Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ウェーブトーストを 作ってみました


って、ご存知ですか?

https://delishkitchen.tv/recipes/209475959298982246

百聞は一見に如かず

この画像を見ていただけると分かりやすいと思います。

クリームチーズに、ジャムや、フルーツソースなどを練り混ぜて
フルーツチーズクリームとか、
無塩バターと混ぜ合わせて、いちごバターとか、りんごバターとか
水切りヨーグルトに、ジャムやフルーツソースを混ぜ合わせてもOK。

お好きな素材に、お好きなジャムを混ぜてクリーム状にしたら
サンドイッチ用のパンや、トーストでもいいですし
クラッカー、ビスケットに、ティースプーンで塗りつけると
とても映えるスイーツになります。

食パンに盛るのであれば、この動画のように
まるで「鯉のぼり」のウロコのように、スプーンで押しつけて重ねると
とても映えトーストなります。

一つ一つの各味を楽しむためには
無造作にバクリとかぶりつくのではなくて
その味の分だけを、ティースプーン1杯分ずつ頂くとおいしいですが
2種類のクリームが混ざったところも、また格別です。
食パンでしたら、6等分くらいの一口サイズに切ったり
クラッカーに乗せたほうが味の違いがよくわかると思います。

今回は、4種類のペーストを作りました。
1.クリームチーズに、ブルーベリージャム
2.クリームチーズに、オレンジマーマレード
3.クリームチーズに、りんごジャムパインアイシング
4.無塩バターに、  いちごジャムです。

イチゴには、クリームチーズよりは、バターのほうが合うと思いました。
クリームチーズにりんごジャムをくわえたら、色が変わらず白だったので
そこに、さらにパインアイシングの粉を水で溶いたものを加えたら
黄色いペーストになりました。
黄色の色素もありますが、これを入れても ただ色が黄色に変わるというだけ。
パインアイシングには、黄色の色素とパインの風味も入っていますから
色だけではなくて、よりパイン味です。
無塩バターに、いちごジャムを入れてよく混ぜ合わせましたが
赤とかピンクとは言えない紫色っぽい色になった為
そこに天然色素のイチゴパウダーの粉を少量の水で溶いて加えたら
奇麗な赤味があるピンク色になりました。
イチゴパウダーは人工色素ではありません。
本物のイチゴを乾燥させて粉末状にしたものですから
色だけではなく、イチゴの風味も味わえます。

これで、綺麗なウエーブトーストを作る準備ができました。
これらを全部、1枚のトーストにうろこ状や、瓦屋根風に塗るのも良し。
ひと口サイズのパンに、それぞれのウエーブクリームを乗せるのも良しです。
色合い的には、いちごとブルーベリーは同系色ですし
パインとオレンジは、同系色です。
あえて色が違う2種類を隣り合わせにした方がいいかも。

どのウエーブクリームも、一つずつ味見をしましたが
ゆこたん的には、クリームチーズとブルーベリーの組み合わせが
1番おいしく、色も綺麗でした。
ブルーベリーの色素はかなり強力ですからね。
りんごは...レモンみたいな味で
オレンジマーマレードは、レアチーズケーキの味でした。

今朝の朝食にこれをいただきました。
( *´ސު`*)おいしかったぁ~♥

アバター
2023/10/09 23:10
coco623さん
ウェーブトーストを観てくださって、ありがとうございます。
クリームチーズとお好きなジャムを混ぜ合わせたら
絞り出し袋も、口金も要らなくて
スプーンで押しつけるだけで出来ちゃうから
洗い物もほとんど出ません。
これは、簡単ですし、映えますし、美味しいですよね。
多少混じったとしても、全然平気オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

アバター
2023/10/09 22:41
見ました!とってもキレイだし可愛いですね。
ジャムとバター、チーズは相性が良いと思いますので、多少混ざっちゃっても全然オッケーだと思います♪
アバター
2023/10/09 20:42
美枝子さん
ゆこたんも「ウェ-ブトースト」というものを見たことも聴いたことも食べたことも無かったです。
へぇ~~こんなトーストがあったんだ‼と思いました。
意外と作り方は簡単で、クリームチーズを室温に出しておき
柔らかくなったら、同量のジャムとよく混ぜ合わせるだけでした。
しかも、直接スプーンで押しつけて塗るだけですからね。
立体的な凹凸が付いて,面白いし、映えますよね。
アバター
2023/10/09 19:39
綺麗なトーストですね^^
このトースト初めて見ました。
アバター
2023/10/09 13:26
ひろちゃん
ウェーブトーストって、知りませんでしたよね?
今は、こういうデコトーストもあるのですね。
とても簡単に作れますから、色々なジャムで試してみたいですよね。
ゆこたんは、今回はKiriの四角いクリームチーズを使いましたので、計量する手間も要りません。
クリームチーズと同量のジャムと混ぜ合わせるだけです。
色の組み合わせを考えるのも楽しいです。
ひろちゃんのお勧めの組み合わせを教えてくださいね。
アバター
2023/10/09 12:48
きゃぁ~~、これはおもしろそう!!!クリームチーズはバゲットやライ麦パンに
塗ってよく食べます。次回挑戦してみます!

教えて下さってありがとう!
アバター
2023/10/09 12:05
ケイト☆さん
これは、かなり映えるトーストですね。
ですが、結構なボリュームがあり、一人でトースト1枚は食べきれませんでした。
今朝は、半分食べて、もうギブアップでした。
ですがこれは生クリームでは無いですので、残りはそのまま、ラップして冷蔵庫で保存できますから
又、おやつにでもいただきます。
アバター
2023/10/09 10:48
とってもきれいですねー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.