Nicotto Town


こしたんのたわごと


10/26 展望コーデ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/26
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 10
コーデ広場 4

風呂につかってぼ~っと湿度と温度のこと考えてた。

部屋の温度のことは「室温」ていう。
部屋の湿度のことは「室湿」ていわなくない?
部屋の湿度っていうしかない気がする。
論文書くときとかに「部屋の湿度」て書き方でいいんだろか。
まー書かないけど。

外気温とはいうけど外気湿とはいわないな、
と思ったら「外気湿度」て言葉は使われてるみたい。
そもそも温度と湿度を同列に語るのがおかしいのか?

しょーーーーもないことめっちゃ考えてしもた。
今夜眠れるかな(˘ω˘)


アバター
2023/10/27 00:35
>いっしー60
国語の勉強してたら理科の先生が来たみたいだw
実際温度がかわると結露とかで水分の状態がかわるから
そのまま湿度にはつながらないですな(˘ω˘)
アバター
2023/10/27 00:33
>レビーソ
湿度は略さないっぽいなー
てかよく使う温度の方を略したのか。
たしかに湿度だけの話はあんまりしないかも。
温度あっての湿度かも(˘ω˘)
アバター
2023/10/27 00:27
こんばんは。
室温が上がると気密が高い部屋だと湿度が下がります。
室温が下がると気密が高い部屋だと湿度が上がります。
エアコンで冷房にした時湿度が上がりますが、
ドレンから排水しているので普通は湿度は下がって来ます。
換気口とかで他から空気が入って来る場合には湿度は上がったままかも。
ポチッとな凸
アバター
2023/10/26 02:41
湿度を言うとしたら略さずに言う場合が多い気がする。
室内湿度とか庫内湿度とか。
あと湿度のこと言うときはまず温度のことに言及してる事も多いから湿度とだけいえば同じ場所のことだとわかるからとか。

あと言いやすさとかもありそう。
しつしつって言いにくそう(゚Д゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.