Nicotto Town



犬の抜糸と、週末の人の営み

先週の金曜日に、犬くんのNew尿道口の再手術の抜糸となりました。


まあ暴れるw

そりゃそうですよね。
それでも何とか抜糸をしてもらい、帰宅。

なのですが、排尿時に出血が再び。マーキングスタイルで足をガバッと開いた排尿だと、傷口が広がるのでしょうかね。でも大した出血でもなく、今日現在は止まっています。あとは、再び穴が塞がってしまわないことを祈るばかりです。

さて。

昨日は、2カ月ぶりの水泳の大会。
個人競技は相変わらずの結果。
今回は、初めてリレーに参加しました。リレーと言っても、4×25mフリーリレーと超短距離。エントリータイムは58秒なので、単純な頭割りとしては、ひとりあたり14.5秒で25mを泳がないとなりませんが、1泳(1番目に泳ぐ人)はスタートの合図から飛び込み台を踏み切るまでのリアクションタイムが0.8秒程度かかるはずなので、実質は14.25秒くらいで泳ぐ必要があります。
結果的には57秒くらいのタイムだったので、エントリータイムはクリアできたのですが、順位は5位。1位のチームはブッチギリでしたが、もう少し頑張れれば3以内の表彰対象になれたはず。

足を引っ張ったのは私。
誠に申し訳なくて、どうにも居たたまれません。。。

_| ̄|○ガックリ

とにかくスタート。
来週から、週一くらいで練習できるようにしたいと思います。


やれやれ。


ということで。
ではでは。

アバター
2023/10/12 17:55
犬はさほんとは大嫌いだったけど、一緒に生活するようになって、今は家族のだれよりも犬を愛しているので、良いの。
アバター
2023/10/12 17:52
おお、マジレスへのマジレスw

そうねえ・・・

あとはあれかな、必ずタスクを常に一連で完了させる、というのはあるかも。
例えば、洗濯物を取り込む、洗濯物をハンガーから外す、ハンガーを片付ける、洗濯物をたたむ、洗濯物をしまう、この一連を必ず完遂してタスクを完了させる、途中で放り出してあるタスクが残っていない状態を常にキープする、という感じ。もちろん5分じゃ全部終わらんという話ですが、次の5分の隙間で必ず続きを行って完遂までの連続性を確保する。

あとは、単純に稼働時間を遅くまでとる、ってことか。
例えば23時に水泳から帰宅しました。そこから翌日の朝ご飯作って弁当作って台所の掃除して放置されている洗濯物たたんで子供のワイシャツアイロンがけすると、夜中の2時とかになるわけですが、かまわず2時までやる、ってことw

単なるブラック企業状態ですね。

犬の夜散歩が入ると+1時間で終了時刻が3時になってしまいますが、でもその散歩中に立ち寄る近所のカフェバーで、犬はいつも撫でてもらってご満悦で、私はその間にビールでも飲ん知り合いの客と話をしている。
そうやって稼働と同時並行で抜きながら、適当にやり過ごしている感じですかね。

まあ寝ないのも得意なので。
早死にすると思いますけど、あとは猟銃の免許取って狩猟生活が少しでも出来れば、一生のうちでやっておきたいことの大体には手を付けたことになるので、別に早死にでも良いです。

マジレスへのマジレスへ、マジレスしてみました。
アバター
2023/10/12 16:09
絶対休憩はしたいけど、何となくわかります。

専業主婦の場合、もえーんさんの仕事の部分が「家事」なる訳で、
5分の隙間が「自分の好きな事」の時間になると、何も出来ないし、
何で私だけ?と、思いかねないので…
逆転させて、好きな事の合間に家事を効率よくするようにしています。
キッチンタイマー使って、集中的に片付けをするのが大好きです。

タスク化するのも、メモを取るのも好きなので、
日々気がついたら書き出して、
毎朝少し早起きし、昨日のメモを見ながら予定立てて、毎晩振り返る。
って生きてたんですけど。

犬が来てから私がやってきた「丁寧な生活」が乱され、
10ヶ月が過ぎましたが、未だ整わず。
そろそろ整えたい(涙)

アバター
2023/10/12 11:29
団体と言っても、リレーはチームプレーというようなものでもないけどね。

どうなんでしょうね。
いまは正直なとこ、仕事がさほど忙しくないから。。。

忙しい時の時間の使い方は、とにかく詳細に稼働の計画をたてることですかね。
仕事なんかだと、朝9時ぐらいから夜の22時ぐらいまで(通常それより前に仕事が終わることはなかったので)のアクション予定を、5分単位で立てて、状況が変わると直ちに予定も組みなおすようにしてました。
もっとも私の場合、朝から夜まで10時間くらい、休憩時間ほぼ0分、昼食も取らずにトイレも走って行って帰って来るみたいな状況でも集中力が途切れない(本人の意識としては…)という特技があったので、成立していたかもしれませんが。

現状で言うと、さっきの5分単位の予定と近いかもですが、隙間時間を隙間にしないようにはしますね。
家で仕事していて、打ちあわせと打ち合わせの間の5分で、夕食準備①をして、次の隙間5分で夕食準備②、次の隙間5分で夕食準備③、次の隙間で掃除機掛け2階部分、次の隙間で掃除機掛け1階部分、次の隙間で夕食準備③… という感じで、隙間時間をボケっとしている時間にしない、というのはあるかもしれません。

結局「休憩はしない」という話をしているのかもしれない。。。

マジレスしてみたw
アバター
2023/10/11 19:40
リレーとか恐怖。
団体競技は苦手。
己との戦いがいいなー。

3連休は、娘は受験。
私はなんか忙しかった。

もえーんさんの様に、忙しい中で時間を作る方法を
伝授して欲しいです。
どうやって水泳時間を捻り出すのかしら。
…私は、時間出来ても使いこなせないのかしら。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.