Nicotto Town


小梅さんの呟き


キラキラ 10.2

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/02
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 10
ニコット山 5

今夜は15個(^ω^)


4択・・・半ズボン




毎年この時期になると実家の農作業手伝いに行くのでーす。
春は田植えの手伝い。
秋は籾摺りの手伝い。

籾摺りって分かりますかねぇ?
籾殻(もみがら)を取り除いて玄米にするのです。
(その玄米を精米すると白米になるのだあ。)
市販されている30㌔の玄米・・・←この状態にするのです。
籾摺りは機械がやってくれるので楽ではありますが、袋に玄米30キロ入れたのを運ぶのが重くて大変なのです。
積み重ねるのは甥っ子が運んでくれるけど、30キロを持ち上げたり私って力持ち~(^▽^;)オモイ
作業の最後にもみ殻を捨てるのが大変です。
今日は午前中雨模様だったのでもみ殻が水分吸って重さ増し増しだよ。

で、今回は「ひとめぼれ」終了。
来週は「コシヒカリ」の手伝いがあります。(>_<)
また行ってくるぜ!

アバター
2023/10/03 00:15
★も~たん★チャン
敏感肌なのねぇ、チクチクしちゃうのかな。
もみ殻とかホコリが舞い上がるから、マスク必須ですわん。

あっちゃんサン
よくホームセンターとかで30キロの玄米売られている紙袋のやつですう。
ピンポーン♪
たくさん新米食べてねぇ。(^^)/
アバター
2023/10/02 23:16
KYOサン
夏用の猫鍋(アルミ製)を持って行きましたが寝てくれませんでした。
布団と畳の上で寝てましたね。
それ程暑くなかったし、ビビリながらも実家で過ごしてくれましたよん。

しゃぶる~サン
女性労働基準規則で20キロって制限あるのねぇ。
知らなかったわん。
ウン、大丈夫よん。殆ど甥っ子チャンが持ち上げて運んでくれてるから。
私は1~2割くらいで30キロ持ち上げてるだけ~。
アバター
2023/10/02 22:26
お手伝いお疲れさまでした
30㌔ってよくTVで見る大きな袋ですよね

いつも買うのは白米5㌔
え~っ6袋分@@
アバター
2023/10/02 22:02
農作業のお手伝い、お疲れ様でした。

子供のころ、経験があって。

顔が痒くなるんですよねww

あの、経験は一生忘れることができません!

まだまだ忙しい日々が続くみたいですが、頑張ってくださいね。

ありがとうございます♪
アバター
2023/10/02 21:11
mari-naサン
嫁ぎ先が農家さんだったのですか。(´・∀・`)ヘー
手伝わなくていいって・・・みんなそう言うのよう(笑)。
手伝わないわけに行かないですよね・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
今はのんびり出来ているようで良かったですねぇ。

みずるサン
米の消費量も減ったり安いので、米作っても儲かりませんです。
新米が出回る頃なので美味しく食べてねぇ。
肉体労働しても痩せません(笑)。
アバター
2023/10/02 21:09
お疲れ様ですー。30kgはスゴイ!
昔、会社で女子が持って良い重さは20kgまでって決められてましたよー。
体、こわさないでね。
アバター
2023/10/02 20:51
30キロを190袋…6トン弱ですね。すごい量。
持ち上げて乗せる作業だって、腰にかなり来ると思いますよ。
ぎっくり腰に気をつけてくださいね。
そういえばご出身は福島でしたね。福島産をチェックします!
猫鍋まで持って行かれたんですか 笑
鍋に入ってくつろいでくれるんですね、可愛い^^

脂肪がある方が筋肉が付きやすいという話も聞きますから、
きっとこれからマッチョになれますね^^
アバター
2023/10/02 07:17
おはようございます|ω・)ノ
毎年のお手伝い、お疲れ様です。
おいしいお米が食べられるのって、農家の方のお陰なんですよね。有難いことです。
友達の家が半農で、田植えと刈入れは手伝っている、大変だ、と言ってたの思い出しました。
何はともあれ、お気をつけて。
しかし、30kgは凄い……!私もそれくらい持てるようになりたい~!
憧れの細マッチョ……。
アバター
2023/10/02 06:05
おはようございます。
毎年、お手伝いね。ご苦労様でした。本当に、感心してしまいます。
私は、嫁いだ先が、農家、手伝わなくていいという話でしたが、そんなことなくて
でも、時代の流れで今では 全くしないのでのんびりです。
草だけは、ダメですけどね。業者に任せます。
アバター
2023/10/02 01:36
約190袋が収穫できましたよん。
大変なのは甥っ子チャン、運んで積み重ねるからね。
私は30キロを持ち上げて手押し車に乗せるだけ。
実家は福島県でーす。
ニャンと一緒に泊りがけで行って来たわ。
猫トイレ・餌・餌皿・猫鍋とか持って行くの面倒ニャン。

マッチョというよりポッチャリです(笑)。
アバター
2023/10/02 00:49
あと、まだお疲れでしょうに、あれをありがとうございました!
アバター
2023/10/02 00:45
お疲れさまでした!
30キロを何袋も運ぶとなると、なかなかハードですね。
うちのニャン約7匹分の重さ。
もしかして小梅さんマッチョ?

小梅さんが関わった米を我々が食べているかもしれないんですね。
宮城県産のひとめぼれとコシヒカリ、チェックしておきます^^
いつも美味しいお米を消費者に届けてくださる農家さんには感謝です。
毎日、米一粒残さずいただいていますよ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.