Nicotto Town



異次元夜歩き(恒例)

季節外れのネモフィラ畑

もらったステキコーデ♪:42


ピンクのフレイヤを着たかったというだけのコーデです(*ˊᵕˋ*)
季節外れでも綺麗なものは綺麗ですし~。


今朝は流石に冷えますね。
とはいえ6時現在室温26℃(冷えてない)

起き出してお寝巻きのジャンボTだけでうろつけるくらいの温度ではあります。


お仕事部屋の室温は、どうやらマシン2台(しかも大きめ)にも由来している様子…。
そういえば古巣でのお仕事デスクは、季節に関係なく常時30度でしたっけ。
エアコンの風が上手く回らない位置だったので、夏は大変でした ^^;

今のお部屋は長方形で、うまい具合にエアコンの位置もありますので、夏場もいい具合に冷えてくれます。


ところが…ここにきてエアコン買い替え案件が勃発しておりまして…。

本来「自動お掃除機能」のついたエアコンなのですよ。
それが、お引越しで取り外しする際にそのお掃除で出たゴミを外に排出するパイプを切ってしまったらしく、その機能を使うと漏れなく室内にゴミがばらまかれるというですね…。

なので自動機能を切って、手動お掃除になるわけですが、経年劣化のためか自動機能が完全に切れない→ゴミばらまきモードになる→慌ててエアコン切り替える…の繰り返しという現状。

うっかり何度か切り替え忘れて、エアコンの下にゴミが出てしまいまして、その度にお掃除お掃除。

これは本格的に寒くなる前に、買い替えないといけません…。
冷房も暖房も普通に機能するのでもったいないのですけれどねぇ…まあ10年ものですし、仕方ないのかなぁと。


おお、朝日が差し込んでまいりました。
室温27℃ですw
(カーデガンoff)

今日は関東地区も最高気温20℃とのことですけれど、ここは例外のようです(*ˊᵕˋ*)

お片づけも8割方終わった感じ、あとは一番手間のかかるお仕事デスク周りですね。
まだ昔創ったアクセサリ(福岡時代に並べていたもの)がどっさりあるので、それは全部クリーニングをして新しいデザインに仕立て直す予定です。
(これが相当量…)

まだまだ道のりは長そうですけれど、今日もひとつひとつ、頑張って参ります♪

コメント・メッセージにて、いつもお心遣いを本当にありがとうございます♪
 

アバター
2023/10/23 07:59
はんそろさん>

コメントどうもありがとうございます♪

エアコンの寿命、そうですよね~。
未だ一応冷房・暖房は利くのですけれどね。
そうそう、お掃除大変なのもあって、お掃除機能付きになってしまうのですよ ^^;
もちろんそれだけでは間に合いませんけれどもw

お洗濯もの、無事乾いて何よりでした♪
お日様干しは良いですよね~暖かさも香りも違います(*ˊᵕˋ*)

YouTub〇、何でしょうね…お掃除ものが流行っているんでしょうか。
時折お勧め動画に最近流行りの物を混ぜてきたりしますね。
うちのトップページは動物ものと政治関連と海外ニュースですね~。
ときどき「怖い話」とかw

お仕事部屋の片づけ、あと少しです~。
最後はお仕事デスク周り、作業動線を考えて、道具の置き場やらパーツの位置やらを決めて行きます。
そしてBGM用の大量のDVD……w

はんそろさんもお掃除お疲れさまでした(*ˊᵕˋ*)

今日は病院ですね。
検査結果、いい結果になりますようにお祈りしておりますね。
今日の報告を待ちます('◇')ゞ

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2023/10/23 07:47
nokoさん>

コメントどうもありがとうございます♪

娘さん、良くなられたのですね~何よりです(*ˊᵕˋ*)
まだこれから冬本番ですし、nokoさんともどもくれぐれもご無理のありませんように。

エアコンは検討中ですね~。
取り敢えずゴミが出てくるのは落ち着いたようなので、本格的に寒くなる前に交換できると良いかな~という感じです。
…このお部屋、本格的に寒くなるの?という謎もありますけれどw
お仕事部屋の片づけも石やらステーショナリやらの細かいものは何とか終わりました♪
後はデスク周りですね~ 動線とか用具の置き場とか、更に悩ましい処の始まりです(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2023/10/23 07:38
あずきさん>

