Nicotto Town



猛残暑に思う

画像

もう9月も終わるのにまだ30度超えの日が続いてる。

数年前に他界した義父は家をリフォームした時に、どうしても庭が見えるベランダが欲しいと言って、かなり広めのウッドデッキを作ってもらった。
完成祝いに私はデッキチェアのセットをプレゼントした。
日向ぼっこをしながらデッキチェアに座ってウィスキーを飲むのが楽しみだったようだ。認知症になってから、暑さ寒さを感じなくなって、真冬でもペラペラのパジャマでデッキチェアに座っていた。困ったのは猛暑の夏。日よけの屋根はなかったのでまともに直射日光を浴びながらデッキチェアに座っていた。熱中症にならなかったのが不思議だった。デッキチェアなんかあげなきゃよかったかな。
今はもう家も庭も無くなってしまったので、義父の思い出によく似たデッキチェアセットを置いてみた。お義父さん、いつかお酒のセットも置きますからね。

アバター
2023/09/30 10:29
hiroroさん、ありがとうございます。
義父は食事はほとんどとらずお酒ばかり飲んでました。
幸い徘徊はしなかったので毎日見守りに行くだけですみました。
アバター
2023/09/30 10:23
あめぶるさん、ありがとうございます。
義父宅は全くの更地になり新しい家が建って、知らない人が住んでるのでもう庭の面影もありません。
近くを通るたびに離れや物置いっぱいの不用品を片付けて、リフォームの準備をしたことを思い出します。
義父は一日に数回も庭に水やりをしたので、水道局から水漏れしてないかと注意書きが来ました。
一度だけ一緒にデッキチェアに座ってビールを飲んだことがあります。
飲める嫁だったのです^^
アバター
2023/09/29 19:49
いつかは通る道だけど、ばんびさんの気持ちとお父様が、プレゼントを大切にして過ごされた 素敵な思い出ですね。解らなくなっても幸せだったと思います。
アバター
2023/09/29 19:18
お義父さんの気持ちもばんびさんの気持ちも分かるような気がします。
今頃そのお庭のデッキチェアにお義父さんが座って
中秋の名月を見上げているかもしれませんね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.