Nicotto Town



ベルクにて

毎週介護関係のことで実家に行っているが、その楽しみは新宿駅構内のベルクで1杯引っ掛けることだ。

何度も書いているが、ビールやワインが大変においしく、つまみが絶品。
とても狭い店なので立ち飲みか小さなテーブルでの相席で、今は30分以内に出てね、という店なのだが、私のようにビール1杯とつまみ一つを楽しんでさっと出たい向きには最高の店だ。

色々とがった店ではある。
東京で店での喫煙がだめになる前日に、たばこを吸う人たちの写真を撮って飾ったりなんかする。
コロナ後のこんな時期でも、注文時にはマスク着用がお約束になっていて、注文前に「マスクの着用をお願いしています」と言われたりする。
もちろん、なければハンカチやティッシュでもいいし、「次回からお願いしますね」で済むのだが。

私は毎回マスクを忘れて、財布で口元を隠して注文したりしていたが、さすがに毎回それではいかん、とビニール袋にマスクを5枚ほど待機させていた。
マスク嫌いの私はベルクと父の病院以外ではつけないのだが、両方とも忘れると面倒だから。
今日はそれを取り出して装着OK。
意気揚々と列に並んでいたら、私の前の兄ちゃんが「マスクの着用をお願いしています」と言われて列を離れた。
普段なら店の人が「ないなら今回はいいですが、次回はお願いしますね」と言ってくれるのだが。

なんだかわからないけどお節介したくなって、外に出てしまったその人を追いかけて「マスクあるから、あげますよ」と言って、ビニールから取り出した。
リュックに入れっぱなしだからちょっとよれっとしているけれど、未使用だし、レジの前だけ使えればいい。
お兄さんは「マスクがいると知らなくて」と受け取ってくれて、私の後ろに並んだ。
偶然かもしれないけど、私と同じポークアスピックとハーフ&ハーフを選んでいるのが嬉しかった。
そのまま気分良く1杯やって店を出たら、後ろからチョンとつつかれ、「さっきはありがとうございました」と声をかけられた。
さっきの兄ちゃんだった。

笑った顔がイケメンで、「相見互いだからいいのよ」と答えながらこっちもニコニコしてしまった。
今日、すごく嬉しかったこと。

アバター
2023/10/09 06:04
レガオさん
私も小田急で来るので西口なのですが、この頃東口に抜ける道ができたので移動が楽になりました。
今日の可変広告は何かな? ときょろきょろしながら歩けば、長い通路も楽しめますよ。
今月のワインとか日本酒もありますし、コーヒーも非常においしいです。
ジビエもあったりするんですよ。
アバター
2023/10/08 23:04
新宿は時々通りますが西口ばっかりで、
グリコさんの日記見ていつか寄ってみようと思ってますが、果たせず。
行ったらレポします~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.