Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


【最悪】チョコ&バナナ&フルグラ クッキー


チョコバナナフルーツグラノーラでクッキーを焼きました。

【材料】
・バナナ 1本 
・無塩バター  60g
・ホットケーキミックス  60g
・フルーツグラノーラ  50g
・ドライフルーツミックス  50g
・板チョコレート  30g
砂糖も卵も不要です。

【作り方】
無塩バターを、室温にもどしておくか、電子レンジで、溶かしバターにする
板チョコを、チョコチップ大に刻んでおく
オーブンを、180℃に余熱しておく

耐熱のボウルに、バナナを入れて、フォークで潰す
そこに、溶かした無塩バターを加え、ホイッパーで混ぜ
そこに、フルーツグラノーラと、細かく刻んだドライフルーツを加えて
混ぜたら、ホットケーキミックスを振るって加えてゴムベラで混ぜ
最後に、刻んだチョコを加えて、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる

オーブンの天板にクッキングシートを敷き
その上に、生地をスプーンで掬って置き、丸く薄く広げる
だいたい、10枚~12枚になります
隣り同士がくっつかないように距離を開ける
お好みの大きさに広げてください

オーブン、180℃で17~18分焼き
ひっくり返して、さらに、お好みの色になるまで焼く
オーブンから出して、粗熱を取る

チョコレートチャンククッキー風に出来あがりますよ。

フルーツグラノーラは、体に良い というイメージが強いですが
実はそうではありません。
糖質が多いことが多いですので、牛乳と一緒に食べるよりは
ヨーグルトと一緒に食べると良いです。
フルーツグラノーラに、さらにチョコや、ドライフルーツを混ぜるとかは
論外ですね(;^_^A ←やってる人w

太りたい方には、お勧めします。

ヘルシー志向の方には、ナッツや大豆などと組み合わせると
よりヘルシーになります。
食べ過ぎには注意。1回に50g以下に抑えましょう。

なので...これは、ダイエットには最悪のレシピです。

しかし、その反面、これを作って冷凍してストックしておけば
災害時には、非常に高カロリーな非常食になります。
自然解凍で食べられますからね。

アバター
2023/10/19 19:54
美枝子さん
くすっ(・m・ )
これは、本当に美味しかったです。
1枚だけにしておこうと思ったのですが、我慢できずに2枚食べてしまいました。
ですから、これは、最悪のクッキーです。
もう、ぴっちりと真空にして、冷凍保存いたしました。
アバター
2023/10/19 19:51
何が最悪かとおもったらカロリーが。。。。
確かに私は美味しそうでも手を出さない方がいいかも;;
アバター
2023/10/19 10:25
ミュ☆ミュさん
(*´∇`*)あはは そうかもしれませんね。
今回、昨夜にクッキーは12枚焼けました。
今朝に初めて1枚を試食したら、予想以上に美味しくて
ついつい、2枚目に手が出てしまいました。
『これはまずい!!』 あっ!(;^_^Aおいしくないという意味ではなくてw
置いておくと、災害時前に誰かに食べられてしまうわ!と思い
もう、ジップロックに1枚ずつ平らに並べて、真空パックにして冷凍庫に入れました。
真空パックと言っても、そういう専用の機械ではありません。
ジップロックに入れて、ほぼ口のチャックを閉めたら、ストロー1本分の隙間を残して
ストローで中の空気を吸いだしてチャックを閉じるだけ。
これでもう真空パックできますからね。
真っ平らになって、1枚のシート状ですから、冷凍庫に入れてあっても邪魔にもなりません。
アバター
2023/10/19 10:08
争奪戦になりそうです。
それより、災害時に出そうと思ったら
すでに家族がこっそり出して
平常時に食べちゃったとか(ノ´∀`*)
おいしい証拠だからいいか。
アバター
2023/10/19 09:03
ミュ☆ミュさん
ね~~そうでしょう。
このクッキーは、材料からしても、本当に美味しいに決まっています。
そして、作り方も とても簡単でかなり短時間で出来ますね。
実際に今朝食べてみましたが、グラノーラのザクザク感もあるし
バナナとチョコのもっちり感もあるし、何といってもドライフルーツをかなり細かく切って
50g加えたので、とてもフルーティーで甘酸っぱくて美味しかったです。
カロリー的にはかなり怖い気はしますが、万が一、何かの災害があった時には
これがあると安心かなと思います。
パサパサのものでは唾液が持っていかれるので飲み物が無いと喉を通りません。
これは酸っぱい味によって唾液が出ますし、乾パンのように硬すぎませんので
誰にでも食べ易いのではないかしら。
アバター
2023/10/19 08:55
ケイト☆さん
(・m・ )クスッ、少しは太られた方がよろしいかとは思いますがw
このクッキーは、カロリーを気にする方にはお勧めしませんが
今朝、初めて食べましたが、とても美味しかったです。
グラノーラが入っていますので、サクサクした食感と、音も出ますが
バナナとチョコの食感はソフトビスケット風のもっちり感じもあり
ドライフルーツは、ハサミを使い3㎜角くらいの小さな粒に切りましたので
ゴツゴツした硬さは全く感じられず、フルーツの酸味と甘みがとても美味しかったです。
1枚だけにしておこうと思ったのですが…(n*´ω`*n)もう1枚、食べてしまいました。
アバター
2023/10/19 08:52
あぁーー 材料がおいしそうだな
なんで最悪なんだ???って思ってたんだけど
そういうことねw
私は怖くて手が出せません。
でも、確かにそうだね、災害時には大活躍だ。
お腹がすいてたら がうがうがうがう って必要以上に食べちゃう自信があります。
アバター
2023/10/19 08:11
おいしそうだけど最近太ってるのよねー(;^_^A



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.