Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


スライスチーズで、チェックトースト


食パンに、格子状の柄を付けた

チェッカーフラッグのような
市松模様の様な、デコトーストです。

   はイチゴジャム
□■□■   □はスライスチーズ
■□■□

ヤマザキのHPにも、レシピが載っています。

かわいくて、見た目も美味しい♪

フォトジェニックな簡単トーストレシピ!

https://recipe.yamazakipan.co.jp/recipe.html?id=448

市販のスライスチーズ1枚を、等分に切り
1つ飛ばしに、食パンの上に並べたら
そのチーズのマス目の 空いた部分にジャムを流し込みます。

また、これ専用のカッターも、売っています。

チェックチーズカッター デコトースト 
( 食パン トースト デコレーション用 )
https://oyako-kufu.com/articles/1576
こちらは、市販品の型を使って抜きますので
スライスチーズは、25分割です。〈5個×5段)
半分は穴ですから、実際にはチーズの四角は10切れ
■□■□■
□■□■□
■□■□■
□■□■□

この専用の型抜き器を使えば、一度にチェックトースト2枚分の
チーズが切れます。(198円・税込)
もしかしたら、もう、100円均一でも売っているのかも。
そう思ってあちこちのお店を探しましたが、今のところは見かけません。

型などは無くても、自分でチーズなんてものは簡単に切れます。
フィルムの上面を剥がし、下面のフィルムは残し
包丁で切れ目を入れるだけです。
それをフォークで掬ってパンに乗せたらいいだけです。

簡単に...とは、書いてはありますが
実際に作ると、ジャムを綺麗に四角に流すのには
結構テクニックと、根気は必要ですね。

スライスチーズが少し溶けるまで、軽くトーストしたら
より一層美味しくなります。
隙間に入れるものは
ジャムでも、チョコレートソースでもいいのですが
チーズに合うかと言われると、(;´Д`)アハハ
ゆこたん的には、スライスチーズと、ケチャップか
ピザソースの方が、軽食にもなって、美味しいように思います。

あっ!そうか!
それだったら、最初に食パン全面にケチャップやピザソースを塗ってから
市松模様に切った、スライスチーズを乗せたほうが
絶対に早くて奇麗ですよね。
(チーズを置いた後から、ソースやジャムを塗っていたら
物凄く面倒くさいですよね。)

市販の「チェックチーズカッター」のマス目は
正方形が5×5で25ピースです。
これで作ると結構数が多くて面倒です。

ゆこたんは、このチーズカッターは使わずに
市販のスライスチーズの大きさの
8㎝×8㎝を使い
これを縦、横を4等分にしたので、正方形の1辺は2㎝です。
ですから1枚のスライスチーズを
真ん中で切って、もう一度半分に切れば
4等分に出来ます。
横にも同様に、半分に切って、それをまた半分に切れば
cmなどは測らなくても、正方形が4×4で16個に切れます。
これを切った後で、食パンに互い違いに
チェッカーフラッグ状に並べてから
間にジャムを置いてもいいですし
先にジャムを置いてから、あとから四角いチーズを並べても簡単です。

スライスチーズに直接手が触れないように
小さめのフォークを使うと、スライスチーズをフィルムから剥がすのも
パンに乗せるのもとても楽で直接手に触れません。
ジャムを四角に乗せるにも、ジャムを掬うのは小さめのティースプーンで
置いたら角を真っすぐや、直角に整えるのにも
小さめのフォークがとても使い易かったです。
スプーンで四角にジャムを載せることはかなり困難です。

先に食パンにジャムを一面に塗ってから、
後から1枚ずつ正方形のチーズを置く
という方法も考えましたが、まぁ、各自がお好みの方法で
いいのではないでしょうか。

山型食パンに、スライスチーズと、イチゴジャムで作りましたら
とても映えるチェックトーストが簡単にできました。
たまたま、家にあった黒糖の食パンに乗せても
とてもお洒落にできました。

お暇な方は、ぜひ、お試しあれ。
コツがつかめたら、かなり簡単で楽しいですよ。

アバター
2023/10/08 23:15
これが、その「ウェーブトースト」です。

https://delishkitchen.tv/recipes/209475959298982246

クリームチーズと、ジャムとを練り合わせて、鯉のぼりのうろこ状?
瓦屋根みたいに並べて トーストに塗ります。
アバター
2023/10/08 23:13
ひろちゃん
わぁ~~!凄い!!
もう、そんな前から、トーストにジャムとスライスチーズで食べていらしたのですね。
こう言う組合せって、日本ではまだ新しいと思っていましたが
イギリスでは数十年前からあったのですね。
ゆこたんが初めて、スライスチーズを知ったのはいつだったのかも記憶にありません。
ですが、まだつい先日まで、スライスチーズとジャムが合うなんて知らなかったのです。
ですが、考えてみたら、クワトロチーズピザには、はちみつをかけて食べていたことに気が付きました。
やはり、チーズの塩味には、ジャムや、はちみつなどの甘味が加わると
よりおいしく成るんだわ!と改めて実感しました。

そして、又今日は、クリームチーズにジャムを練り混ぜる
「ウェーブトースト」なる物を作ってみました。

これも、ご存知でしょうか?
アバター
2023/10/08 23:01
私は数十年前からトーストにジャムを塗ってスライスチーズを乗せて食べています。
教えてくれたのはイギリスの友人です。最初は、うわぁ!と思いましたがこれが以外に
美味しいんですよね!
見た目は綺麗でもなんでもないですが、いろんなジャムで楽しんでいます。
アバター
2023/10/08 21:30
美枝子さん
実は、ゆこたんも、最初にこれを知った時は、スライスチーズに、イチゴジャムって合うの?
と思いました。
しかし、実際に自分で作って、食べてみたら、とても美味しかったのです。
「クアトロ・フォルマッジ」というピザがありますよね。
「クアトロ・ファルマッジ」とは、イタリア語で「4種のチーズ」という意味を指しています。
この4種のチーズのピザはとても美味しいですが、このピザに、小量のはちみつをかけて食べると
猶更、ピザが美味しくなります。
このチーズの塩味と、ジャムの甘味が、互いの味を引き立て合うような気がします。

ゆこたんも、最初はこんなもの、かなり面倒くさいんじゃないの?と思いました。
四角のマス目を6×6とかに多くすると大変ですが
スライスチーズは1辺は8㎝です。
これを、縦と横を2㎝の4分割にしたら、16ピースになります。
1つ1つを互い違いに置いていけば、その間に出来た隙間に、ジャムを流すだけでいいので
思っていた以上に簡単にできました。
アバター
2023/10/08 20:06
見た目も可愛いし美味しそうですが
ジャムとチーズって合いますか?
ちなみに最初題名だけで見たとき
チーズを横に切るだけでそれをアップルパイのように交互に並べるのかと思ってしまいましたw
もっと手間がかかっていますね^^;
アバター
2023/10/08 09:12
ケイト☆さん
この、チェック柄を作るにはどちらかを先に置いておいてから
次のものを置くのですが、このお手本では、先にチーズで、あとにジャムですが
実際に作ってみたら、案外どちらでも同じ感じでした。
チーズとジャムって合うのかしら?と思いましたら、意外と美味しかったです。
今朝は先にピザソースを塗っておき、上にスライスチーズをそのまま1枚載せて
普通に食べましたが、なんとなく「普通」でw
案外、チーズといちごジャムのほうが美味しかったようなw 意外です。
クワトロチーズピザに、はちみつが合うのと似ているのかしら?
アバター
2023/10/08 07:48
ジャムとチーズという組み合わせが気になりますが
最初に塗っておくなら面倒はないですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.