Nicotto Town


こしたんのたわごと


1-/16 神社ヒツジ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/16
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
神社広場 4

メキシコの新聞が、早々と審議を打ち切った国会を

「議会がマルちゃんした」と記事にしたり
サッカーワールドカップでメキシコ代表が「Maruchan作戦」と呼ぶ
速攻攻撃作戦を実行したとかいうやつの「マルちゃん」
東洋水産の即席めんマルちゃん由来なの昨日知った。
マルちゃんはメキシコの国民食なんだって。
早いとかすぐできるとかをマルちゃんというようになったらしい。

パラオとか韓国とかに日本人がたくさんいた時代があって
日本語がそのまま現地で使われてるとか言うのはよく聞くけど
メキシコでマルちゃんておもしろいなー
日本にも似たような由来の言葉ありそう。
商品の名称が動詞になってそのまま定着するの
今思いつかないけどある気がする。
さだめなきこそいみじけれ(˘ω˘)






アバター
2023/10/19 01:24
>いっしー60
まーメキシコでマルちゃんが人気で国民食になってのことだから
イメージが悪くなるとかではなさげ。
言葉が定着するほどみんなが知ってるのすごい(˘ω˘)
アバター
2023/10/19 01:21
>レビーソ
アサヒるは今後も使っていって朝日新聞の記事に使われるくらいにならないかな。

写メはずっと違和感あったけど今でも言ってる人いるなー
若い人が使わなくなってきてるからいつかは消えそう。

ググる!会社名が動詞だΣ(゚Д゚)
これはもう市民権を得てる。すごいことだ…(˘ω˘)



アバター
2023/10/17 00:29
こんばんは。
マルちゃんですか。良い意味なら良いけど悪い意味でも
使われるのはあまり気分の良いものでは無いですね。
ポチッとな凸
アバター
2023/10/16 02:24
アサヒる Σ(゚Д゚)

商品じゃないけどみんな携帯で写真取ること写メって言うけど
写メールってのはJ-PHONEがやってたメールで写真送れる機能の名前ですな。

あとネットで検索することをググるってのもそうか。BingでもYahooでも全部ググるって言う。
(゚Д゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.