Nicotto Town


こしたんのたわごと


10/23 教会ペット

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/23
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ペット海浜公園 15

この前うちの食虫植物ウツボカズラのツボのひとつに

よく見えなかったけどなんか虫が入ってて
養分になれよと思ってたんだけど、
次の日見たらそのツボが大きい穴が開いてたΣ(゚Д゚)
よく観察したら黒い毛虫みたいな小さいのが葉っぱ食ってた。

虫を食うはずなのに食われるとは…
虫のついてたとこは葉っぱごと切ってポイした。
ツボは二つ穴が開いたけどまだ緑色してるから大丈夫かな。
葉っぱも何枚か虫食いになってかわいそうな姿に。
まーまた春になれば新しい葉やツボがうまれるでしょう。
イモムシ系は要注意だな(˘ω˘)

アバター
2023/10/24 02:57
>いっしー60
食虫植物いろいろいいるけどどれもかわいい。
ウツボちゃんにも苦手な虫がいるんだなーと勉強した。
もう食われないように気を付ける(˘ω˘)
アバター
2023/10/24 02:55
>レビーソ
消化液のあるとこまでいかなかったのかなー
ツボの外側は細かい毛がはえててちくちくしそうだけど
それも毛虫は平気なんだろか。

去年の冬は使ってない水槽で温室暮らしさせたけど
ミズゴケがカビ臭くなるんよなー
今年はどうしようか考え中(˘ω˘)
アバター
2023/10/23 19:02
こんばんは。
ウツボカズラを植えているのですね。
虫とウツボカズラの戦いは昔から続いているのですね。
ポチッとな凸
アバター
2023/10/23 03:13
外から攻められたら穴は開くとして、
消化液とかもなんともないのかなその虫は。

そういえばウツボカズラ調べると15℃以上保たないといけないとあるので
冬はしっかり管理しとかないといかんですな。
(゚Д゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.