重賞展望
- カテゴリ:日記
- 2023/09/25 23:55:23
今週からいよいよ秋のGⅠもスタート。重賞はスプリンターズSとシリウスSの2つに加えてスルーセブンシーズが凱旋門賞に参戦。競馬の季節が来ましたね。いや、年中そうなんやけど。
【スプリンターズS】どうやってもハイペースになるコース形態通り過去5年全てでテンの3Fは33秒前後。馬場状態によって上がり3Fは変わってきて、全体時計もそれに比例するような感じ。高松宮記念と比べてもハイペース耐性や高速馬場適性が求められてピュアスプリンターの走りやすいレース。ちなみに過去10年で1分7秒5より速かった3年で馬券に絡んだ9頭中6頭が馬体重500キロ以上で1分7秒6より遅かった7年で馬券に絡んだ21頭中500キロ以上は3頭。高速決着に対応するにはそれなりに筋力が必要ってことやね。そして今の低レベルな短距離界で最も重要なのが枠。内が死んで完全に外伸び馬場で時計もかかった20年は差し決着になったけどそれ以外の4年で二桁馬番からの馬券絡みは12番のレシステンシアのみで、この馬も前に行ったわけやから外枠で後方から差す競馬をしたらほぼ絶望的。差しが決まるにしても内枠や内に潜り込めるタイプを狙うのがセオリー。血統ではダンチヒやミスプロが目立つ。
ナムラクレアは外を回した去年のこのレース以外千二では全て馬券圏内で馬場やコース問わず走れてるように総合力や安定感はピカイチ。内枠なら普通に走ってきそうではあるけど気になるのはテンが速くなると位置取りを落とす面があること。本質的には千四寄りの馬やからそうなるんちゃうかなと。ゴリゴリのハイペースになるとパフォーマンスを少し落とす可能性はあるんかな。アグリは前走上がり32.4の末脚で差してきたのはびっくり。ただその時指摘したようにテンの3F33秒台後半のレースまでしか経験してへんのよね。35.0-32.4じゃ追走力を求められる今回に繋がるとは言えへんしこれはナムラ以上に千四ベストに見える。これもハイペースで末脚を削がれて凡走する可能性は充分考えれる。ママコチャは前走は初の千二でも追走出来てたし外を回したロスを考えれば勝ち馬より高い評価が必要。ただ2走前のスローの千四でえらい強かったのとスプリント色の強い血が入ってへん血統面を考えるとこれもゴリゴリのハイペースになってどうかなってのはある。その前走でママコチャに勝ったジャスパークローネは力をつけてるのは間違いないけど2戦続けて単騎の楽逃げになったのが最大の勝因。そういう意味で今回も同型のテイエムスパーダやモズメイメイとの兼ね合いが重要。少なくともこの2頭より内枠に入りたいとこやね。面白そうなのはまずマッドクール。前走は熱中症とのことで度外視して良いし。高速決着やハイペースへの適性も充分。いかにもスプリンターといった体型で先行力があるのも良い。あとはピクシーナイト。2年前の勝ち馬でこれも高速馬場適性や速い流れへの対応力は問題ない。あとはどこまで戻ってるかだけやけど前走も出遅れて流れも遅いレースと不向きな条件やったけど最後まで伸びては来てたからね。前に行けてたら馬券圏内の可能性は充分あったはずで、ここで復活しても驚けへん。トウシンマカオあたりも挙げようかと思ってたけど回避とのこと。ウインマーベルもハイペースは歓迎やし去年の2着馬やから適性は充分やけど蹄の状態がどこまで戻ってるか次第。前走なんか挫石の影響でさっぱりやったしね。うーん・・・あとは内枠を引いた馬の中から好位~中団辺りで進められそうな馬を抑えようかなと。
一応ナムラクレア軸にフォーメーション買って出かけたんですが、
どうやら2着固定(真ん中)が外れていて当たってなくて残念!
どのみち外れるならマッドクール1着だったら嬉しいのに!って思ったぁ・・
また川田かぁ・・
私はG1,ナムラクレア軸に考えています。
明日出かけるので出る直前に買うと思いますが・・
あまり荒れるとも思えなくて(半ばあきらめ⇒万馬券)