Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


みかんの 萌断のフルーツサンド


お花の形に切った、萌え断面のフルーツサンドに挑戦しました。

今回は、超小粒の丸ごとみかんを2個使いました。
このひまわりの花の様なフルーツサンドを作るには
肝心なものは、超小ぶりのみかんです。
大きいミカンですと、1個しか挟めません。
みかんを一房ずつに切り取れば、何とでも配置ができますし
1個を半分割でもできます。
今回は、超小ぶりの「極早生」の国産のみかんが手に入ったので
小粒みかんを2個使った
萌え断のフルーツサンドが作れました。

お手本は、この 高咲堂さんのものです。
高咲堂 フルーツサンド
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fruitssand-kosakido/kosakido4.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-sproitem-itmnm

みかんは、皮は勿論の事、スジも全て奇麗に取り除いておきます。
外国産のオレンジには
小粒で、皮が手で剥けるマーコットという品種もありますが
これには種が多くありますので、こういうフルーツサンドには適しません。
国産みかんは、簡単に手で皮が剥けますが、種が多い品種は避けましょう。

丸ごとミカン2個は、サンドイッチ用食パンに
垂直に立てた状態で配置して
縦に2個または、食パンの斜め対角線上に置きます。
ミカンの一粒の大きさで、縦に1列に2個か
斜め対角線に2個かが決まります。

注意:ミカンが1個の場合は、キーウィや、黄緑色のぶどう
(シャインマスカット)などで、茎と葉を作ります。

周囲は、ぎっちりと生クリームで埋め尽くします。
ミカンが倒れないようにしっかりとした壁を!
花と、茎、葉の、この配置が重要になります。
ぴっちりとラップで包んだときに
切るときの断面のラインを、ーーーーーと
マジックペンで印を/付けておかないと
いざ、切るときに、どの角度で切るかが分からなくなります。
並べたものと違う方向で切ると、これまでの苦労は一瞬で消えますからね。
(;´Д`)これを、実際に経験した者が言うw

生クリームは、かなり硬めに泡立てること。
生クリームに砂糖を加えてよく泡立てます。
クリームチーズを加えてもいいですし
サワークリームや、水切りヨーグルトでも作れます。
1番簡単なものは、既に泡立て済みで、絞り出し袋に口金も付いた状態で
冷蔵や、冷凍で売られている市販のホイップクリームが便利です。

一般のスーパーで売られているものは
「らくらくホイップ」などは、220ml入りです。
ミカンのフラワーサンドイッチを1個作るとすると、
これが1本分必要だと思ってください。
とんでもない量の生クリームがいるのです。
普通に苺を数粒並べるだけのであれば、この半分も要りません。
ミカンを1個、丸ごと挟むには、業務用スーパーに売っている
1000ml入りのジャンボパックがお勧めです。

しっかりとラップで包み、冷蔵庫で3時間ほどしっかりと冷やしてから
断面を、ラップの上から、良く切れる包丁を
熱湯で温めてから
水気を拭き取った包丁で切ります。

このときのために、わざわざ、包丁砥ぎ器を出してきました。

しっかりと一晩、冷蔵庫で冷やしましたので
今朝、熱湯で温めた包丁を水気を取り
これで、ラップごと真っ二つに切ってから
写真を撮り 美味しくいただきました。


アバター
2023/10/17 21:36
美枝子さん
このミカンを丸ごと1個入れて作るお花のフルーツサンドに関しては
他のフルーツサンドと比べると、使う生クリームの量は相当に多くなります。
ニコタのアイテムで観ていただいてもわかるかと思いますが
イチゴサンドは、イチゴ一粒に切れ目を入れてチューリップ型にしていますよね。
こういうタイプのものは、イチゴの回りを全部生クリームで覆えばいいので
サンドイッチの具の部分の厚みは狭いです。苺1個分の幅。
ミカンは真ん丸ですから、その周囲を全部生クリームで覆いつくさないといけないので
クリーム層の厚みはミカンの直径と同じとなりますから
大きなミカンだと相当な量の生クリームがいるのです。
ですからもっと沢山のミカンのサンドを作りたかったのに
ミカンはあるけれども、生クリームがもう無くなってしまい
サンドイッチは1個しか作れなかったんです。
ですのでみかん丸ごとは、生クリームを相当な量が必要だと思ってください。
カロリーを気にされるのであれば、イチゴサンドがいいかもしれませんね。
みかんが一房づつで入っているものならばいいと思います。
アバター
2023/10/17 21:21
ケイト☆さん
そうなのです。
こういうフルーツサンドは、切り方ひとつにも、色々な注意点があるのです。
ただ、普通に切ったら、折角の萌断が台無しになってしまいます。
この切り方でやってみたら、ラップがまるで焼きのりのようにパリッと切れたので驚きました。
今まではかなり強力なサランラップで包んでから切っていたので
ここまできれいな断面にはならなかったのです。
これは本当に眼からうろこでしたよ。
アバター
2023/10/17 19:40
綺麗にできよかったですね^^
生クリーム量が尋常じゃないんですが
それって一人分ですよね??
これを見てミカンのサンドを買うのはやめようとおもいました^^;
アバター
2023/10/17 14:36
綺麗にできましたね。
包丁もコツがあるんですね。
アバター
2023/10/17 10:46
確かに(;´Д`)カロリーは気になりますよね。
これは生クリームの乳脂肪率と、お砂糖の量と、果物のカロリーが関係します。
出来るだけ低カロリーのクリームを使うといいですが
前に水切りヨーグルトで作ってみたら、水切りが甘くて、水っぽいヨーグルトになってしまい
奇麗にできませんでした。
ここはカロリーには目をつぶって、美味しい食材で美味しく食べて
1個だけにした方が賢明かと思います。

アバター
2023/10/17 10:42
ミュ☆ミュさん
(人''▽`)ありがとう☆
こういう萌断のフルーツサンドは、思わず立ち止まって二度見しちゃいますよね。
本当にきれいな断面に見惚れますが…お値段を見て...見るだけで買わずw
だって1個が500円以上はするんですもの。
だったら、自分で作ればいいじゃんwっていうノリです。えへへ(〃´∪`〃)ゞ
ですが、これって、自分で作ってみたらわかりますが本当に大変なのですよ。
ゆこたんも何度か試行錯誤して作ってきましたが、やはりプロの作ったものは違うなぁ!と
感心します。
色々とコツはありますが、最後のカットでほぼ決まります。
良く切れる包丁で、熱湯をかけて温めて、水気を切ってからラップごと切ると
本当にきれいな断面でサクッと切れましたよ。
これをやらないと、折角作ったものが最後の最後で台無しになります。
アバター
2023/10/17 10:15
ご成功おめでとう(^^)v
私は挑戦したい気持ちはありますが
綺麗に切れる自信がないのと
カロリーが怖くて、踏み出せません。
わぁー綺麗!ってお店で見て満足するだけ。
ご家族はお料理上手なお母様がいて
幸せねー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.