Nicotto Town



変な人が多いよ


ほぼ毎日ランチはすき家(牛丼)です。

コロナの時は、全員が黙々と牛丼を食べては帰って行く、冷たーい空間でした。
基本今もそんな感じですが。

ところが、ちょい喋っても良い今、変な客が目に付きます。
昨日の話は書くと長くなるので置いといて、今日の話。

すき家に入ると満員で席が1つも空いてません。
いや、よく見ると1つ空いてるかも?な席が。
テーブルの上は何もないけど、椅子にはセカンドバッグ。
普通入店したお客が、立って待ってたら、持ち主は片付けますよねえ?

隣の人の連れが居るのか、あるいはよくあるケースですが、注文した後にちょっとトイレに行ってるケース。

隣の人に聞いてみます。
「ここはどなたかいらっしゃいますか?」
自分の連れであれ他人であれ、普通ならば、
「居るよ」「今トイレ行ってるみたいだよ」
なんて答えがあります。
そうじゃなくて、自分が荷物置いてるなら、片付けるのが普通ですよね。

が、その人、
「俺が荷物置いてんだよ。見れば分かるだろう。いちいちうるせえ奴だ」
ですと。
何を堂々と満席のお店でセカンドバッグごときで席を1つ取るのか。
片付けて欲しいのは事実ですが、これだけ開き直ってる人に何を言ってもどうせ無理。黙っていると、

「だからよう、今食べ終わって店を出る所なんだからよ、うるせーって言ってんだよ」
と、まだキレながら、それでも本当に立ち上がって退店して行きました。

昨日(店員に対して)、今日(私に対して)と、すぐにキレる若者ではなくオヤジを見ました。どうなってるんだか。

アバター
2023/10/19 01:16
poiさん、こんばんは。

老若男女問わず、、そうですね、それが正解ですね。
増税メガネのせいでしょうか。
政治ネタは炎上するので、あまり触れたくないですが。
私も今日は夜勤だったので、皆さんの日記へは訪問出来そうもありません。ではでは。
アバター
2023/10/19 01:08
怒りっぽいオヤジですか・・・
更年期?まさかねフフフ♪
最近は老若男女問わず、態度悪い方がチラホラですね。
アバター
2023/10/19 00:09
ひよっちさん、こんばんは。

男性の高齢者・・・。ドキッ、グサッ、バタリ。
確かにそうかもですね。
配達に行っても、偉そうにしてるのはオジさんが多いですね。
この日も、その前日(記事にはしていません)も、揉めていたのは中高年男性でした。気を付けなくちゃですね。
ひよっちさんは、きっと可愛い高齢者になれると思いますよ。(^^)v
アバター
2023/10/18 10:48
スーパーのレジ等でも、カスハラ?っぽい人を目にすることよくあります。
レジ係の人に威圧的になるんですよね。男性陣がいるところで申し訳ないけど、何故か男性、高齢者に多いです。
同じ買い物をするなら気持ちよく買い物して帰っていった方が本人もいいと思うんだけどね。
ストレスフルなのか、はたまた前頭葉の機能低下して感情コントロール下手になっているのか…。
最近はそういった例を目にすると、反面教師に…私は可愛い高齢者にならなくちゃ…と思うようになりました(笑)
アバター
2023/10/18 08:17
あめぶるさん、こんにちは。

話をしたところで無理。通じない人が世の中に溢れて来ています。
こっちが黙ってると、自分の言い分が正しいと思っちゃうんでしょうね。ただ我慢しているだけなのに。
「笑顔のワクチン」素敵な響きです。さすがあめぶるさんです。機会があったらどこかで使わせて頂きます。
多分、オジサンにはこんな綺麗な言葉を発する機会は無いでしょうけど。(笑)
アバター
2023/10/18 08:10
ヒー!さん、おはようございます。

もう世代とかじゃなくなってますね。
昔は大人は分別が付いて、若者は自己中だったりしましたが、今は個々バラバラです。
すぐ怒り出す爺さんも居るし、凄く礼儀正しい若者も居ます。
ボケた時に本性が出ちゃうので、今のうちからちゃんとした大人にならないと。
もう遅いか。(笑)
アバター
2023/10/18 08:05
四季さん、おはようございます。

19時からの再配達を18:55に伺ったら、強く怒られたこともありますよ。
たった5分と思ったけど、お客さん曰く、「今天気予報見てたのに一番大事なタイミングで」ってことでした。
時間枠内に行っても「いつも遅い」って怒る人も居たり。
でも実際に対面する私たちより、コールセンターの人の方が大変な目に遭ってたりしますよ。
話をしたらキリが無いほど、文句だらけ苦情だらけですね。今の時代は。
アバター
2023/10/18 07:57
荒んでますね~
無意識にでも人さまに対して失礼がないようにしようと改めて思いました
失礼をすると周囲にもその失礼ウィルス(そんなウィルスはないですが^^;)が伝播し
副作用でみんなの気分が悪くなります
そんな感染症には笑顔のワクチンが必要かもしれませんね
アバター
2023/10/18 06:47
ストレスかかえてるのか、誰にでも良いから文句言って発散したいイライラしてる大人が増えましいたね。
前は若者はすぐキレるって言われてたけど、最近 大人が若者化してる気がします。
前頭葉が緩んじゃってストップかけられないんでしょうかね?
お互いが気持ちよく過ごしたいって思えば、なんの問題も起こらないし気分良く過ごせえるのにね~。
こういうオヤジにならないように、ナイスなイケオジになるように心がけようっと!
アバター
2023/10/18 04:49
こんばんは。
コロナ禍でストレスが溜まり、カスハラが増えたそうです。そのストレスを向けられる人達には、たまった物ではありませんよね。
ハルさんも制服を着用して、いわば会社を背負っているから、お仕事柄、カスハラにあいやすいでしょう?
アバター
2023/10/17 23:50
Summyさん、こんばんは。

最近多いのは、絶対に怒ら(れ)ない相手(店員とか)に上から文句を言う客。
昨日は店員さんを怒鳴りつけてたお客が居ました。
私は単なる客ですから、普通なら喧嘩になるかもしれない相手なんですが、昼休みと言うことで私も制服なんぞ着ているので、絶対に怒らないと思ったのでしょう。
そういう所でストレス発散するオヤジ(案外若者の方がちゃんとしてます)が多いですね。
アバター
2023/10/17 23:43
ストレスフルな方々が多い?
気持ち良く、過ごしたいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.