニングに行かないとなのですが。。。

あー。。。 完全には酒が抜けていないぞ、こりゃ。

とにかく記憶が定かではないので、どんだけ飲んだのか全く不明です。とりあえずガブガブと水を飲んで朝飯を食って出発。駅まで歩くのもかったるいので自転車に乗ったら、バッテリーが残2%。
30秒で0%となりました。もっとも0%になっても実際は少し残っているので、出力は低いけれどある程度の補助はしてくるのです。

プールについても、まだ酒が抜けてない感じがするけど、時間もないので早回しでストレッチをして、トレーニング開始。でも、水に入って動き始めてしまえばどうにでもなるもので、むしろ今日は調子よかったぞw

1時間のトレーニング後は、再来週の大会に向けてバタフライの水中から浮上して一掻き目までの練習。なるべく滑り出てくるように水面に浮上したいのですが、スタートで潜水している間は完全に真下を見ているので、背中や足の周りを流れていく水の感覚で、あとどのくらいで自分が浮上をするのか感じて、ある意味で勘で泳ぎ初めないとなりません。もちろんドルフィンキックを何回打ったかで泳ぎ始められれば良いのですが、そこまで安定して浮上できないので、どうしてもズレる。

今日は何となくうまく出来て、一掻き目で減速せず泳ぎ始められたと思うので、良しとしました。もっとも本番は飛び込みスタートですから、それ用の練習をしないと。


■いま21時45分

本日の夕ご飯は、トビウオの塩焼き。
淡白で美味しいけど、食べにくいんですよね。

ということで、これから明日の弁当やらの準備です。
お酒は、いまのところ飲んでおりません。

では股。

アバター
2023/09/25 18:24
ビール350㎖×1 ハイボール350㎖×1
アバター
2023/09/25 17:47
これは休肝日ではないですな



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.