Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


丸ごと小粒みかんが8個の リングゼリー


スーパー トライアル TRIAL に行ってきました。

昨日は、食料品の買い出しにTRIALに行きました。
そこで、驚くようなお買い得な商品を見つけました。
それは、熊本県産『まごころみかん』Sサイズ。
かなり大きなパックに、
小粒のミカンがびっしりと入っていて
1パックで、599円です。

普通ならば、6~8個入っていてこのくらいのお値段なのに
今回は、数えきれないほどの数です。
一瞬、目を疑いましたが、間違いありません。
もちろん、大1パックを買って帰りました。
このアバターが持っている段ボール箱のみかんのようです。

丁度ミカン1個で、大輪の花のフルーツサンドを作るのには
最適なサイズです。
直径は、4.5㎝~5㎝のみかんが45個も入っていました!!
信じられませんよね。(;´Д`)
フルーツサンドイッチがいくつ作れることやらw

規格外の小ささだったからでしょうか?
ですが、こういう小さいサイズのみかんが欲しい人もいます。
ゆこたんが、まさしくその人です。

お味が気になったので、早速皮を剥いて食べてみましたが
とても新鮮で実がぎゅっと詰まっていて、皮も薄くて
実もジューシーで甘味も酸味も十分で、とても美味しいみかんでした。
流石は 熊本産 まごころみかんです。
(∩´∀`)∩ワーイ♪ これでいっぱい美味しいミカンのデザートが作れるわ♪
だって、45個で600円ですから、1個あたりは13円です。
材料費をほぼ気にしなくてもいいなんて。(っ´∀`c)超ラッキー♪

それで、今夜には、みかんを丸ごと8個使って
みかんのリングゼリーを作りました。
エンゼルの頭の輪っかみたいなリングゼリーです。
リングの直径は、17㎝。
約4㎝のみかんが8個ずら~っと並び、まさにシンデレラフィットでした!
丸いミカンのサイズを変えることは出来ませんからね。

ゼリーには、缶詰のみかんや、パインの果肉以外のシロップを
製氷皿に入れてCUBE状にして凍らせてあるので
それを出してきて溶かすだけです。
甘味として、はちみつと、レモン果汁はプラスしましたが
お砂糖は加えてはいません。

ゼラチンで固めるだけですから、本当にあっという間にできました。
しかし
1番、手間がかかったのは、みかんの皮を剥いて、筋も奇麗に取り
ツルツルにする手間のほうですがね。

本当に綺麗でまん丸で、輪っかの透明なみかんゼリーができました。

アバター
2023/10/18 15:04
ケイト☆さん
ありがとうございます。
みかんがとても良い形で、大きさもそろっていて、美しいリングゼリーができました。
今日は、別のスーパーに行ったので、小粒みかんがいくらくらいかな?
と思ってみましたが、やはり1袋に7~8個入って600円くらいでした。
実際に食べてみましたが、本当に甘くて酸っぱくて,美味しいみかんでした。
おじいさんはミカンも大好きなので、気に入って、1日に4~5個は食べますよ。
毎日5個食べても、7日間は持ちます。
アバター
2023/10/18 14:18
綺麗なミカンゼリーができたようでおめでとうございます。
アバター
2023/10/18 09:11
英國@奇譚さん
(人''▽`)ありがとうございます。
フルーツの缶詰の果実以外のシロップを、捨ててしまうのは勿体ないです。
これには、その果物の果汁と風味もしっかりと残っています。
これを製氷皿に移して凍らせておけば,欲しい時にすきな個数が取りだせてとても便利です。
今は、進化した製氷皿も多くて、ゆこたんが凄く気に入っているものは
製氷皿の1個1個のキューブの底が、柔らかいシリコン製になっているものです。
これは弾力がありますから、欲しいキューブを1個だけでもポン‼と、押すだけで出て来るのですよ。
捻って取りだすタイプとか、流水に漬けて取りだすタイプだと
欲しい個数だけ、ということが難しいですが
これだったら、みかんを2個と、レモンを1個、パインを3個などと
必要な個数をパッと取りだせて本当に便利です。
ゆず、すだち、かぼす、等を1つの製氷皿で冷凍保存できるのですよ。
凍ったら、種類ごとにジップロックにいれておくと嵩張らずに便利です。

アバター
2023/10/18 00:37
シロップ冷凍しておくのは頭良いですね〜
凍ったらジップロックとかに入れておけばいいですものね♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.