コメントどうもありがとうございます♪

お天気さえ良ければ、太陽の陽射しとマシン熱で冬でもぽかぽかっぽいですね(*ˊᵕˋ*)
真冬はどうなることでしょう~。
風が強いと冷えるのかしら…。

朝お布団から出られない…山梨では冬場度々でしたね。
何しろ寝ている時も寒いので靴下2枚履きとかして寝てましたし…。
(靴下嫌いの私がですよ~)
標高が高いのも良し悪しかしら…(エアコンいらずの夏と氷点下12度の真冬)

コーデもいつもありがとうございます♪
そうですよね、綺麗なものは綺麗♪
季節を問わず…それがニコタの良い処、ですものねb
あ、でも確かにお洋服はなんとなく季節ものにしたくなりますね(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2023/10/23 07:17
えぼちゃん>

コメントどうもありがとう~♪

お気遣いもありがとうね、その気持ちが嬉しいわ(*ˊᵕˋ*)
もう大体大きな作業は終わったから、大丈夫そう~。

やっぱりエアコン10年はそろそろ寿命かしらねぇ。
夏の冷房では寝室の新しいエアコンの冷え具合が凄くて、古い方はやっぱり寿命かなって思ったものね。

うんうん、普段からの対処が大事、がんばります♪
お心遣いをいつも本当にありがとう~♪
 
アバター
2023/10/22 22:51
こんばんは^^

エアコンは常時使用のケースだと、10年は寿命かも
しれませんが、お高いものなので、買い替えるのは
えいやっ、ですよね。家のは4年前に設置ですが、
大家の所有物だし、年に、夏数回使うだけなので
当分大丈夫でしょうが。暖房機能ついてるけど、全く
使わないので^^;
エアコンは掃除も大変だし、厄介ですよね。。

洗濯物は干し時間を2時間延長したら無事乾きました。
でも来月になったらもう乾かなくなって室内干しに
なるので、それまで太陽の恩恵を利用しない手は
ありません、てか、お日様干しは匂いが違いますもの^^

ユー〇〇ーブは動物と料理しか見ないようにしたら
それを頻繁に出してくれるようになりましたが、一昨日
からなぜか掃除のやつを押し付けてきます、ぷんっ。

お部屋の模様替え、いよいよ最終段階ですかね、それと
もまだかな。そういう楽しみがあるってのはいいです
よね、私はセンスがないので諦めているから、も~
ほとんど模様替えはしないで、カーテンの洗濯とか
本棚の中身を変えるくらいです。
今日怠け者はやっと掃除しましたw

明日は病院、検査結果次第で治療追加か終了かが
決まります。痛いのでも~終わってほしい。
明日の報告をまて(笑)
アバター
2023/10/22 18:59
瑠璃さん、こんばんわ~

娘もようやく体の調子が良くなってきたので明日の夜に
高津に送っていきます(^^)/
いろいろご心配していただきありがとうございました<(_ _)>✿


瑠璃さん、エアコンの買い替えですか?
これから冬に向かうのできちんと使える方が良いですよね。
仕事場の整理ももう少しなのでしょうか?
身体に無理せずお過ごしくださいね✿

いつもありがとうございます✿
アバター
2023/10/22 18:59
こんばんは~^^
今日でもしかも朝の6時で室温26℃だったんですね(^^♪
それなら冬の間はエアコン無しでも大丈夫かも?^^

こちらは明け方はかなり冷え込んで
昨夜厚手の毛布掛けて寝て大正解でした♬(#^.^#)♬
朝も寒くてなかなかお布団から出られなくて^^;
瑠璃さんのお家が羨ましいです^^

ピンクのドレスにベール とっても素敵です~(#^.^#)♬
ネモフィラ畑の背景も素敵~♬(#^.^#)♬
そうそう^^
綺麗なものは綺麗ですから^^
私はニコタのお花は全部年中咲くことにしちゃいました(^^ゞ
ただ 私の場合 洋服に関しては リアの気温に合わせたくなるから
ある意味余計にちぐはぐになるかも?^^;
アバター
2023/10/22 15:35
るりちゃんこんちは~^^
色々大変みたいだね~!
手伝いに行こうか(?_?) ← 結構マジな話し。
エアコン10年は交換時期かもね、古いと電気代もかかるし。
普段から、余計な仕事が増えないよう対応することも必要かもね(^.^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.