Nicotto Town



切実

政治の実態を知れば知るほど、今政権を持っている政治家の多くは、
大企業トップや資本家などの一握りのお金持ちの人達を優先して動いているのが分かってきました。
「聞く力」って誰かが言っているみたいですが…聞いているのは庶民の声じゃなく、そういう財力がある人達の声ですよね。
独裁政治と同じだと思う。
国民に増税で協力してもらわないといけない?
物価が上がってるのに、収入が増えなくて苦労している国民の身を削る前に、できる事が山程あるでしょう…?
国民の事を何だと思ってるんでしょうか。

国民に寄り添わない、癒着、腐敗だらけの仕組みで成り立っている人達に政権を任せる事を終わりにしないといけないと、切実に思う。

アバター
2023/11/09 07:51
ZEOさん
国民は「献金」じゃなくて「税金」という形で渡してるじゃないですか…政治家さん、その事をしっかり自覚してほしいです。
私利私欲にまみれた人や組織に政権を渡さないように、国民が投票で闘っていく事が大事だと痛感します。
アバター
2023/11/07 10:30
政治家は、献金という名で活動資金を調達します。お金をいただくということは、その方の意に沿って活動をしていくわけです。

「国民の方を向いていない」って、国民は政治家に直接お金を出してませんからね。言うことなんか聞いてくれるわけないでしょ。

だから、【腐敗だらけの仕組みで成り立ってる人達に政権を任せる事を終わりにしないと】は正にその通りで、そんな政治家やその方の属する政党に投票しなければ良く、投票率が上がれば連中は当選しない。

※あの人は良い人だから〜って投票するのもダメね。判断材料はお金の流れ。
アバター
2023/10/31 14:28
べるさん
政治活動をするにもお金は色々必要だから、癒着などもあってほしくはないけど仕方ないのかもですね;
本当やるべき事をやってからにしてほしいです…
信頼できる人がなかなか居ないから、投票に行く気持ちにならないのもあると思います(^-^;)
その信頼できる数少ない人を国民が関心持って見極めていかないとですね。
アバター
2023/10/31 06:46
もえーんさん
日本は安全で教育も医療も整えられて恵まれた国だと思います。
飢え死にはしないまでも、国民が生活していけるギリギリのラインまで税金を搾り取ろうとしてる、こんな国でいいんでしょうか。
もちろん税金は必要な物です。でもその税金の使い方を間違えすぎの国だと思います…
だからその意思を選挙で示して、国民がしっかり政治に参加する事が大事なんですよね。
アバター
2023/10/29 12:24
まぁ昔からある程度の癒着とか不正とかは正直あると思うんですよね。綺麗事だけでやっていけない部分もあるし。

ただ、やる事ちゃんとやってたらの話で、今は経済の状況が最悪なのに、さらに悪くなるような状況を作ってるので、もう少し全体を見通せる政治家の方がいらっしゃったら・・・と思います。

でも悲しいことに、そんな方は政治家にはなりたがらない気がしますね・・・
アバター
2023/10/29 10:49
それでも総じていえば、日本という国家は国家として成立していて、平均的には食うに困るような世界ではない。命の危険も少なく、医療も充実していて、学区教育も整っている。不平不満はあれども、日本と同じような生活を国民が平均的に出来る国など、世界200弱の国家の中で、ごく少数です。

そういう意味では、日本は非常に政治的に恵まれた国だとも言えます。
だからこそ、文句を言いつつも、べつにクーデターが起きたりはしません。どう考えても起きませんよね。
なにを切り口に、何を基準に、どう考えるのかによって、答えは如何様にも変わる。

そして、これを言うと議論が成立しなくなるのですが、究極的には「じゃあ、おまえやってみろよ」という話になるわけです。

自分はやらない、やれない、という枠組みの中で、どこに落としどころを求めていくのか。結局は選挙システムに支えられた間接民主主意とは、その割り切りを自分からキチンと設定することが出来るか否かと、設定した割り切りに対して自らを動かせるかという政治参加の態度が全てです。それが出来ない関節民主主意は衆愚政治となるしかないし、それでも食うに困らない国家なのであれば、文句を言うな、ということになるということです。

なかなか難しいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.