Nicotto Town



ワクチン接種後

予想通り、夜中に発熱した家族です笑。

昨夜はそんな家族のためにからあげと、カレーもというのでレトルトカレーを出しました。
でも中辛だったのに辛くなくてもにさんも?という顔をしていました。
あ、もにさんは元気です笑。
明日の学校も平気そうです。

また戦闘とか起きていますが、世界平和と言いながら宗教や人種で難しいですが、相手を排除しての平和を求める武力が主流なきもしますが仕方ないのでしょうか。
きれいごとで、はなしなのは当然として。
でも移民の占拠は駄目なので、移民問題難しいですし強権も必要なのは分ります。
国のルールを守るのも大事ですし治安問題もあります。
災害のところも早く救助とかすすみますように。
と、仕事ないなあと思いながらそういえば去年もこのパターンしたかも(覚えられない)と突っ込みいれています。

あと、昨日届くと思っていたら来週でした( ゚д゚)ハッ!
来週に肉と鮭が来ると覚えていられるか分りません。

アバター
2023/10/09 11:16

うなちゃん♪さんへ

インフルは通年になりつつあって怖いですね。
甥がAのほうだったとか聞きました。
コロナも治療費掛かりますし、どちらか分るまで、わかってもですよね><
あ、コロナも人によっては高熱が・・。
どちらにしろ病気は嫌ですよね。

何時までと思いますよね。
ずっと続けているから環境破壊なんてどうでもいいしーって感じなのでしょうね。
まずは戦争とかからやったほうが効果あるとおもうんですが。
色々気持ちと宗教があるにしても、早く終わって停戦状態長いように祈ります。

nekoyamaさんへ

世代で柔軟になって欲しいけれど原理派も増えていますよね。
極端はよくないと分っているのにそれが正義と思うとですよね。
国がそういう思想でやっているところもあるし、デモその中からおかしいと気付いてくれる方がいるって、そういう方増えるといいですよね。

なるしまゆりさんのは色々考えさせられる話しが多いですよね。
どろどろしたあがきを感じます。
出来たら色んな考え方が出来る物語を世界中で読めるといいですよね。
宗教的にだめーとか、学力つけるなんて、というのもあるけれど前者は仕方ないけれど後者はどうかと。
紛争あるたび、気持ち重くなりますね。
鳥の餌も買えるか心配になります。
本当に海外のご飯だと無関係じゃないので。
今も鳥ご飯困ってる・・。

私たちは多少合っても凄く平和な時期に若さもあって色々愉しめた分、大変だなあと思ってしまいます。
お店に行っても鳥ご飯沢山合ったし品切れとか滅多になかったし。
直結してきますよね。
私が戦争を身近に感じたのはやはり中東戦争で、銃を持った人が見張りしたり飛行機の数や死体運搬とかを見て怖いと感じて色々考えました。
アバター
2023/10/08 16:03
ん〜?
何十年も何百年もそーゆー考え方って変わらないところがある。
特に宗教とか歴史とかそう教えられて来たから、で、済ましてるとこがありそう。
でも、若い子どもたちはもっと幸せであって欲しいし、大人の従属物じゃないんだから、
大人の柔軟性に欠いた考え方を客観的に見て、変わらなきゃと思える様にしないといけない気がしています。
子どもたちが早くに触れることになる物語やアニメ、漫画なんてゆー文化の中から
ひととはなにかを考えてもらえる様にしてゆけば、少しずつかわってゆくのかも。
日本の文化は世界の若い世代によく受け入れてもらってるから、
そーゆー国々も子どもたちから、足元から変わっていってくれるんじゃないかな。
でも、温暖化や食糧危機やエネルギー危機は待ってくれない。
その事実が多くの国々をまとめる力になって欲しい…

なるしまゆり先生のプラネットラダーとゆー漫画の中では、
思想や宗教の教義が相容れない国々(並行宇宙の地球同士)が、
並行宇宙同士の衝突危機に対して、どうまとまってゆくのか、
と、いう、難しい問題を、いろんな人々が悩み、苦しんで、
選択してゆく…今のわたしたちにも通じるところがあって、
機会があったら読んで欲しい物語です。

わたしは、後日談を描いた同人誌も買っちゃいました。
苦しみ抜いたひとたちは報われて欲しい…
アバター
2023/10/08 13:40
この冬はインフルエンザも数年ぶりに大流行しそうで怖いですね(;´Д`)
コロナウイルスに隠れて感染者が減っていたので免疫がなくなり
この冬は爆発的に流行しそうなのですよ。
熱の高さで言えばコロナなんかよりはるかに高熱が出るので恐ろしいです((((´д`))))ブルブル

イスラエル、パレスチナ戦争は50年以上前からずっと続いてるんですね(@_@;)
どちらかが完全に滅亡するまでこの争いは続くのでしょうね。
少し前に流行ったコスモポリタン(地球市民)成る言葉も今は空虚感がただよいます(´・ω・`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.