Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


ニコッとタウンの不思議(1543)幻

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:59

「わ~~ 大変だ~~~ Toshi~~~」
「bono、どうしたの・・・・?
 から騒ぎはクマっちゃうけど・・・」
「TVでやってたけど本場の丹波栗がピンチなんだ」
「そうか。OKにも出てなくて気になってた」
「やっぱり・・・・・
 Toshiは高いから買わないのかと思ってた」
「それで原因は?」

「収穫者の高齢化が一番の原因らしい。
 bonoも途中から見たから・・・・・・」
「実った栗が収穫されないってことかな?」
「そうらしい。
 無料で収穫できる村営の栗園では
 一般の人が格安の価格で収穫できるとこもあるらしい」
「ってことは出荷されないってことか・・・」
「それもあるけど・・・・・
 栗の木の手入れをする人がいないらしい・・・
 かなり手間がかかる作業だって」
「そうか・・・・
 栗の木の栽培ができなくなるのか。
 ってことは・・・ 幻の栗になっちゃうのかな」
「可能性は高いかもね・・・・」


(マグロ)おしゃべり ニコット山

アバター
2023/10/20 03:57
お菓子ステッキでbonoはすってっきに楽しんでるんだ。
タウンでのお菓子はすごく美味しいよᵔᴥᵔ
アバター
2023/10/20 03:00
こんばんは(*^^*)
大きな栗、美味しそうですね^^
栗の生産者の高齢化ですか…なかなか難しい問題ですね…。
アバター
2023/10/20 00:50
異常気象だけでなく、高齢化も深刻な問題なのですね。((+_+))
アバター
2023/10/19 23:04
今晩は✨
栗の木の手入れ大変なんでしょうね(;´Д`)
ニコ店イベ始まりましたがお互い2000食完売達成頑張りましょうね(^_-)-☆
アバター
2023/10/19 22:43
栗拾い 行きたい~❤
アバター
2023/10/19 21:31
こんばんは(^^)/ 4食ごちそうさまです

母のために栗ご飯の素を無印で買いました 栗(中国)でした

日本では高齢化のために収穫されない果実を狙って山から獣が出てくるんですね
アバター
2023/10/19 21:30
農家さんの高齢化は深刻ですね><
今年は不作で栗拾い行ってないですが
今後出来なくなるかもしれないのですね( ;∀;)
アバター
2023/10/19 21:09
こんばんわ!栗農家の高齢化がすすんでいるのか~
格安の価格で収穫出来るなんて行ってみたいです~
アバター
2023/10/19 20:59
農業も高齢化で後継者もいないんだろうね。
栗は今がシーズンだけど
高いから中々手が出なくてまだ食べてないんだ。
アバター
2023/10/19 20:40
bonoちゃん 持ってる栗 大きくて美味しそう
そうなんだ栗の栽培も大変なんだね
アバター
2023/10/19 20:34
農業はどこも後継者不足だよね・・・
アバター
2023/10/19 20:17
栗好きなのでピンチって??と思い読みに来ました。
高齢化に伴ってていれば出来なくなっているのですね。
若い方が後を継いでくれるといいのですが、難しそうですね。
美味しい栗がなくなってしまうのは、もったいない><
アバター
2023/10/19 20:04
若い方の農業の担い手が減ってきているのかな?
伝統の味が市場に出回らなくなるのはサビシイですね
アバター
2023/10/19 20:01
焼き芋は香ばしいね^^
アバター
2023/10/19 19:21
丹波栗は食べたことないです。
美味しいのかな?

栗って育てるのには手がかかるんですね。
アバター
2023/10/19 17:23
鮭のちらし寿司は美味しかったよ。
満腹なんだᵔᴥᵔ

可愛いシマエナガさんはタウンでも目立ってご機嫌なんだᵔᴥᵔ
ニコ店はマイペ〜スで楽しむんだ〜〜
今夜はゼイチョーを楽しむんだ。
アバター
2023/10/19 15:46
丹波栗、ローカルニュースでも扱っていました(;´・ω・)
お天気に左右される農業、大変なようです
美味しい栗が食べられなくなるのは困りますね(´ε`;)ウーン…

ニコ店イベント始まりましたね
品切れに気をつけてのんびり参加しますm(_ _"m)
アバター
2023/10/19 15:11
こんにちは。
今年は、暑さで栗が不作というのもありますね@@;人手不足に不作にと、栗が幻になってきましたね。
アバター
2023/10/19 13:47
丹波栗がピンチとは知りませんでした。
栗は皮をむくのも大変だけど
木の手入れも大変なんですね。
毎年のお楽しみの秋の味覚が幻になってしまうのは困ります。
アバター
2023/10/19 12:50
え…と、ニコみせの方は後程、本戰開始後に参上いたます☆

つい先程決定させた事なのですがコロナワクチン、(5發目)接種の為、明朝より半日休業いたます。
無償で受けれるのはコレが最終…との噂がありますので、
おそらく以降は受ける事は無いでありましょう。 即ちコレが最終接種になるでしょう…。
アバター
2023/10/19 12:28
美味しい焼き芋でbonoは満腹なんだ〜〜〜

わ~~ 
Toshiから新作アイテムが届いたんだ。
これは何の賞品なのかな?なかなかの難問だ・・・
アバター
2023/10/19 12:19
大きな美味しそうな栗持ってますね。

栗の木って手入れしないとダメなのですね・・・・大変な作業だと思います。
公園にある栗の木から持って来る栗の実は虫が食べた後があるのもありますが
仕方ないことですね。
アバター
2023/10/19 10:51
こんにちは♪
立派な栗ですね~栗の木の手入れって大変なんですね(>_<)STP&お水をどうぞ♥
アバター
2023/10/19 08:44
St.bonoさん史上最高のコーディネイトぢゃありませんかっ!!!なんて素晴らしい緑色!!!えいえいおーーーーーっ
神奈川県最大手食品スーパーにないとは、丹波栗産地さん、たいへんなんですね。。
アバター
2023/10/19 07:29
今日のニュースで、熊が里山に降りてきて・・・
という映像ではたくさんのクリが落ちたままになってるところに
餌を探しに来ているようでした。
あちこちで栗は収穫されず、落ちっぱなしの感じなのかも。
栗ご飯、美味しいのに残念だね。
アバター
2023/10/19 06:52
あら~
丹波栗がピンチなのね~
秋の味覚の主役なのに寂しいね☆
収穫者の高齢化で木の手入れや実った栗の収穫が出来ないとか!
農業の高齢化が進んでる様だけど…
幻にならないように何とかして欲しいね~~♬♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.