Nicotto Town



見た目は大事だよ

よく行く、最寄ターミナル駅の構内に入っている書店。


かなり以前からお勤めのお嬢さんがいます。

ちょっと毛量多めで(眉毛もやや濃いめ)、真っ黒な髪の、そこそこくせっ毛。その髪を長く伸ばして、バサバサと束ねていました。なんとも野暮ったい風体の娘さん。でも顔つきは、実は、ほどほどに整っている。

もうちょっと気を遣えば、それなりになるのになぁ。。。

と、いつも思ってました。

半年ほど前でしょうか。
突然ストレートパーマをかけて、茶色いメッシュなども。それだけで随分と印象が変わって、野暮ったい娘さんから、ちょっと今っぽい普通の女の子に。

そしてつい先日。
久しぶりにレジに立つ彼女を見つけたら、ストレートパーマと茶色いメッシュはそのままに、バッサリとショートカットに。毛量の多い印象も軽減され、軽い感じになっていました。

そうそう、それでいいんだよ。

何がきっかけだったのかは知りません。
彼氏でも出来たのかもしれませんが、きっかけなんて何でもいい。
でも、髪をちょっと染めて短くサッパリとしただけで、自分の心持も、見える風景も変わるでしょ。

見た目は大事だよ。
他人から見ても、自分自身を自分が見ても。
心も軽く、がんばって働いてくださいませ。

ではでは。

アバター
2023/10/14 09:46
ショートカット、一重まぶた、眼鏡がそろうと鼻血ブーの、もえーんです。

お洒落をして、見えてくる、感じられる空気感が変わると、心も開け、積極性も出る。
そして表情も明るくなる。態度も、身のこなしも変わって来る。
見た目って、そういうものですよね。
アバター
2023/10/14 00:23
そういえば、もえーんさんはショートカットの女子がお好きだったっけ・・・(´艸`*)

ふと、友人の娘ちゃんのことを思い出しました。
大学生になってしばらくは「私なんかがおしゃれしたって・・・」と言っていたけれど
この頃は会うたびにちょこっとずつオシャレ度が上がっているんです。
表情も良くなって。うれしいのです、わたしはそれが。


もう少し気を使ったらもっと見た目が良くなるのに・・・と他人は思っていても
「どうせ自分なんかがちょっと気を使ってなにかするのも気恥ずかしい」って思っちゃう人も
多いんですよね。自分にもそんな時期があったなあ・・・
でも、少しだけ攻めてみて、「いいね!」と言われるだけで、
心のガードが緩くなって挑戦も出来るようになる。
そして、ちょっとだけでも自分を好きになる。
自分を好きになると、幸せ加減も違ってきます^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.