Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


韓国製EVが大暴走 時速188kmで衝突事故

EVタクシーが時速188kmで暴走し衝突...ブレーキも利かず250m飛ばされる 韓国・テグ (FNN)
https://www.fnn.jp/articles/-/592423



車が時速188kmまで加速し、約2・5km暴走して衝突事故を起こしましたが、死者が
出なかったのは不幸中の幸いだったと思います。

韓国では今年だけで電気自動車の暴走事故が何件か起きているそうですが、衝突事故
など、何らかのタイミングで車体にトラブルが発生し、フル加速して暴走、ブレーキ
が効かず、エンジンスイッチもOFFに出来ない。

これは流石に怖すぎます。


最近の車には事故直前直後のアクセルやブレーキ、速度などの情報を記録する
「EDR」(イベント・データ・レコーダー)が搭載されていて、2019年に発生した池
袋の高齢者暴走事故では、加害者側は「車に電子系統の異常が起き、ブレーキが効か
なくなった」と主張しましたが、車体に異常はなく「EDR」に記録が残っていたた
め、裁判で加害者の主張は退けられました。

運転手や乗客の証言、ドライブレコーダーの記録だけで事故原因を特定するのは難し
ので、事故を起こした韓国のEV(電気自動車)に「EDR」があれば事故分析に役立つ
と思いますが、「EDR」は車体にある程度以上の衝撃が加わらないと記録が残らない
しく、一度目の側面衝突事故はエアバックが作動するほどの強い衝撃を受けてない
で、「EDR」に記録が残っているかどうかですね。





アバター
2023/10/02 17:59
事故を起こした現代アイオニック5は海外でも売られていて、日本にも少ないですが
輸入販売されているので、車のシステムの問題なら対岸の火事ではないですね。

アイオニック5とは別の韓国EV車による暴走事故映像もありますが、アイオニック5と
同じシステムを積んだ兄弟車なのかな。
アバター
2023/10/01 18:20
流石韓国製。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.