Nicotto Town



カボチャあれこれ

画像

そうめん南瓜ってしってますか?

「金糸瓜」ともいうのですって。
以前知り合いからいただいたことがあって、食べ方にビックリしました。

輪切りにして茹でると果肉が麺のようにバラバラとほどけてきます。
シャキシャキした歯ごたえですが、味はほとんどなくてサラダ感覚で食べました。
特に美味しいとは思えないけど、珍しいので楽しめましたんだけど
大きいと輪切りにするのも大変。
普通のカボチャでもなかなか切れないので、レンジでチンしてから切ってます。
昨日は栗と格闘したのでカボチャにまで手が出せません^^;

アバター
2023/10/06 21:01
hiroroさん、こんばんは
やっぱり~油と相性いいんですね。
随分前にいただいてほとんど忘れかけてました。
冬瓜も長持ちしますけど、カボチャも長期保存可能なんですね。
話の種に書いてみたけど、なじみがある方は少ないですね。
アバター
2023/10/06 20:28
我が家にも3個ほどありますよ。
8月に帰省した時に もらったものがまだ残っていて。切らないおくと12月くらいまで(結構長期です)
日持ちするそうです。
我が家では 皮を付けたまま、輪切りでボイル。
火が通ると 皮が剥けます。
身を解して、油で炒め、醤油で味付けして食べます。
油が染みると美味しくなりますよ。
アバター
2023/10/06 16:14
あめぶるさん、こんにちは
沖縄でパパイヤの炒め物食べませんでしたか?あんな感じだったと思います。
味がなくて少し瓜っぽい。あ、カボチャは過去の話なので昨日は栗だけですよ^^;
1㎏の栗。約20粒でした。
アバター
2023/10/06 14:26
そうめん南瓜…
TVでは見たことがありますが、食べたことがありません
味があまりしないんですね~
焼きそばみたいに炒めるのはどうでしょう
栗と格闘した後のかぼちゃとの対決は手が痛かったでしょうね^^;
アバター
2023/10/06 12:11
四季さん、こんにちは
そうめん南瓜、もらった時はどうするの?って感じでしたが、ほぐれていくのが面白かったです。
シャキシャキの感触がいいからきんぴらみたいにすればよかったかも。そうめんみたいにすすれる感じじゃなかったです。ゆで加減も関係するのかなあ?
アバター
2023/10/06 12:09
しっぽなちゃん、こんにちは
カボチャ1個丸ごと買うことしなくなりました4つ割りが多いかな?
ほくほくになるのと汁けが多いのはカボチャの種類が違うと思うの。
天ぷらいいよね。自分では揚げ物しないから、他所で野菜の天ぷらが出て来るとうれしい。
アバター
2023/10/06 10:46
こんにちは。
たぶん頂いた事があると思います。ほぐして食べるみたいな感じだったかと。
麺の代わりにしても良いのかもしれませんね。
アバター
2023/10/06 10:06
おはようございます
かぼちゃは天ぷらが一番好きです
焼き肉のときに薄切りを焼くのも好き
煮物はあまり上手にできなくて苦手かな。。。
甘くベチャベチャにしてしまいます
以前、兄の海外出張のお土産にもらったヘンケルスの包丁を 
もらってすぐ硬いかぼちゃを切ろうとして
刃を欠いてしまったことがありました (-_-;)
アバター
2023/10/06 09:34
ヒー!さん、ありがとうございます。
やっぱしカボチャは甘いって思ってるのね。
甘く煮るからじゃないかなあ?
ポテトサラダが嫌いじゃなかったらカボチャのサラダもおいしいと思うの。
アバター
2023/10/06 09:29
へー初めて聞きました。私は南瓜が好きではありません。甘くておかずにならないからです。
でも金糸瓜だったらサラダ感覚で食べられそうで美味しそうですね。でも売ってな~いです。残念
アバター
2023/10/06 09:28
usamimiさん、ありがとうございます。
男の人ってかぼちゃ嫌いが多いのね。私はゆでてサラダにも入れます。ポテトサラダと変わらんじゃんって言ってるのに、カボチャは敬遠されるのね。小さいおもちゃカボチャを飾ってるお店もあってかわいいですよね。
アバター
2023/10/06 09:25
徳一休さん、ありがとうございます。伝言の方へコメントできなくてごめんなさいね。
今朝はさすがに長袖です。
今日は冬のお布団と毛布干してます。かぼちゃを一番食べるのって冬至なのかもしれないね。
アバター
2023/10/06 09:24
金糸瓜、TVや某農園ゲームで知りました。
でも食べたことはありません。
カボチャは主人が嫌いなので、しばらく買ってないなぁ。(^^ゞ
アバター
2023/10/06 09:04
おはようさん・・バンビちゃん
おなじ県だから、機構は良き分かるね
さすが今日はね長そで来ています、寝るときも長そでにしたよ
女性の場合は、外出に悩むでしょうねぇ
珍しい南瓜?良かったですねぇ、珍しい物種れるって最高ですよ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.