Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


カエルの卵の話…冤罪


僕は長男で 下に弟と妹がいます
まだ小学生の頃だったかなぁ~僕の育った所は田舎だから
周りは田んぼばっかりだった
学校帰りは田んぼや用水路なんかで遊んでいたんだよね
5月か6月ぐらいだったと思うけど田んぼの隅にはカエルの卵が
たくさんあってさ 空き缶に入れて持って帰ってしたりしてた
お母さんやおばあちゃんに見つかると「田んぼに戻してこい!」
と怒られるからあんまりやらなかった

 ある日当時チビだった妹がミカンの空き缶か何かに
カエルの卵入れてこともあろうに冷蔵庫に入れたのね
 夕方台所からお母さんの怒鳴り声がして
僕を呼ぶ声がする 恐る恐る行ってみると
 般若みたいな顔したお母さんがミカンの缶持って
仁王立ちしてる
すごく怒られて無実を訴えても前科があったので聞いてもらえず
仏壇の前に正座させられた(T_T)
でも 僕は真相を知ってます 妹が近くの田んぼで遊んでいたのを
ミカンの缶持っていたことも 未だに冤罪は晴らされていません

アバター
2023/09/27 16:55
お母さま的には、驚愕の事実だったんでしょうね!
カエルの卵はインパクトありますよね(*^_^*)
蛙の卵に似たデザートといえばタピオカゼリー。
私的にはいまだに、ちょっと躊躇するデザートです。
あれ、みかんの缶に入っていたら、けっこうくるかもと思いました。
アバター
2023/09/27 11:12
>ねこまろさん
 毒なんですか?冗談でも飲んだりしなくてよかったです
 ねこまろさんもデザートにするのは止めましょうo(*^▽^*)o
アバター
2023/09/27 10:53
>ひよっちさん
  僕もオタマジャクシ捕まえて風呂場の洗面器に入れてたりしましたから
  疑われるのも仕方ないんですけどね
  それにお仏壇の前に正座させられるのはいつもの事でしたから平気でしたね
アバター
2023/09/27 10:44
お兄ちゃんも妹ちゃんも食べなくて良かったですね~
ちょっと調べてみました。
水に産み落とされたゼリー状のものに覆われた卵は食べたら毒です。
特にゼリー状のものの中に多く含まれる。
稀に中国やインドネシアに食べる習慣があるところあり。
それでも、産み落とされる前のカエルのお腹の中にある卵を食べるらしいです。
似たような物で、バジルシードというのがありますが、あれ東南アジア原産の植物の種だから。
何年か前にバジルシード入りのジュースが話題になりましたね。

アバター
2023/09/27 10:43
イワシだったら醤油・みりん・砂糖で蒲焼にするかたっぷりの生姜で生姜煮にするのがいいですね
 長ネギの青い部分と一緒に煮ると臭みが減ります
もちろん塩焼きもいいです イワシの場合内蔵はしっかり取った方がいいですよ
アバター
2023/09/27 10:36
お母様の、冷蔵庫でカエルの卵入り缶詰を見た時の驚愕も凄い判ります(笑)
でも、訴えても冤罪が晴らされなかったねんざさんの悔しさも凄い良くわかる(>_<)
こうして話を聞くとまるで笑い話だけど、さぞ無念だったでしょう。
そしてこの手の話はきっと、歳とっても忘れないと思います。
よく親戚のおばちゃんが、子供の頃の話を何度もするのも、きっとこういったことがあったんだろうなぁ、と妙に納得してしまいました(笑)
アバター
2023/09/27 10:24
クスっとしちゃう面白いエピソードですが、お母さんは怒鳴るでしょうね。
妹さんは覚えてるのかなぁ?すっかり忘れてそう。
今年、高すぎてサバも秋刀魚も買えそうにありません。
そんな時の秋刀魚風献立は?師匠 簡単レシピお願いします。<m(__)m>



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.