Nicotto Town



へぇ~


晴れないじゃん。


曇り空で、午後から軽く日が差した位だった。

朝から布団干しして期待したんだけど、なんか雲が厚くなってきて取りこんでしまった。

中国の内モンゴル自治区にウラン鉱山があるんだって。

で、凄いのが露天掘りしてるって噂があるんだよねw

さすがに嘘だろうと思うけど、この地方って病人が山ほど出る地域になってるらしいんだよ。

中国の北方はかなり汚染が進んでるようで、この地方から産出される石炭も汚染された物だって話もあるんだね。

それで繋がったなと思ったのが、中国人が空間線量計で家の中を計ったら東京の数百倍の放射線量ってのが話題に上がってたんだよ。

正直、中国製だろうから怪しい表示って事なんだろうと思ったけど・・・

もしかして、その石炭を暖房や発電に使ってたりするのかもしれないね。

問題としては偏西風に乗って飛んでくるんじゃないかって懸念がある。

あとは、日本の火力発電に中国から石炭を輸入して使ってないのかなって事かな。

でも、中国は石炭の消費量も輸入量も多いから輸出する余力はあるのかなって感じだから大丈夫かな。

多分、日本はオーストラリアやインドネシアの石炭を使ってるんだろうな。

中国が日本の処理水に過剰反応するのは、自分の所の放射能汚染を誤魔化すか日本のせいにするかしたいのかなって疑ってしまうw

アバター
2023/09/27 19:17
中国はレアアースの採掘でも汚染しまくりだしね。
中国の中ではそういった汚染の報道は全くなくて知らないってのが凄いよなと思ったよw

火山があったりなんだりと、人間サイズで見るとムラがあるけど、地球サイズだとそうでも無いんだろうな~
アバター
2023/09/26 21:54
鉄鉱石から鉄を生成するときに、ヒ素がでるっていうし・・・。

鉱石、岩石の産地って、なにかと、自然界の成分が濃縮してる地域かもしれんよね。



なんか、日本だけでなくって、自国も汚染ってわかちゃって、
輸入物でなくても、「海鮮全般」から離れる傾向だっていうニュースもあるね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.