Nicotto Town



まぁまぁかなw


曇りのち晴れ一時雨、風はほぼ無し・・・


腰痛が完治したと思って、ジャンプを買いに行くついでに献血に行って来た。

400mlの全血の献血をしたんだけど、次に献血できるのは12月の成分献血との事で、しばらくお休みだ。

それにしても血圧の高さが凄いなと思う。

いや、別に自覚症状があるわけじゃないから、どうでも良いんだけど、献血できないって恐れがあるのが困ってしまう。

全血の献血時間は短くて忙しいなと思ったw

そうそう、念の為で医者の問診の時に湿布を使っても献血は出来るのかを確認しておいた。

湿布薬は大丈夫との返事を受けて、次に腰痛になったら遠慮なく湿布を使おうと思った。

帰り道、ファミマに寄ってジャンプを買った。

ブックオフにも寄って、宇宙兄弟か転スラのコミックを株主優待券で買おうかと思ったけど、どちらも欲しい巻が無かった・・・残念。

そうそう、ファミマでジャンプを買うのに、株主優待でもらったクオカードを使ったんだけどね。

クオカードとペイペイの併用は出来ないとの事だった。

クオカードの残高が足りなかったら現金を利用しないといけないみたいだね。

ついでのスイフトに給油・・・

中東が怪しいからね・・・と言うか、普通に給油時期だったんだけどねw

こちらも株主優待の楽天ポイントで払った。

内心、楽天ポイントはなんか買おうかと思ったんだけど・・・

とりあえず、献血に湿布は大丈夫ってのと、クオカードとキャッシュレス決済は出来ない恐れが高いって事がわかった。

まぁまぁ有意義なお出掛けになったんじゃなかろうかと思った。

ラジオで農家の無人販売の事を話題にしていた。

お金や野菜を盗られるって事を問題にしたんだけど・・・

その対策で、QR決済なりのキャッシュレスにすれば良いのにと簡単に言っていた。

導入費用掛けて、その上に決済手数料迄掛かるんだって事わかってないんだろうな~

そう言えば、ウェンツだか言う子が現金は持たないって言ってた。

会計の時に現金しか出来ないってなったら、その辺に居る人に金を借りるらしい。

言う事が振るってて「今どき、キャッシュレス対応してないのが悪い」って事らしい。

小さいお店と言うか、利益をギリギリに設定した商売をしてると手数料負担がキツイという事に思い至らないんだろう。

所詮は芸能人の常識なんだよな、と思ったんだけど・・・

多分、世の中の人の多くはそう思っちゃってるんだろうな。

ネットニュースやらなんやらのコメント見て、ちゃんと記事を読んでるのか?と思う事がある。

読解力が無いのか、注意力が無いのか・・・そもそもの思考力が低いのか・・・

人との関わりが減った上に自意識だけが高くなったからなんだろうか。

俺もそうなるんだろうなと思うと、苦笑しか出ないw

アバター
2023/10/11 18:21
中国や韓国だったり、一部の途上国なんかでキャッシュレス決済を進めた理由に、ニセ札防止技術に使う分でまかなったりってね。
利用者の行動を監視できるしって言うのもあるみたいだね。
コロナの時に中国や韓国で大活躍だったもんねw
日本はそこまで考えないで、民間に任せるからいろんな企業が進出しちゃって種類が沢山になっちゃったわけだけど・・・
アバター
2023/10/10 21:05
キャッシュレス=昔のクレジット って思っておいた方がいいよね。

瞬時に決済してくれるけど、手数料あっての~だよって。

IDとかクレジット経由なだけだよ~って。


だから、嫌なんだ。
お金の動きがみえずらいから。

ペーパーレスで、明細みないように(みずらく)動かしておいて、
なんか問題でるとわーわーいって。


もってるお金で買えるだけの生活 簡潔なのが一番安くできるのにな・・・。

無人販売でも、産直?畑の前、農家の前でおいてあるんだけど、
相当「これうるの?あげる程度のものじゃん」っていう野菜や果物もあるので、
そういうのは、ずっとうれのこってることもあるよ。(苦笑)

お金の価値をわすれるような社会の仕組み、現金なくして数字だけ・・・
ギャンブル依存とか、お金の管理しずらい仕組み・・・
よくない面も多い気がする



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.