Nicotto Town



今日もアレコレ

昨晩、連れて来た熱帯魚を水槽に合流させるべく、これから水質あわせをすると書いたのですが。。


いきなり全く違う水質の水に放り込むと、その変化のショックが大きくて、お魚には非常にストレス。続にペーハーショックと言われます。なので。。。

①まずは買ってきた袋ごと合流させる水槽に浮かせて、水温を合わせる。
②次に容器にお魚を元々の水ごと移し、そこに合流させる水槽の水を足す。
③これでしばらく置いて、また水を足して様子見。
④それから最後に水槽にIN(この時、水は一緒に入れない)。

という工程を踏みます。
で、昨晩の日記の時点は①だったので、その後に②に移行しました。
そんでもってビールなど飲みながら、音楽を聞いたりなんだりしていたら。



ぴちゃ…
ぴちぴちぴち…



確認すると、ゴールデンハニー・ドワーフグラミーがジャンプして容器の縁を飛び越えて、床に落ちてる。

仕方のない奴だな。
拾って戻す。

さて。
ビールの続きを飲むか。



ぴちゃ…
ぴちぴちぴち…



え、またですか。
ゴールデンハニー・ドワーフグラミーはとても温和な魚なのですが、こいつは元気が良いらしい。そう言えば、持ち帰る途中でも袋の中でビチビチやってたな。

仕方がないので、③をスキップして④水槽にIN。コリドラスもコイツも比較的丈夫な魚なので、まあ大丈夫です。
それにしても、ヘッドフォンをして映画でも見ていたら、気が付かなかったかもしれません。危ないところだった。。



でもって、手が真っ黒です。
もう洗ったので、綺麗ですが。

いや、魚の話はもう終わりです。
ドナドナから帰宅したバイク。
バッテリーは新品になり好調。
タコメーターも、やっとまともに動くようになった。
のだが。。 まともに走らない。

詳細を書くとまた長くなるので書かないけれど、原因は大きく3つくらいしかありえないので、順番に潰していく。とりあえず、一番簡単な交換したサイレンサーを取り外して、元々のものをクリーニングして再装着から。

そんなことをしていたら、手が真っ黒に。
今晩はジムの水泳トレーニングなので、バイクで出かけて様子を見ることにします。それでダメなら、次の問題候補を確認。

それにしても。
ここが良いかなとなんどか修理などをお願いしていた修理屋ですが。
結論から言うと、次回から違う店を使ってみようかと思います。

まあ私の問題なのかもしれませんが。

下手に少々の知識があって、要求も細かい。
調子が出ないと、個人的な見解を伝えて、その線でも確認して欲しいとうるさい。
バイクも、あれこれやっても調子が完調にならず、とにかく面倒くさい客だと思われている様子が、態度でなんかわかる。

決定打は、先日のサイレンサーを変えてもらった時。
サイレンサー交換自体は5分で終わる作業ですが、一か所だけ溶接が必要だったため、溶接ついでに交換も依頼。

出来上がって来てみたら。

ますサイレンサーがスイングアームにガッチリ当たっている。これで走れと?
現状のエグゾーストパイプの構成上、当たるのは恐らく避けられない。ちょっとした位置ズラしでは対応できない。ていうか自分でやってみたけど無理。
でも、それならそれで、当たるけどどうする?という報告があってしかるべきでしょう。

そして、もう一つ。
エンジンが全く吹けない回転数帯がある。
そう言っては見たら、「キャブレターの調整が必要じゃないですかね」と。。

あたりまえだろう。

キャブレター装着車で、サイレンサーを変えてキャブの調整をしないなんて、あり得ない。ていうか、自分で以前そう言っていただろうと。
で、実際にサイレンサーを交換して、キャブ調整もしていない。試走も絶対していない。試走して欲しいと頼んだけど、やってないね。
それで平然と「調整した方が良いですね」と言い、そして「じゃあ、やりますか」とも言わない。つまり、駄目なのはわかったけど、そのための手当てをする気もない、ということ。

完全にダメでしょう。

最初に頼んだ時は、本当に丁寧にやってくれてよかったんですけどね。
やっぱり私が悪いんですかね。。。

もう次の店のあたりはつけてあるので、来週にでも相談をしてみようかと思います。こういう店選びは難しいね。


てなことで。
ではでは。

アバター
2023/10/05 16:22
正直、ほんとうにガッカリしました。私の頼み方が悪いんですかねぇ。。。
でも、新しく頼んでみたいお店がどんななのかなぁというのも、楽しみと言えば楽しみ。
それと、あんまり時間は取れないけど、自分でやれるメインテナンスは、やっぱり極力自分でやろうと思いました。
アバター
2023/10/05 16:08
試走もしないんだ・・・修理しておいて!?
じゃあ直ってるかどうか、お客様に引き渡せる状態かわからないじゃん?!
それで仕事したって言えるの?
細かいことをいうお客だって最初からわかっているなら、それ相応の対応を面倒くさがらずにしなさいよ!
なんだその修理屋さんは~~!!!
もえーんさんと相性のよい修理屋さんが見つかりますように。

あ~~~・・・うちもハウスメーカーに厄介な客だと思われてるなw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.