Nicotto Town



運動会の思い出は?


運動会の思い出は、金木犀です。

小学校の校庭に大きな金木犀の木があって、運動会の頃、いい匂いがしてました。

このお題も今日までなので書きますけど、金木犀の花ももう終わりですね。

数日前まで、玄関のドアを開けると金木犀の匂いがしてました。
どこのお宅から香ってくるのか分からないのですが、とても気分がよかったです。
前は隣家に大きな金木犀の木があり、借景でお気に入りだったのですが、家の建て替えで切り倒されて、大きな物置が建ってしまいました。
鬼門(?)の木なので、建て替えされても切り倒されることはないと思ってたんですけどねw

幼いころ、金木犀といえば、沈丁花やくちなしの花と並んで、「便所花」と言われてましたw
昔の広い家では、トイレ(昔はお便所と言ってました)は母屋から離れた場所にあり、その付近に金木犀等の木が植えられていたようです。
母の実家も古くて広い家で、お便所の横にスペースをとって、金木犀、沈丁花、くちなしの木が植えられていました。
今思えば、トイレの芳香剤の代わりだったんでしょうね。

↑のコーデの背景は、金木犀です。
この背景を使いたくてこの日記を書きました^^

#運動会の思い出は?

アバター
2023/10/26 22:05
ゆずちゃんへ
コメ返遅くなってごめんね。
金木犀は遠いところまでよく香ります。
でももぅ終わりじゃないかな。
花が落ちてしまいます。
アバター
2023/10/24 16:35
金木犀の時期なんですね~
私はあまり金木犀の香りをかいだことがないです^^;近くに無くて
芳香剤代わりにもなるなんて、結構強い香りなんですね。
アバター
2023/10/22 17:29
るかたんへ
るかたんも金木犀好きなんだね^^
姿は見えども香ってくるよね^^
私もなつかしいよ^^
アバター
2023/10/22 17:02
金木犀 いい香りだよね 私も大好きだよ
子供の頃に母と買い物で歩いてるときに
近所の軒先から香ってきてね 金木犀だよって教えてもらったなぁ…
なつかしいお花ってイメージだわ(*^-^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.