Nicotto Town



つまらない


涼しくなったな~


いい加減な生活をしているから、急に季節が変わると対処できなくなっちゃう。

昨晩はタオルケットのような毛布しか無くて、ちょっと寒い思いをしてしまった。

今日は曇りだったけど、毛布にファブリーズして干した。

明日は布団を干して準備しておかないとな。


「やればできる」って昭和の言葉で」今は通用しないらしい。

まぁ、ドロップアウトした身としてはどうでも良い事なんだけどw

「出来ない物は出来ない」で済ませるのが今の時代らしいよ。

いや~これからの時代は楽で良いね~

俺は後輩だったりに仕事をさせる時に普通に思ってたと思う。

仕事のレベルを上げようかとか考えての事だけど・・・

次はこれをやらせてみようとか考えるわけで・・・

こいつなら出来そうだとか、失敗されてもフォローできると判断するんだよね。

それでも「出来ません」って言う奴もいるんだよね。

今は言える事が良い事なのかな?w

失敗したら~とか、私がやるより~とか言い訳しちゃうんだよ。

そんなもん、俺からしたら失敗なんて織り込み済みだし、人に頼むよりも俺自身がやる方が早いし正確だもんw

俺は当たり前に断ってくるような奴は相手にしなくなるかな~

その分やる気のある奴に教えた方が楽だし有意義でしょ。

3人に1人位断ってくるつまらない奴に出会ったかな。

当然に上司や先輩で下の奴の能力を判断できない奴もいるわけで・・・

そんなのも当然につまらない奴に入ってくるんだけどね。


謙遜文化についても話があった。

褒められても「そんな事無いよ」って謙遜しなきゃいけないって変な文化があるって言ってたな。

褒められて謙遜するのは「本気でやればこんなもんじゃない」って思ったり、「あなたのが凄いよ」ってリスペクトだったり、「他に沢山自分より出来る人がいるのに、褒められるのは恥ずかしい」って思いだったり・・・

自尊心から出る言葉だったりするんだよね。

でも、今の時代は謙遜はおかしな事みたいだね。

まぁ、言葉の裏の意味っていうのか・・・そういうのを読み取れないあれな奴の時代なんだね。


俺の考えなんだけど・・・

日本で給料が上がらないって統計が出てる理由は、つまらない奴が増えたので評価を上げられないのが一つじゃないかな。

何より、定年近い方が高給取りになるよね。

ベビーブームの人達が定年になって一気に減って、給料の安いのが残れば当然にその分減る事になる。

しかも、フリーターみたいなのとか、転職しまくってリセットされちゃうようなのが増えてる。

能力があるとか、会社の状況とかで転職が悪い事ではないとも言えるけどね。

そんな事を考えると本当に景気が悪いからかと言うのは疑問に思う。

まあ少子高齢化って言うのがでかいんだけども・・・

少子化については先進国ではフランス以外はみんな出生率2を切ってる。

フランスが2を超えてるのは移民が多いというのがあるわけで、純粋なフランス人が増えてるのかは疑問だったりする。

その中でも日本が高齢化してるのは平均寿命も関係する。

他の国は80才弱なのに対して日本は87才と絶対数が多くなる。

100才以上の人口ってなると日本より多いのは僅差で米国や中国で、人口比だとダントツで日本になる。

そりゃ日本が高齢者比率が高いのは当たり前な事になってしまう。


そうそう、韓国に給料やGDPが抜かれただか抜かれそうだかって話があったよね。

韓国の公的機関の発表があったんだけど・・・

韓国民の給料統計や不動産統計に改ざんがあったとか言い出した。

実質、給料は日本の半分近いって統計がって話が急浮上してる。

まぁ、今更って話しなんだけどw

そうなってくると、中国もやってるんじゃないかと思っちゃうよねw

アバター
2023/09/27 19:23
そうだね・・・
仕事をしてても一緒に仕事をする仲間を見てても思うよ。
猫の手も借りたいって言うけど、猫の手じゃしょうがないんだよな~
アバター
2023/09/26 21:57
外食とか買い物してても、

カスタマーサービスっていうのかな?

共感力が乏しいから、なんかすっきり満足できないんだよな・・・。


もうちょっと教えてくれよ
もうちょっと理解して、提案してくれよ
ってことがちょくちょくあって・・・

あとで、別のとこで教えてもらったとか、納得できることがおこって、解消できて~っていう。

人材って、数だけでなくって、センスある適正のある人って意味でも、
人材不足じゃないかな・・・って思う。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.